ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ボクをふりまわさないで!【小学二年生の宿題】

一年生や、二年生の前半より宿題の量が増えています。
音読・九九は毎日。それにドリル二つか、プリント一枚。

昨冬のように、泣きながら何時間も消しゴムで
ごしごし消して、書いて、消して、ノートが破れてしまい
ギャーと泣く、なんてことはないのが救いですが、
やはり、宿題に取りかかるまでに時間がかかります。

強制的にさせるのはイヤなので、いつやるの?と声をかけて
後は放っておいたりするのですが、今日もカンタンだから
ダイジョウブ!とか言っておいて、夜になってやりはじめて
もうまにあわない!と、きーっと怒り出したあげく、ゴロゴロ
布団をかぶって寝てしまったり。

本人の中に、宿題は必ずやっていかなければいけないものだ、
という意識があるのでまだいいのかな、とは思うんですけどね。
朝、早起きしてやったり、業間休みにやることもあるみたい。

実は、冬休み明け、宿題の量が増えてなかなか進まなくなってきたときに、
私も困ってしまって、夜じゃ眠くなってできないんだから今やったら?
とか、もう知らない、自分で決めてやって、と言ってみたりしました。

そしたら、

めいれいしたり、つきはなしたり、ふりまわさないでっ!

と、言われてしまいました。

もう、恋する乙女みたいなセリフだな、と思わず吹き出して
しまいました。それからはできるだけ、一声かけた後は、
放っておくようにしています。

私も、人からああだこうだ言われて、しぶしぶやるの嫌いだし。

帰ってきてすぐにやればいいんですけどね。
勉強して疲れて帰ってきたら、一休みしたいって気持ちも分かるし。

最近は、お父さんに見てもらってね、お母さんはケンカになるから
何も言わないよ、って丸投げするときもちょくちょくあります。

夫だと、ケンカにならない。
甘えているんですよね、私に。はー。

ときどきは、自分からすすんでちゃっちゃと終わらせているときも
ありますよ、と、フォローも書いておきます笑。

いつもすんなり終わるといいんだけど、まあ、そうもいかないか。

宿題に行き詰る小学一年生

♪ こちらもどうぞ ♪

私が思わず泣いた「おかあさんといっしょ」の歌... 保育園児たちが歌ったり、曲に合わせて踊ったとき、 そして家で、ちび兄弟と一緒にテレビを見ているときに、 思わずぽろりと泣いてしまった歌がいっぱいありました。 NHK「おかあさんといっしょ」で、おにいさん、おねえさんと ...
おうちが小さく見える 保育園から帰ってきて、駐輪スペースに自転車を 停めたら、ちび弟が我が家を見上げてつぶやきました。 「あれ?もっとおおきいとおもった・・・」 不思議そうにしています。 自転車からちび弟をよいしょと下ろしながら、 「ちび...
妖怪ウォッチカレンダーを予約していたハロウィンの話... 10月31日はハロウィンで、夕方、友達親子のお宅にお菓子を持って 光る棒と仮面、マントで仮装しておじゃましました。 晩ご飯を食べながら「ガブニャンハザード」妖怪ウォッチ第42話を 一緒に見る、ちび兄弟&友達兄弟。 私...
ごめんね、と、ありがとう、と、書道道具... ただの親バカな話なんですが。 朝、小三のちび兄の連絡帳にサインしようとノートを開いたら、 持ち物に「習字セット」と書いてありました。げげっ、何も準備 してないじゃん。 授業で使う半紙を補充させなきゃな、と思ったら、半...
朝、曇り空。 ちび弟は、雨がもしかしたら降るかもしれないけど降らない可能性も高いという場合も、必ず傘を持っていきます。 ちび兄は、家を出るときに降っていないと持たない人。間違いなく降るっていうときには持ってい...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です