ちびこといっしょTOPちび兄弟の日常2しゃっくりは腹式呼吸であっという間に止まる
2015年12月28日

しゃっくりは腹式呼吸であっという間に止まる

ちび兄10才は、よくしゃっくりが出て、不愉快で苦しそうにしていることが多いんです。

何か早く止める方法はないの?と聞かれても、うーん、水飲むとか?そのうち止まるよ、って答えてました。

コップに十字に割り箸を渡して間から飲む、とか、向こう側から飲む、とか、子供の頃に聞いた気がします。

本を読んだりしてるといつの間にか止まってますけど、できればすぐに止めたいですよね。

先日、私自身が久しぶりにしゃっくりが出た時、ようは横隔膜のけいれんを止めればいいんだよね。じゃあ、腹式呼吸して、ゆっくり横隔膜を伸び縮みさせれば止まるんじゃない?と考えました。

肺の下にある横隔膜の上下を意識しながら、ゆーっくりたーっぷり息を吸って、横隔膜をぐーっと押し下げます。苦しくなったらゆーっくり息を吐いて、横隔膜を押し上げます。

あれ、止まった。驚くほど、あっという間に止まったぞっ!

・・・たまたまかなー?

今日、ちび兄が、しゃっくりが出ちゃったというので、このあいだ腹式呼吸ですぐに止まったよ、と言うと、やってみるー♪と一・二回呼吸すると、なんと、即、止まっちゃいました。

驚きの早さ!

というか、ちび兄が腹式呼吸を上手にできるのもびっくりでしたけど。合唱のときとかにやるからね、えっへん、てしてました。

ネットで改めて調べてみると、腹式呼吸で止める方法って、けっこうメジャーみたいですね。知らなかった。これからはすぐにストップできます。ふふふ。

しゃっくりが出て不愉快なときには、ゆっくりたっぷり腹式呼吸、ぜひ試してみて下さいねっ。

posted by かこ at 21:06 | Comment(0) | ちび兄弟の日常2
Ads by Google
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン