ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

朝、曇り空。

ちび弟は、雨がもしかしたら降るかもしれないけど降らない可能性も高いという場合も、必ず傘を持っていきます。

ちび兄は、家を出るときに降っていないと持たない人。間違いなく降るっていうときには持っていきます。でも小雨くらいだと気持ちいいからってささなかったり。

夫は、毎日、折りたたみ傘を持ち歩く人。

私は、降りそうっていうときは持って出るけど、怪しいくらいだと持たないことが多いです。

性格が出ますよねぇ。

♪ こちらもどうぞ ♪

育花雨(いくかう)の卒園式 今日は、ちび弟の卒園式。やはり雨でした。 この季節に降る雨のことを育花雨(いくかう)というのだそうです。 花を育てる、子供たちを守り育てる、優しい雨。 二年前のちび兄の卒園式も入学式も静かな雨が降っていました。 卒...
卒園式直前の耳下腺炎【保育園6歳児】... 卒園式は目前。年長ちび弟が、耳の下からあごのラインの あたりの片側が痛い、と言い出しました。 おや、それは、おたふく風邪の箇所ではないですか。 たしかに、よく見ると少し腫れています。 軽く押さえると、痛いと言います。 ...
いつまでもこのままいっしょに 先日、小雨の中、ちび弟と二人で傘を差しながら 放課後ルームから帰ったときのことです。 坂道を雨が筋になって流れるのを眺めて、追いかけて 歩いたりしていました。 今まで、ほとんど傘を差して歩いたことがなかったわりには、...
「ボク」と言うことにしたようです... 卒園式が終わった翌日、ちび弟が自分のことを 「ボク」と言っているのに気づきました。 不慣れな感じで、かなり意識的に「ボク」を連発。 何日か前には、はずかしくてムリ~、って言ってたのにね。 ◆「ボク」と「こっち」自分の...
雪の日登園 私が毎年冬、とても楽しみに待っていることがありました。 いつもは自転車で通園している道を保育園まで、子供と一緒に 雪を踏んで遊びながら歩くこと。 保育園最後の冬も、ちび弟と雪道を歩いて登園することができました。 雪...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 我が家では、主人はいつも折り畳みを持ち歩いてます。
    子供たちは朝の天気予報を見て、
    自分が外にいる時間に傘マークがあれば、
    必ず持っていきます。
    私は、持って行こうと思ってたのに、忘れます・・・。

  • 心姫さんの旦那さまと、うちの夫は同じ傾向ですね!
    息子さんも意外?に慎重派。お姉ちゃんの影響かな?

    先日、降水確率の低いくもりの日に、ちび弟は、
    「ふしんしゃたいさく」といって持っていってました。

    どこかで、いざとなれば雨宿りでしのぐか、買えばいいかなって
    思っちゃってるんですよねぇ。これ以上はビニール傘、
    増やさないようにしないとー。

  • 私はもう何年も傘を持ったことがありません。
    自転車なので、濡れて走るか合羽を着るかです。
    天気予報が雨でも、自分が出かけるときに降ってなければ
    合羽も着ません。

    どっちかっていうとちびお兄ちゃんに近いです。

  • 自転車に乗っていると傘ささないですよね。
    私も、保育園に自転車で送迎していたころは、三人で合羽着てましたよー♪
    小学校に入ったばかりのちび兄は、とても傘を差すのが危なっかしくて。
    ほとんど傘を差したことがなかったから、難しかったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です