ちびこといっしょTOP母のつれづれ「子連れde洒落たレストラン」の是非
2013年11月18日

「子連れde洒落たレストラン」の是非

山本一郎さんの「スマホde子守」の是非という記事を読みました。

「スマホやタブレットで一時的に子供を静かにさせること」の是非という
本題からは逸れるのですが、思うことがあったので書いてみます。

*****

やまもと家には年子の三兄弟、4歳、2歳、0歳がいらっしゃるそうで、
この家族構成は、すっごく大変だと思います。

年子でしかも男児、さらに3人。奥さま、大丈夫でしょうか。
私なら発狂してます、きっと。
年子や双子のお子さんを育てた方たちは、一番下のお子さんが
三歳位になるまでの記憶がないって口を揃えて言います。

ちなみに私は、二歳差男児の母親です。
もう8歳、6歳になります。

山本一郎さんの記事を読んで、ああ、この方は、
ちびっこ男児の生態をよく分かってるお父さんなんだなぁ、と
思いました。描写がうまい。手に取るように状況が浮かんできます。

でも、笑えない。面白おかしく書いてあるけど、私には
笑えませんでした。すっごくモヤモヤする。

*****

1歳半〜4歳の男児なんて、サルです、猿。
親のしつけに関係なく、興味のあることは何でもします。

あ、あれ面白そう、って思ったら、走って行ってしまうし、
そこに、登りたい山やソファがあればよじ登る、
触りたいものがあれば触る、知らない場所に興奮する、
歌う、騒ぐ、空気なんて読みません。そういう生き物なんです。

"基本的には、レストランや電車などの公共交通機関など、騒いで欲しくない局面で必ず騒ぐ仕様になっています。"

うんうん、そうなんです。よく分かります。
いつもと違う場所だから、ますますはしゃぐんです。

息抜きしたいの分かりますよ。
子供たちが散らかしまくった家じゃなく、たまには洒落たレストランで、
ゆったり食事をしたい。よ〜〜く分かります。

でも、六本木の豚しゃぶレストラン、って、そんな小さな
おとなしくできない子ども達を連れて、行く場所ですか?

だって、しゃぶしゃぶって、一枚一枚お肉をお湯にくぐらせて
ゆっくり味わいながら食べる、あれですよね。

火にかかった鍋に熱湯が入って煮えたぎっているんですよ?
子供の手の届く場所に、触らせたくない生肉だってある。

レストランでの長男次男さんの大胆で子供らしい行動は、直接記事を
読んでいただくとして、家の中でさえ恐ろしいと思われる危険な卓上鍋。
それ、外食でやるの?

*****

"隣のテーブルでデートしているアベックめがけて飛んでいく胡椒瓶であり、電車の座席に座り程よい高さにある老人の顔のまん前に突き出される尻であり、静粛なレストランの一角で盛大に歌われる『ピタゴラスイッチ』のテーマ曲や「おかあさんといっしょ」の『ドコノコキノコ』であります。"

あー。静粛なレストランの空気が、一組の家族のせいで、
ごちゃごちゃ大騒ぎになるわけです。
雰囲気のいいデートだって台無し。お店の人も涙目ですよ。

"スマホで少しの時間大人しくしてくれて、他人に迷惑がかからず親も息抜きできる"

スマホでおとなしくできているのは、少しの時間だけで、
立派にその他の時間で、周囲にかなりのご迷惑をおかけしているわけです。

怒っても聞かない、ちびっこ男子&赤ちゃんが三人もいる。
その状況になるのが分かっていて、なんで、ファミレスじゃなくて、
デートに使うようなレストランに行っちゃうのかなぁ・・・。

子供たちにとってハードルがものすごく高い、
興味があるものを見ても座っている、嬉しくなっても歌わない、
ものを投げない、それができないからって、叱り続けて、
周りに気をつかって、それで息抜きになりますか?

その行動は、他の方の迷惑になるから、格好悪いからやめなさい。

そういう言葉の意味が伝わって、着席して一時間の食事ができるように
なるまで、静かなレストラン、行かない方がいいんじゃないですか?
お店は、子連れ家族だけのものじゃないんですから。

*****

私は、子供たちと、大人だけが行くようなレストランに
行ったことがありません。

めったに行かないファミレスでも、ささっと注文して、お料理が
出てくるまでは外で遊び、テーブルで騒いだり、泣いたりしたら、
食べている途中でも、その場で帰りました。
周りの人に迷惑かけるの、嫌だから。

