ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

近況とリニューアルのお知らせ

この「ちびこといっしょ」を含め、ココロデザインの全ブログをさくらのブログ(さくらのレンタルサーバ)から、WordPress(Xserver)にお引っ越ししました。

見た目はちょっと変わりましたが、URLなどはそのままにしてありますので、以前の記事も変わらずに読んでいただけると思うのですが、何かおかしなところがありましたらお知らせ下さいませ。

スマホで見たとき、前より可愛くなったかな、と。

2011年8月に、ファンブログで開設。2012年8月〜2013年1月に、さくらのブログに一度目の移転。今回2017年10月、二度目の移転になります。

記事もブログも多すぎ!いっぱい書き過ぎ!とか思いながらの作業でした。

移行したときに不具合が出たところは、確認してある程度直したんですけど、まだ何かあるかも。

この先SSL化(http→https)することを見越してのブログシステムの変更とサーバ移転なのです。これから、リンク切れとか、アフィリエイトリンクの書き替えや確認もしていくのです。めんどい。

そのうち、総合サイトとごまサイトの方も、スマホでも見やすいレスポンシブ対応にしたいと思っています。まあ、ぼちぼちとですけどね。

***

ブログを始めた頃は、ちび兄弟二人ともまだ保育園児だったんですよねぇ。

それが二人とも小学生になり、12歳と10歳。

兄の方は今年度末で小学校卒業。5月に始まった声変わりがなかなか終わらず、好きな歌が思い切り歌えずにしんどそう。背は私をまだ追い越していないけど、足のサイズは私より大きい。

弟の方は、保育園時代にゴマアレルギーを寛解した後、特にはっきりとしたアレルギー症状はなく、小学校給食も除去なしでずーっと皆と同じものを食べています。鼻炎はあるのですけど、肌荒れもすっかりなくなり、病院も全然行かなくなりました。

二人とも丈夫。全然、もう「ちびこ」じゃないなぁ、としみじみ思います。

***

以前の記事を見返していると、仕事がころころ変わり落ち着かなかったのですが、二年前に入社した会社のネットショップでそのまま働くことができています。仕事も毎日ではないので、お休みの日は自分のことや子供関係のことなどしています。

ずいぶん余裕ができたなぁ、と思います。時間的にも体力的にも気持ち的にも。

ブログ初期の頃は、ほんとに馬鹿みたいに更新していたのですが、あの頃の私は、書かずにはいられなかったんだなぁ、と思います。

そして、その一所懸命に書いてきた記事を今なおまだ読んでいただけることに嬉しく感謝しつつ、更新は少なくなっても、大切に守っていこうと思うのです。

またどうぞ、よろしくお願いします。

♪ こちらもどうぞ ♪

しゃっくりは腹式呼吸であっという間に止まる... ちび兄10才は、よくしゃっくりが出て、不愉快で苦しそうにしていることが多いんです。 何か早く止める方法はないの?と聞かれても、うーん、水飲むとか?そのうち止まるよ、って答えてました。 コップに十字に割り箸を渡...
上履き洗い ちび兄弟は、毎週末、上靴を小学校から持ち帰ります。ほぼ。 今週末、ちび弟は、からっぽの上履き袋を持ち帰ってきました。 「はっ、わすれてしまった!」 ちび兄は、上履き袋自体、持ち帰りませんでした。 「はっ、たぶん、ふく...
いつまでもこのままいっしょに 先日、小雨の中、ちび弟と二人で傘を差しながら 放課後ルームから帰ったときのことです。 坂道を雨が筋になって流れるのを眺めて、追いかけて 歩いたりしていました。 今まで、ほとんど傘を差して歩いたことがなかったわりには、...
卒園式直前の耳下腺炎【保育園6歳児】... 卒園式は目前。年長ちび弟が、耳の下からあごのラインの あたりの片側が痛い、と言い出しました。 おや、それは、おたふく風邪の箇所ではないですか。 たしかに、よく見ると少し腫れています。 軽く押さえると、痛いと言います。 ...
恐怖の芸術鑑賞教室 小三ちび兄が「なんだか気持ちわるくて食よくがない、 かぜひいたかも、明日、学校お休みしなきゃいけないかも」 などというので、なんだろう?風邪?学校でいやなことでも あったかなー、と思いながら、卵雑炊を軽く食べさせて、 温...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です