ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

すいかのたねをたべてしまった

放課後ルームに小一のちび弟を迎えに行くと、思いつめた深刻
そうな顔で、こう言いました。

「すいかのたねをたべてしまったかもしれない。」

そうか、給食で、すいかが出たのか。

「えーっと、大丈夫だよ、頭から芽が生えてきたりはしないから。
 おかあさんも、小学生のとき心配してたけど。」

「でもでも、おなかのなかでおおきくなってしまうかもしれない。」

「大丈夫だよ。トイレで一緒に出てくるし。」

「じゃあ、それまで、からだのなかでそだたないように、なるべく
 みずをのまないようにしなくてはいけない。」

「いや、水は飲んだ方がいいよ。急に育ったりしないし。
 ・・・ところで、その話、誰から聞いたの?」

「くらすの・・・?うーん、わかんない。」

とうとうスイカの種の洗礼を受けてしまったか。小学一年生。
帰り道もずっと心配そうにしていました。

家について、校帽を脱いだ時に、頭を見て「はっ」と言ったら、
「な、なに?どうしたの!」と、びびるちび弟。

「頭から!・・・・・・うっそぴょーん。」と言ったら、
「おかあ、いじわる!」と、ぷんすかしてました。ごめんごめん笑。

→【後日談】
すいかの種を食べると・・・

【送料無料】あたまにかきのき [ 唯野元弘 ]

【送料無料】あたまにかきのき [ 唯野元弘 ]
価格:1,296円(税込、送料込)

♪ こちらもどうぞ ♪

二種混合(ジフテリア・破傷風)に行って日本脳炎の救済接種も受けた話... 小学6年生ちび兄のジフテリア・破傷風の二種混合の予防接種(11〜12歳で接種)を受けに、久しぶりに小児科に行ってきました。 ちび兄は注射は痛いからヤダと言っていましたが、クラスの友達の大半が受けたと聞いて、行かなく...
水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!収穫編「チャレンジ2年生」... 我が家の二階リビングの窓際で、水耕栽培と土耕栽培(鉢植え)で、 ベネッセ『チャレンジ二年生』のミニトマトを育てていました。 左:水耕栽培 右:土耕栽培(8月4日) 最初に収穫したのは8月なのですが、なんだか書きそび...
ミニトマトと朝顔と種取り・・・夏休みの宿題の鉢植え... ■ミニトマト 小学三年生のちび兄は、夏休み中、ミニトマトを育てます。 一・二年生の時は、プラスチックの鉢を私が自転車で 運んだけれど、今年度は自力で持ち帰ってきました。 ふだん20分くらいの道のりを40分以上かけて...
雪の日登園 私が毎年冬、とても楽しみに待っていることがありました。 いつもは自転車で通園している道を保育園まで、子供と一緒に 雪を踏んで遊びながら歩くこと。 保育園最後の冬も、ちび弟と雪道を歩いて登園することができました。 雪...
子供に突然ほめられた さっき、保育園年長のちび弟がこう言いました。 「おかあさんて、どうしてこどものおせわがうまいの?」 「どうしてきもちがわかって、やりたいことをやらせてくれるの?」 「・・・お母さん、そういう風にできてるかなぁ?」 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • こんにちは✩
    ちび弟くん、かわいいですね[Em140]
    スイカの種を食べてしまうと「頭から芽が出てくる」とか
    「お腹から芽が出てくる」とかって、私も小さい頃心配しました。
    誰でも一度は通る道ですよね。

    今年はまだスイカを食べていません。
    なんかだスイカが食べたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です