ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました

貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。

フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打った後に、血液検査をするということ。

二回目の静脈注射の後、針の跡が若干、直径1cmほどの大きさに青黒くなってしまったので、三回目の注射のさいに、青黒くなりにくい方法はないか伺ってみました。

だって、10回か、それ以上注射するんですもの。その度に注射跡が目立って、腕に何ヶ所もあるの、いやじゃないですか。

***

この間、注射していただいたところが、少し青黒くなっちゃったんですよー。

あー、これは仕方ないんですよね、大きく青黒くなっちゃう方もいますよ。時間が経てば、吸収されて消えます。

大きく・・・それはイヤですね。注入のスピードとか関係ありますか?

スピードはあんまり関係ないですね。でも、今日はちょっとゆっくりめで打ってみましょうか。ポイントは、針を抜いた後、すぐにしっかり強く押さえることですね。

なるほど!一回目より、二回目の方が押さえるのがいい加減だったような気がします。

打ち身のときの内出血と一緒で、緑っぽくなって、黄色っぽくなって、それからだんだん消えていきますよ。

・・・

はい、終わりました。強く押さえて下さいねー。

(ぎゅうぅー)

***

帰ってきて、ばんそうこうをはがしてみると、おお、今回のはキレイ。青黒くない。しつこく圧迫したかいがあったってものです。

次回からも、油断せずに、静脈注射の直後はしっかり押さえようと思います!

♪ こちらもどうぞ ♪

貧血で婦人科受診・鉄剤注射10本勝負&子宮がん検診... 6月上旬に、健康診断でヘモグロビン7.8という数値が出まして、朝晩二回、鉄剤とビタミンCの錠剤を飲んで内科で治療中の私。 過多月経の相談と、子宮に異常がないか調べてもらうため、婦人科を受診しました。 こういう...
ヘモグロビン数値7.8!鉄剤を一ヶ月朝晩飲んで、注射を9本打った結果!!... 6月上旬に健康診断でひどい貧血(ヘモグロビン7.8g/dl)が判明。内科の指示で、朝晩二回、鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミンC(シナール配合錠)を飲んで治療をしていました。その後さらに、婦人科の指示で週三日、鉄剤の...
脈拍数136?!スマホに脈拍数を計るアプリを入れてみました... 貧血の検査のときに、病院の血圧計で測定した数値を見直して、あれ?となりました。 最高血圧:93mmHg 最低血圧:63mmHg 脈拍数:136bpm 血圧が低めなのは、予想の範囲内というか、低いけれど許容できるくらい...
【貧血】ヘモグロビン数値7.8から二ヶ月で14.9に改善!その三ヶ月後... 今年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血であることが分かり、鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を集中的に打ち、二ヶ月で14.9g/dlと基準値をクリア。 貧血の原因が過多月経(子宮内膜が厚い)...
Fe(血清鉄)9、フェリチン定量5.4・鉄欠乏性貧血判定... 健康診断の血液検査で、血色素量(He・ヘモグロビン)が7.8g/dLという数値が出て、貧血の治療を始めました。その時、詳しい血液の状態を調べるということで採血した結果が返ってきました。 白血球数・赤血球数  正常 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です