子供は胃が小さいから速く食べ終わることが多いし、
食べちゃったら、もう席を立って遊びたいですよね。

いつも、私は大急ぎでした。味わって食べたことなんてない。
ゆっくりいつものペースで食事をしている夫にカリカリし、
子供らと先にお店を出ることもありました。

だって、オトナの都合でしょ?外食は。
子供の行動を制限して、叱って叱って我慢させて、
周りに迷惑かけてまですることじゃない、と私は思います。

私、嫌なんです。外で子供叱るの。もちろん叱るけど。
その状況を自分で、わざわざ作りたくないんです。
だから私は、今でも家族で静かなレストランには行きません。
すごく神経が疲れるから。

*****

で、山本一郎さんの奥さまは、この状況で息抜きできてるんでしょうか?
お子さん達のお世話しながら、食事を楽しんで、ゆっくり味わえたんでしょうか?

食事が終わったら子供だけ遊ぶスペースがある、キッズカフェも
都内にはありますよね。
お料理の味は落ちるだろうけど、気楽です。
好奇心の塊みたいな元気なちびっこを我慢させなくていい。

でももし、奥さまが、一人で外食するのが平気な方なら、
男前に五千円くらい渡して、
「僕が子供三人見てるから、4時間くらい、一人で
 ゆっくりランチでもしておいで。デザートもつけてね」
なんて言ってあげたら、すっごく嬉しいんじゃないかなぁ。
人にもよるんでしょうけど。

*****

"子連れは子連れなりのお出かけスポットに行けばいいだけの話。"
っていうコメントに、山本一郎さんは、
"子供がいらっしゃらない方でしたらそれは残念なことです。"
と、答えてます。

子供ができるまで分からなかったことって、私にもたくさんあります。
でも「子供がいない人には分からない」って、こういう時には
言っちゃいけないセリフなんじゃないかなぁ?

子供がうるさいのは仕方がない、子供がすることだから、って
いうのは、迷惑かけられた側が優しく言ってくれる言葉であって、
うるさい子供を連れている側が言う言葉じゃないと思います。

お子様連れ、じゃないですね。子連れ様。

子供のいる私でも思いますよ。子連れは子連れで大丈夫な場所に
行ったらいいじゃない、って。

大人が静かに雰囲気よく過ごしたい場所に連れていけるのは、
おとなしくお行儀よく座って過ごせるお子さんだけでしょう。

息抜き、たくさんしたらいいと思います。育児ノイローゼにならないように。
人に迷惑をかけることばかり心配して、家にうるさい子供と
こもっていたら、それこそ気が狂います。鬱にもなります。

でも、子供と過ごす場所は考えた方がいいんじゃないかな、とも思います。
子供は騒いで当然、と考えるなら、騒いでOKな場所に行く方がいいでしょう。

*****

話は最初に戻りますが、公共交通機関などで、
とにかく子供をおとなしくさせたい時に、スマホを使うのは
別にいいんじゃないでしょうか。

子供三人分の荷物って、着替えやオムツだけでも本当に多い。
あやすのに限界を感じるときだってあるし、途中下車が難しいこともある。
おもちゃや絵本を持ち歩くのも取り出すのも大変です。

うちの子供たちも、2歳の頃から使ってますよ、iPad。
家の中だけでですけど。

持たせっぱなしはともかくとして、実体験も大切にしながら、
最先端の技術に違和感なく触れることができるっていうのも、
この世界を生きていくには必要な能力だと思いますしね。

タグ:おでかけ
posted by かこ at 19:46 | Comment(15) | 母のつれづれ
Ads by Google
この記事へのコメント
あ、空いた口が。。
ふ、ふさがらん。。

私たちの時代の頃に比べたら
子連れで食事に行けるところが
い〜っぱいあって羨ましい

なぜにそのようなところに行くかな。。
あのコメントも
し、信じられない!(◎_◎;)
Posted by りょうちゃん at 2013年11月19日 04:27
うーん。ネタで言ってると信じたいw
私なら、お店入って3分で、うちの子にはまだ無理でした、
ごめんなさいって食べずに帰るレベル。
電車やバスや飛行機は仕方ないときもある!と思うけどね。

iPadで子供が静かになる⇒
夫:やっとのんびり食べられる
妻:今のうちに急いで食べちゃわなきゃ

これぐらいの意識の差はありそうだけど、夫婦そろって
ゆっくり食べているのかもねぇ。
こればっかりは本人たちじゃないと分からないもんね。
Posted by かこ at 2013年11月19日 08:14
いたたまれないわ・・・。
絶対行けないなぁ。
幸い、うちの子供たちはまだ大人しいほうに分類されると思うけど、
しゃぶしゃぶ行くようになったのは最近。
上7歳下5歳です。
それも、しゃれてなくて家族連れがいっぱいいるようなトコ。

