ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ボクをふりまわさないで!【小学二年生の宿題】

一年生や、二年生の前半より宿題の量が増えています。
音読・九九は毎日。それにドリル二つか、プリント一枚。

昨冬のように、泣きながら何時間も消しゴムで
ごしごし消して、書いて、消して、ノートが破れてしまい
ギャーと泣く、なんてことはないのが救いですが、
やはり、宿題に取りかかるまでに時間がかかります。

強制的にさせるのはイヤなので、いつやるの?と声をかけて
後は放っておいたりするのですが、今日もカンタンだから
ダイジョウブ!とか言っておいて、夜になってやりはじめて
もうまにあわない!と、きーっと怒り出したあげく、ゴロゴロ
布団をかぶって寝てしまったり。

本人の中に、宿題は必ずやっていかなければいけないものだ、
という意識があるのでまだいいのかな、とは思うんですけどね。
朝、早起きしてやったり、業間休みにやることもあるみたい。

実は、冬休み明け、宿題の量が増えてなかなか進まなくなってきたときに、
私も困ってしまって、夜じゃ眠くなってできないんだから今やったら?
とか、もう知らない、自分で決めてやって、と言ってみたりしました。

そしたら、

めいれいしたり、つきはなしたり、ふりまわさないでっ!

と、言われてしまいました。

もう、恋する乙女みたいなセリフだな、と思わず吹き出して
しまいました。それからはできるだけ、一声かけた後は、
放っておくようにしています。

私も、人からああだこうだ言われて、しぶしぶやるの嫌いだし。

帰ってきてすぐにやればいいんですけどね。
勉強して疲れて帰ってきたら、一休みしたいって気持ちも分かるし。

最近は、お父さんに見てもらってね、お母さんはケンカになるから
何も言わないよ、って丸投げするときもちょくちょくあります。

夫だと、ケンカにならない。
甘えているんですよね、私に。はー。

ときどきは、自分からすすんでちゃっちゃと終わらせているときも
ありますよ、と、フォローも書いておきます笑。

いつもすんなり終わるといいんだけど、まあ、そうもいかないか。

宿題に行き詰る小学一年生

♪ こちらもどうぞ ♪

上履き洗い ちび兄弟は、毎週末、上靴を小学校から持ち帰ります。ほぼ。 今週末、ちび弟は、からっぽの上履き袋を持ち帰ってきました。 「はっ、わすれてしまった!」 ちび兄は、上履き袋自体、持ち帰りませんでした。 「はっ、たぶん、ふく...
はろうぃんやりたい! 昨年までは、ご近所さんのハロウィンミニイベントに参加させて いただいたんですが、周りの子たちがみんな大きくなっちゃって、 今年は無しってことになってたんですよ。 おうちでハロウィンのお菓子でも食べようかな、って 思って...
冬の保育園の手洗いと手のガサガサ... 年長ちび弟の手の甲と指先ががさがさして、ひび割れて 血がにじんでいたりするのです。 冬の保育園は胃腸炎系の風邪や、インフルエンザの流行を 防ぐために、いつもよりも手洗い・うがいが強化されています。 それは仕方の無いこ...
はじめてのリコーダー 小3のちび兄、今年度からリコーダーの授業が加わりました。 音がちゃんと出るか確かめるように、という宿題が出たようで、 ピカピカ新品のソプラノリコーダーをワクワクしながら 吹いてみていました。 適当に穴を押さえて吹いてみ...
小学三年生もわりと大変 この四月はとても忙しかったため、五月に入って今更書くのか、 というような記事を書き連ねていたりします。 まあ、自分の備忘録ということで。 小3のちび兄、今年、はじめてのクラス替えがありました。 教室も一階から二階に移動...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です