ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

桜の入学式と新学期準備書類と給食開始

先日、ちび弟の小学校の入学式がありました。

桜の花びらが、風に吹かれてひらひら舞い散っていて
きれいでした。

関東・関西の入学式はいいですね。ちょうど桜が咲いていて。
北海道出身の私は、桜の入学式にあこがれていて、本州の大学に
進学したとき、桜が咲いているのを見て感激したんですよね。

入学式に先立って、放課後ルームに通所していたちび弟。
もう通学路も覚えたようで、金曜日には兄弟別々に登校して
いきました。放課後ルームにはすっかりなじんだみたいです。

兄弟共々、なんとなくクラスでも、うまくやっている雰囲気。

来週からは、ちび兄に引き続き、ちび弟の給食も開始です。
やっとお弁当作りから解放されます。やれやれ、えらかった。

給食があると言っても、一年生は4月中、給食食べて四時間で
帰るんですよね。あっという間。

新学期の書類やら、名前書きやら、やることは多いですね。
一通り道具が揃って、提出するものをすませたら楽になるんですけど。

しかも4月は、小学校へ行く機会が多いです。
入学式、授業参観&懇談会、PTA総会&部会。三回もあります。
玄関先までの家庭訪問もありますし、5月には災害時引き取り訓練も。

フルタイムで働いていたら、PTAまで全部こなすのは、だいぶ無理が
あるよなぁ、と思います。そんなに頻繁に休めないですよね。

GWの連休くらいには、落ち着けるかな。
役員の引き継ぎも終わるし、放課後ルームへのお迎えも、
その頃には、なくても大丈夫になると思うし。

もうしばらく。新環境で、がんばれちび兄弟。がんばれ私。

♪ こちらもどうぞ ♪

インフルエンザ収束?だといいなぁ... 土曜の夜に鼻水・たんが出始め、火曜の朝に39度の熱を出し、 インフルエンザB型が確定した6歳ちび弟ですが、あっさりと 水曜には熱が下がり、鼻水は出るものの、それほど苦しくも なさそうです。 というか、今回は辛そうなとき...
こいのぼりを洗濯機で洗ってみました... 今は8歳になるちび兄が、0歳の時に両家の祖父母からプレゼント していただいた鯉のぼり。 吹き流しに、真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)、子鯉、 それから、ちび弟6歳が生まれてから増えた、もう一匹の子鯉。 矢車のついた支柱に...
忘れ物を小学校に届けるか 小一のちび弟も、体育が始まりました。 基本的に、私は子供の忘れ物を小学校に届けることは しないのですが、登校していった後、家の玄関に スニーカーがあることに気づいてしまいました。 晴れの日だというのに、お気に入りの長靴...
91字が売っていない!漢字練習帳の字数ラインナップと買い置き事情... 「おかあさーん、ノートがたりなくなったー」と宿題の最中に、一番言われがちなノート、それが漢字練習帳。 十字リーダーが入っていて、読みがなを書くスペースのあるノートです。宿題でよく使うので、一番減りが速く、購入回数の...
私が思わず泣いた「おかあさんといっしょ」の歌... 保育園児たちが歌ったり、曲に合わせて踊ったとき、 そして家で、ちび兄弟と一緒にテレビを見ているときに、 思わずぽろりと泣いてしまった歌がいっぱいありました。 NHK「おかあさんといっしょ」で、おにいさん、おねえさんと ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 大阪は、入学式には桜が散ってることも、
    多々ありましたけどね~。
    温暖化のせいでしょうか・・・。
    今年は2年生と年長だから、本来ならそんなにやることないのに、
    転校のせいで、ものすごくやることいっぱいで・・・。
    どっちの書類書いてるのか、わからなくなることも。
    そして、まだ揃ってない物もあるし・・・。
    部屋はなんとか片付いたけど、まだ落ち着きません~。

  • 入学おめでとうo(^_^)o

    最近は入学式に桜散ってるみたいよ

    そうなのよね
    新学期はあの書類
    2人になるともうくっちゃくちゃだわ

    今は親の書類どっちがどっちか
    くっちゃくちゃ笑

  • ありがとう~。

    そういえば去年は2年生と年長だったから、ほんと
    持ち上がりで、春はたいしたことなかったよ。
    なんか、なにげに三年生が面倒なんだよ。
    ワンランク☆レベルアップってかんじでさ。

    心姫さんも、倒れないように休み休みね。
    転校・転園、手続き・準備、大変だよね。
    息子さんのランドセル風バッグ、かわいかった♪

    大阪の桜は早いんだね~。
    なんかくっちゃくちゃで気が遠くなってきたよ笑。

    書類の整理って面倒だよね。
    りょうちゃんも倒れないでねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です