もちろんね、子供が騒ぐのは多少は仕方ないと思うけど、
それはやっぱり周りが思うことであって、
子供連れてる親が思うことではないかな。

この方の言うこともわかるけど、
私とは考え方が違うかなぁ、って思います。
Posted by 心姫 at 2013年11月19日 16:11
静かなレストランでおとなしくしろと叱るより先に、
お行儀悪い子は、お外でご飯食べられないんだよ、って、
教えることの方が先かなぁ、って思う。
Posted by かこ at 2013年11月19日 17:11
うちもそろそろ卓上鍋ができる年頃になったんだけど、
私以外みんな猫舌で、出来たて熱々を食べられないんだよね。

結局、小さいときと同じように、キッチンで調理して、
お皿に移してから、テーブルに出してます。

焼き肉とか、お鍋とか、作りたてを食べたいのになー。
一人焼き肉とか、一人鍋とか、行ってこようかなw
Posted by かこ at 2013年11月19日 17:16
前は、ダイニングテーブルでお鍋を調理して、
ローテーブルで食べてましたよ。
私はローテーブル派で、普段のご飯もローテーブルで、
ダイニングテーブルは折り畳み式のしかないんですけど、
お鍋や焼肉などの時は、大活躍してました。
Posted by 心姫 at 2013年11月22日 11:12
ローテーブルの食事もいいよねー。
テーブルに登るのはダメ!っていうのがわかるまでは、
ちょっと大変だけど、落ち着いて食べられるよね。

高いところで調理して、低いところで取り分けて食べる。
いいかもー♪
Posted by かこ at 2013年11月23日 11:01
子連れは外出しなきゃいいんだよ!!

迷惑!!
Posted by クロート at 2014年02月14日 10:51
私はそうは思いませんよ。
子連れで行くのにふさわしくない場所はありますけれど、
毎日家にこもって子育てするのは非現実的です。
子供は確かにうるさいことも多いですけれど、それで放っておいていいって
思っている方は少なくて、必死になんとかしなきゃと思って
苦しくなっているお母さんたちは、大勢いらっしゃいます。
周りの方には、あたたかい目で見守っていただければ、と思います。
育児中の方が、小さく小さく縮こまっていなければいけない世の中には
なってほしくないなぁ、って。
Posted by かこ at 2014年02月14日 19:24
子連れ、うざいからねぇ。

いい子にしていようとしていまいと子供は屑です。

外出させていただけるということに感謝し、
小さく縮こまって生きていくべきです(笑)
Posted by ポコペン at 2014年06月09日 21:55
うーん。母親が能面のような顔で、小さな子供と密室に閉じこもって
毎日を過ごせば満足ですか?
出歩くとき、ご迷惑をおかけして申し訳ありません、外を歩かせて
いただいてもよろしいでしょうか、ありがとうございます、って
頭を下げて許可を取らなければ出歩けないような世界が理想ですか?
犯罪者でもないのに、親子が小さく縮こまって生きていかなくては
いけない理由がありますか?

たしかに子供はうるさいですよ。自分の子供でもそう思います。
静かなコンサート会場など、子連れで行くのは避けた方がよい場所は
あると思いますし、静かにできない子供を無理して叱りながら連れて行く
ことはしないほうが楽なんじゃないかと思っています。

元気にたくさん外で遊んで、外を歩いていいんです。
母親にも父親にも子供と笑って暮らす権利があると私は思っています。
Posted by かこ at 2014年06月10日 17:21
子連れは迷惑かけて当然って顔して歩くからね。

もう少ししたら、大変だ。
夏休みになる。
キ○ガイなガキが増える。

どこに行っても子連れ。ノイローゼ。
Posted by ポコペン at 2014年07月17日 16:04
夏休みは暑くて長いから大変なんですよね〜。
Posted by かこ at 2014年07月18日 20:10
子育てでストレスがたまった親御さんには、十分にリフレッシュして頂くべきと思います。

ただ、そのリフレッシュが見知らぬ他人に迷惑をかけ、我慢を強いるものであっていいはずがありません。

貯金なさってベビーシッターや託児施設でも利用して、誰にも迷惑をかけずに、罪悪感もプレッシャーもないリフレッシュをなさってください。
Posted by ペシミスト at 2017年09月11日 16:05
家族揃ってのお出かけや外食も楽しいものですから、うまく調整できるといいですよね。
Posted by かこ at 2017年09月18日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン