ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

卒園式直前の耳下腺炎【保育園6歳児】

卒園式は目前。年長ちび弟が、耳の下からあごのラインの
あたりの片側が痛い、と言い出しました。

おや、それは、おたふく風邪の箇所ではないですか。
たしかに、よく見ると少し腫れています。
軽く押さえると、痛いと言います。

熱もなく元気だったのですが、ちょっと心配なので、いつもの
小児科へ行ってみました。

『耳下腺炎』だそうです。やっぱりおたふくの仲間。
ちび弟は二歳の時に、おたふく風邪にかかっています。

おたふくには既にかかっているし、片側なので、おたふく
(流行性耳下腺炎)ではない。感染するものではないので
保育園に登園していいと言われました。

解熱鎮痛剤のカロナールを処方しておくので、熱が出たり、
痛みが出たら、我慢せずに飲んで、後は、熱いもの、辛いもの、
酸っぱいもの、固いものなどの刺激物を食べずに避けていれば
そのうち治ります、とのこと。

カロナールを飲むほどではないと本人が言うので、そのまま
様子見。ご飯も普通に食べていました。

熱もなく、今日も元気に登園しました。
おたふくが済んでいてよかったです。
無事に卒園式も出席できそうです。

♪ こちらもどうぞ ♪

風邪だ 朝起きたら、保育園年長ちび弟のたんと鼻水が少々ひどいかんじ。 昨夜寝る前から鼻水が出てるなぁ、と思ってはいたのです。 熱は高くないけれど、今日の仕事は、私が抜けてもさほど 支障がなさそうなシフトだったので、お休みさせて...
「ボク」と言うことにしたようです... 卒園式が終わった翌日、ちび弟が自分のことを 「ボク」と言っているのに気づきました。 不慣れな感じで、かなり意識的に「ボク」を連発。 何日か前には、はずかしくてムリ~、って言ってたのにね。 ◆「ボク」と「こっち」自分の...
朝、曇り空。 ちび弟は、雨がもしかしたら降るかもしれないけど降らない可能性も高いという場合も、必ず傘を持っていきます。 ちび兄は、家を出るときに降っていないと持たない人。間違いなく降るっていうときには持ってい...
91字が売っていない!漢字練習帳の字数ラインナップと買い置き事情... 「おかあさーん、ノートがたりなくなったー」と宿題の最中に、一番言われがちなノート、それが漢字練習帳。 十字リーダーが入っていて、読みがなを書くスペースのあるノートです。宿題でよく使うので、一番減りが速く、購入回数の...
近況とリニューアルのお知らせ この「ちびこといっしょ」を含め、ココロデザインの全ブログをさくらのブログ(さくらのレンタルサーバ)から、WordPress(Xserver)にお引っ越ししました。 見た目はちょっと変わりましたが、URLなどはそのま...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • ドキドキしますね、行事前の病気。
    大丈夫そうで何よりです。

    うちの姪、幼稚園のとき皆勤賞だったのに、
    卒園式の日、水疱瘡で欠席しましたよ・・・。
    先生たちも、母である妹も笑い崩れてました。
    まさか、今まで皆勤だったのに卒園式に出れないなんて、って。
    そんな姪も、明日は小学校の卒業式です。
    無事に出れることを祈りたいです~。

  • 今日もまだ少し痛いって言ってましたけど、元気に卒園式
    出席できました♪

    姪っ子さん、もう中学生になっちゃうんですねぇ。
    人のうちのお子さんの成長は早いです。
    無事に出られたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です