ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

すいかのたねをたべてしまった

放課後ルームに小一のちび弟を迎えに行くと、思いつめた深刻
そうな顔で、こう言いました。

「すいかのたねをたべてしまったかもしれない。」

そうか、給食で、すいかが出たのか。

「えーっと、大丈夫だよ、頭から芽が生えてきたりはしないから。
 おかあさんも、小学生のとき心配してたけど。」

「でもでも、おなかのなかでおおきくなってしまうかもしれない。」

「大丈夫だよ。トイレで一緒に出てくるし。」

「じゃあ、それまで、からだのなかでそだたないように、なるべく
 みずをのまないようにしなくてはいけない。」

「いや、水は飲んだ方がいいよ。急に育ったりしないし。
 ・・・ところで、その話、誰から聞いたの?」

「くらすの・・・?うーん、わかんない。」

とうとうスイカの種の洗礼を受けてしまったか。小学一年生。
帰り道もずっと心配そうにしていました。

家について、校帽を脱いだ時に、頭を見て「はっ」と言ったら、
「な、なに?どうしたの!」と、びびるちび弟。

「頭から!・・・・・・うっそぴょーん。」と言ったら、
「おかあ、いじわる!」と、ぷんすかしてました。ごめんごめん笑。

→【後日談】
すいかの種を食べると・・・

【送料無料】あたまにかきのき [ 唯野元弘 ]

【送料無料】あたまにかきのき [ 唯野元弘 ]
価格:1,296円(税込、送料込)

♪ こちらもどうぞ ♪

地獄のシャワー 本日、小一のちび弟、初めての小学校プールでした。 前回は雨で延期になっちゃったんですよね。 どうだった?って感想を聞いたら、 「じごくのシャワーだった・・・。プールのみずよりつめたかった。」 ということでした。ぎゃ...
おうちが小さく見える 保育園から帰ってきて、駐輪スペースに自転車を 停めたら、ちび弟が我が家を見上げてつぶやきました。 「あれ?もっとおおきいとおもった・・・」 不思議そうにしています。 自転車からちび弟をよいしょと下ろしながら、 「ちび...
雪の日登園 私が毎年冬、とても楽しみに待っていることがありました。 いつもは自転車で通園している道を保育園まで、子供と一緒に 雪を踏んで遊びながら歩くこと。 保育園最後の冬も、ちび弟と雪道を歩いて登園することができました。 雪...
銀杏の落ちる季節 つい先日、小三ちび兄のサッカークラブに自転車で 向かっていたのですが、坂道の途中で銀杏が強い あの異臭を放っていました。 坂道を上りきったところで、ちび兄が、 「ぎんなんのおちるきせつになったんだねー」って 言いました...
木の実を探して 今日は、夕方、ちび弟と木の実を拾いに行きました。 学校の工作で使うんですって。 ちび弟は張り切って、首に水筒をかけました。すぐ近くに行くのにね。 ちび弟は、私の腕につかまって、ぴったり甘えっ子で歩いていました。 二人...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • こんにちは✩
    ちび弟くん、かわいいですね[Em140]
    スイカの種を食べてしまうと「頭から芽が出てくる」とか
    「お腹から芽が出てくる」とかって、私も小さい頃心配しました。
    誰でも一度は通る道ですよね。

    今年はまだスイカを食べていません。
    なんかだスイカが食べたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です