ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

しゃっくりは腹式呼吸であっという間に止まる

ちび兄10才は、よくしゃっくりが出て、不愉快で苦しそうにしていることが多いんです。

何か早く止める方法はないの?と聞かれても、うーん、水飲むとか?そのうち止まるよ、って答えてました。

コップに十字に割り箸を渡して間から飲む、とか、向こう側から飲む、とか、子供の頃に聞いた気がします。

本を読んだりしてるといつの間にか止まってますけど、できればすぐに止めたいですよね。

先日、私自身が久しぶりにしゃっくりが出た時、ようは横隔膜のけいれんを止めればいいんだよね。じゃあ、腹式呼吸して、ゆっくり横隔膜を伸び縮みさせれば止まるんじゃない?と考えました。

肺の下にある横隔膜の上下を意識しながら、ゆーっくりたーっぷり息を吸って、横隔膜をぐーっと押し下げます。苦しくなったらゆーっくり息を吐いて、横隔膜を押し上げます。

あれ、止まった。驚くほど、あっという間に止まったぞっ!

・・・たまたまかなー?

今日、ちび兄が、しゃっくりが出ちゃったというので、このあいだ腹式呼吸ですぐに止まったよ、と言うと、やってみるー♪と一・二回呼吸すると、なんと、即、止まっちゃいました。

驚きの早さ!

というか、ちび兄が腹式呼吸を上手にできるのもびっくりでしたけど。合唱のときとかにやるからね、えっへん、てしてました。

ネットで改めて調べてみると、腹式呼吸で止める方法って、けっこうメジャーみたいですね。知らなかった。これからはすぐにストップできます。ふふふ。

しゃっくりが出て不愉快なときには、ゆっくりたっぷり腹式呼吸、ぜひ試してみて下さいねっ。

♪ こちらもどうぞ ♪

帰宅時のうがい・手洗いやインフルエンザ予防接種はしなくてもいいかもしれない... 我が家の子供達は、昨年、2012年の夏頃から、帰宅時の うがい手洗いはしていません。もう一年半くらい経ちます。 そして、その間、病気にかかって小児科に行くことは 一度もありませんでした。 子供達が手洗いをするのは、泥...
桜の入学式と新学期準備書類と給食開始... 先日、ちび弟の小学校の入学式がありました。 桜の花びらが、風に吹かれてひらひら舞い散っていて きれいでした。 関東・関西の入学式はいいですね。ちょうど桜が咲いていて。 北海道出身の私は、桜の入学式にあこがれていて、本...
放課後ルーム最終日 小三ちび兄が、最後の放課後ルーム(学童保育)に行ってきました。 今年度の後半は、私が仕事の日も、ちび兄弟二人で家でお留守番していたり、夕方早く帰る日も多く利用度は低かったのですが、それでも、まったく行かないのは淋しいと...
雪よ来い 今シーズンは雪が降らないのかなぁ?千葉県船橋市の我が家には、ほんの少しだけ降るときはあっても、雨まじりの雪で、あっという間に消えてしまうのです。 毎年、一回くらいは積もって、遊べるくらいの雪は降っていたのですけどねぇ。...
水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!収穫編「チャレンジ2年生」... 我が家の二階リビングの窓際で、水耕栽培と土耕栽培(鉢植え)で、 ベネッセ『チャレンジ二年生』のミニトマトを育てていました。 左:水耕栽培 右:土耕栽培(8月4日) 最初に収穫したのは8月なのですが、なんだか書きそび...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です