ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ボクをふりまわさないで!【小学二年生の宿題】

一年生や、二年生の前半より宿題の量が増えています。
音読・九九は毎日。それにドリル二つか、プリント一枚。

昨冬のように、泣きながら何時間も消しゴムで
ごしごし消して、書いて、消して、ノートが破れてしまい
ギャーと泣く、なんてことはないのが救いですが、
やはり、宿題に取りかかるまでに時間がかかります。

強制的にさせるのはイヤなので、いつやるの?と声をかけて
後は放っておいたりするのですが、今日もカンタンだから
ダイジョウブ!とか言っておいて、夜になってやりはじめて
もうまにあわない!と、きーっと怒り出したあげく、ゴロゴロ
布団をかぶって寝てしまったり。

本人の中に、宿題は必ずやっていかなければいけないものだ、
という意識があるのでまだいいのかな、とは思うんですけどね。
朝、早起きしてやったり、業間休みにやることもあるみたい。

実は、冬休み明け、宿題の量が増えてなかなか進まなくなってきたときに、
私も困ってしまって、夜じゃ眠くなってできないんだから今やったら?
とか、もう知らない、自分で決めてやって、と言ってみたりしました。

そしたら、

めいれいしたり、つきはなしたり、ふりまわさないでっ!

と、言われてしまいました。

もう、恋する乙女みたいなセリフだな、と思わず吹き出して
しまいました。それからはできるだけ、一声かけた後は、
放っておくようにしています。

私も、人からああだこうだ言われて、しぶしぶやるの嫌いだし。

帰ってきてすぐにやればいいんですけどね。
勉強して疲れて帰ってきたら、一休みしたいって気持ちも分かるし。

最近は、お父さんに見てもらってね、お母さんはケンカになるから
何も言わないよ、って丸投げするときもちょくちょくあります。

夫だと、ケンカにならない。
甘えているんですよね、私に。はー。

ときどきは、自分からすすんでちゃっちゃと終わらせているときも
ありますよ、と、フォローも書いておきます笑。

いつもすんなり終わるといいんだけど、まあ、そうもいかないか。

宿題に行き詰る小学一年生

♪ こちらもどうぞ ♪

放課後ルーム(学童保育)初日!... ちび弟は、もう保育園児ではありません! 入学式はまだなので、小学生です、と言い切るのはどうかとは 思うのですが、小学校の敷地内にある放課後ルーム(学童)に 4月1日の今日から通うのです。 昨日、練習で、ちび弟と二人で...
雪の日登園 私が毎年冬、とても楽しみに待っていることがありました。 いつもは自転車で通園している道を保育園まで、子供と一緒に 雪を踏んで遊びながら歩くこと。 保育園最後の冬も、ちび弟と雪道を歩いて登園することができました。 雪...
木の実を探して 今日は、夕方、ちび弟と木の実を拾いに行きました。 学校の工作で使うんですって。 ちび弟は張り切って、首に水筒をかけました。すぐ近くに行くのにね。 ちび弟は、私の腕につかまって、ぴったり甘えっ子で歩いていました。 二人...
自転車の後部座席で目をつぶってみる... ときどき、ちび弟がやっている、目をつぶって自分の 居場所を感じるゲームのようなもの。 保育園までの道のりは、子乗せ電動自転車に乗って、 片道10分ちょっと。 途中で急な坂があったり、曲がったり、踏切を越えたり。 後部...
台風?登校〜鍵をかけて小学校に行けるかな?... 木曜日に『大型台風のため、明日は三時間目からの登校に決定』 という、お知らせプリントとメールが、小学校から来ていました。 結局、台風は夜の間に弱くなり、金曜朝には普通の天気。 私も夫も、小三・小一のちび兄弟を置いて、朝...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です