ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8

ものっすごく久しぶりに健康診断を受けました。血液検査などは、ちび弟を出産した後は受けていなかった気がします。8年ぶり?市の健康診断も案内が来ていたけれど、予約をいつどこにしようと迷いつつ、受け損ねていたんですよね。

今の会社は、パートでもきちんと健康診断を受けさせてくれるので、ありがたくいそいそと受診。結果は二週間後に郵送、と言われていましたが、二日後に病院から電話がありました。

ヘモグロビンの数値が低いので、先生から直接説明させていただきたいので、病院に来て下さい、とのこと。

うおお、貧血ですか。若い頃から血が薄く献血を断られたり、妊娠中には鉄剤を飲んだりしていましたが、呼び出しされてしまうほどの貧血かぁ。

最近、月経時には出血量が多くて一日中寝てたりしてたもんなぁ・・・。

病院に行くまでに日があったので、貧血やら、子宮筋腫やら、調べて少々詳しくなりました。どれくらいひどい貧血なんだろう?どきどき。

***

病院でお医者さまから結果を見せていただきました。血色素量(Hb)つまりヘモグロビン濃度が、7.8g/dL。基準値が11.2〜15.2なので、普通の人の半分くらいですね、と言われました。

けっこうしんどいんじゃないですか?息切れとかしてるでしょ?

してますしてます。しんどいです。でも、こんなものかなーとか思ってました。

ヘマトクリット(Ht)、MCV、MCH、MCHCも基準値を下回り、鉄欠乏性貧血の可能性が高いので、まず、1ヶ月ほど鉄剤(フェロミア錠)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シナール配合錠)を朝晩飲んで下さい、とのこと。

鉄剤を飲んでいたことはあるので、とりあえずこの2錠だけでいきましょう。気持ち悪くなったりする場合は、胃腸薬や整腸剤の処方もします。ということになりました。

***

さらに、貧血の内容を詳しく調べるために、採血させてね、と。

うおっ、先週、三本取ったばかりじゃんっ、と思っていたら、貧血なのにごめんねー、この間、取ったばかりなのにねー、と先生。二本取りました。詳しい結果は一週間後。

婦人科も受診してみるつもりです、とお伝えすると、そうした方がいいね、と言われました。婦人科も予約しました。

***

最近、ふわふわするし、急ぐと倒れそうだからゆっくり動くようにしてたし、なにやら血の気が薄いような気はしていたし、やる気もでないし、仕事のない日はお昼寝ばかりしてるし、でも年齢もあるし、運動不足だし、こんなものかなー、と、思っていたんですが、貧血がひどくなっていたんですねぇ。

健康診断だいじー。

鉄剤で貧血が改善して、やる気もりもりになって、さくさく動けるようになったらどうしようっ?(性格上それはないかも)

ヘモグロビン濃度7.8は、重度ではないといえ、けっこうひどめの数値らしいので、ここで気づけてよかったです。朝晩、欠かさずに鉄剤を飲んで、どんな感じに元気になっていくか、自分で観察していこうと思います♪

♪ こちらもどうぞ ♪

貧血治療に鉄剤+ビタミンCを飲み始めて、いきなり好調!... 健康診断の後、ヘモグロビンの数値が低すぎるということで、病院に呼び出され、鉄剤を飲み始めました。 ◆健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8 鉄剤(フェロミア錠50mg)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シ...
【貧血】ヘモグロビン数値7.8から二ヶ月で14.9に改善!その三ヶ月後... 今年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血であることが分かり、鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を集中的に打ち、二ヶ月で14.9g/dlと基準値をクリア。 貧血の原因が過多月経(子宮内膜が厚い)...
静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました... 貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。 フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打っ...
ヘモグロビン数値7.8!鉄剤を一ヶ月朝晩飲んで、注射を9本打った結果!!... 6月上旬に健康診断でひどい貧血(ヘモグロビン7.8g/dl)が判明。内科の指示で、朝晩二回、鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミンC(シナール配合錠)を飲んで治療をしていました。その後さらに、婦人科の指示で週三日、鉄剤の...
Fe(血清鉄)9、フェリチン定量5.4・鉄欠乏性貧血判定... 健康診断の血液検査で、血色素量(He・ヘモグロビン)が7.8g/dLという数値が出て、貧血の治療を始めました。その時、詳しい血液の状態を調べるということで採血した結果が返ってきました。 白血球数・赤血球数  正常 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 私はヘモグロビン13.1なので、ホントに半分ぐらいですよね。
    どちらかというと、私は多分血が濃いほうじゃないかと。
    献血とか行くと、もっと取っても大丈夫そう~、なんて、
    いつも言われてましたから・・・。
    子宮がんなどの検査も受けましたが、
    加齢による萎縮がみられますが大丈夫です、って結果が。
    異常はないけど、なんか悲しかったです・・・。

  • おお、心姫さん優秀ですね!
    加齢はしょうがないですよね。ははは。20代とは違いますもの。
    私も体力落ちたのは年のせいかと思っていましたが、
    進行した貧血のせいだったようです。
    なんでも年のせい、気のせいで、不調を放っておいちゃ
    だめなんですね。
    市からくる検診も、ちゃんと受けるようにします・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です