ちびこといっしょTOP子乗せ電動自転車電動自転車の手元電源スイッチが雨で故障⇒乾いたら復活!!
2013年10月27日

電動自転車の手元電源スイッチが雨で故障⇒乾いたら復活!!

今乗っている子供前後乗せ電動自転車は、購入してから4年以上経ちます。

一日1時間〜2時間ほど、毎日の通勤、通園、買い物に使い、
しかも、屋外でいつも雨風にさらされ、子供を載せた急な坂道の登りにも
頑張ってくれています。

さすがに、各部品が弱ってきて、ひびれたサドルを取り替えたり、
パンクでタイヤをチューブごと交換したり、メンテしながら使っています。

*****

先日、大雨が降った後、電動自転車の手元スイッチがおかしくなりました。
バッテリーをセットすると、アシスト切り替えが全灯してしまいます。

switch.jpg

通常は、電源スイッチを入れたあとに、強/標準/オートエコ、
どれか一つだけ点灯します。

電源ボタンを押しても、電源が切れません。
暗くなったときに使うライトも点きません。

うーん・・・。
電源ボタンをカバーする部分は、前からはがれてしまっていたし、
水が入っちゃったかな?乾けば直るかな?と思いつつ走行させてみると、
なんとなく、標準かエコモードでアシストされている感覚で運転できます。

電源は自分では切れないのですが、駐輪してしばらく置いておくと、
オートオフするので、また乗るときは、バッテリーを一度外して、
再度セットすると通電することができます。さて、どうしましょうか。

*****

それからしばらく天候が悪い日が続き、3日ほど経っても
電源スイッチが通常動作しないので、いつもの自転車やさんに持ち込みました。

メーカーに電話で問い合わせてくださって、

 ・電源ボタンのカバーがはがれた部分に、さらにひびも入っているので、
  そこから雨水が入って故障した可能性がある

 ・手元電源スイッチは取り寄せ、1万円前後で交換できる

ということが分かりました。

爪で電源ボタンを押してないですか?と自転車屋さんのお兄さん。
その場合、指の腹で操作するよりボタンがひび割れしやすいとのこと。

爪ではあまり操作していないつもりだけど、4年間、毎日何度も押していれば
ひびが入っても仕方ないよねぇ。

でも、交換に一万円。

これからずっと乗るつもりなら、高くはないけれど、
そろそろ買い替えも考えていなくはない、電動自転車。

春には下の子も卒園し、緊急時をのぞけば子供をのせる機会は
ほとんどなくなります。
それでも自転車は毎日のように乗るとは思うけど。

うーん、電源スイッチのカバー部がこすれてはがれてきた時に、
ちゃんと防水対策をしておくんだった。

電源スイッチで切り替えはできない不安な状態とは言え、
バッテリーに通電はされていて、アシスト機能は使えなくもない。
とりあえず保留にして、家で考えることにしました。

*****

それから三日ほど、夏日を思わせる、晴れた暑い日が続きまして、
電源スイッチのONN/OFFが、自分で操作できるようになりました。
不便だった夜道のライトも点けたり消したりできるようになりました。

アシスト切り替え部は、自分で切り替えもできるけれど、
走行中、勝手にエコモードに切り替わったりする、不安定な状態。
電源も不安定で、突然切れたりします。
点灯しているライトの向うに見えている、細かな水滴が悪さしている感じです。

こ、これは、このまま乾かしたらいけるんじゃないか??

それから、雨の日は買い物袋でカバーし、晴れた日はお日様にさらし、
一週間ほど経ったら、点灯ライト窓越しに見えていた小さな水滴は
すっかり消え、電動スイッチがなんと今までどおりに正常動作するように!!

慌てて、電動スイッチ交換しなくてよかったー♪

*****

とは言っても、また雨水がスイッチ内に入れば故障するはず。

今のところ、台風や雨の日は買い物袋をかぶせてしのいでますが、
格好悪い。どうしようかなー・・・。と考え続けて、はっと思いつきました。

美容院でカラーとかパーマに使う、耳カバーはどうでしょう??
二枚重ね位にして、ビニールが弱ったら交換。
サイズ的にもちょうどよさそう。

近くのドラッグストアでは見つけることができなかったので、
先ほど、楽天でメール便(送料80円)配送ができるお店で
耳キャップを注文してみました。うまくカバーで防水できるといいなー。


中耳炎や、外耳炎で耳に水が入ったら困る人も、毛染めの人も
いいってレビュー書いてるし、到着が楽しみです。

⇒二週間使ってみたレポートはこちら
電動自転車の電源スイッチ防水に耳キャップが!?

*****

このところ、寒くなってきて、バッテリーの持ちが悪くなってきました。
暖かくなるまで、夜は室内に入れてこまめに充電するしかないですねぇ。

電動自転車の古いバッテリーが突然充電できなく?なったら
タグ:電動自転車
posted by かこ at 10:53 | Comment(4) | 子乗せ電動自転車
Ads by Google
この記事へのコメント
全く一緒です☝︎
電源カバーは剥がれてしまって、大雨に打たれ3時間放置で・・・手元スイッチが( ; ; )
自転車屋で手元スイッチを取り寄せ1万2千円と言われとりあえず帰ってきました( ; ; )
2、3日天日干しして無理ならお願いしますと伝えてます。あー治って欲しいです( ; ; )
Posted by りな at 2014年01月30日 18:25
ぴかぴかの晴れの日が続くといいですねー。
完全に乾くまでには一週間以上かかりましたよ。

その後3ヶ月経ちましたが、普通に使えていますよ。
この間、防水に使っている耳キャップを一回取り替えました。

うまく乾いて直りますように♪
Posted by かこ at 2014年01月30日 18:57
穴が開いたところにセロハンテープ貼れば良かったのでは?
Posted by 自転車屋 at 2014年08月16日 11:21
はがれると思いますよ。
Posted by かこ at 2014年08月16日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン