ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ぼくらの夏休みは後二回?

長い夏休みが終わりました。ちび兄弟が揃って小学生になった昨年度、はじめて二人だけで飛行機に乗せて、北海道の実家に送り出しました。私と夫の実家、両方にお世話になって、昨年は一週間、今年は10日ほど。

tokibi.jpg

ちび兄はもっと長くいたい派で、ちび弟はえーまだ帰らないの派だったりするわけですが、家の中で好きにだらだらと過ごしがちな毎日と違って、祖父母に連れ出されて、いとこと一緒に普段はやらないことに挑戦したりする日々は、なかなか刺激があっていいなぁ、って思います。

戦後すぐ生まれの祖父母達も、それなりに年をとってきていて、孫の世話が負担になっていないかと心配にはなるのですが、乳幼児や未就学児童の世話よりはずっと楽なのだそうです。

先日、夏休みのお礼に千葉の豊水梨を送ったのですが、とても美味しかったらしく、ものすごく喜んでもらえました。

来年も送るねー、なんて話をして、来年の夏休みもお世話になります、元気でいてね、などという話もしたのですが、私と夫の親が元気でも、北海道の実家に長期滞在するのは、ちび兄弟揃って小学生である、来年・再来年のあと二回位なのかもしれないなぁ、と、ふと思いました。

中学生になれば部活もあるだろうし、おじいちゃんおばあちゃんにくっついて遊ぶ年頃でもないし、いとこも忙しいだろうし、ちび兄が行かなければ、ちび弟は行かないだろうし。

ああ、そうか、あと二年半経ったら、中学生になっちゃうのね、早いわぁ、とか。子供たちが小さかった頃の一年なんて、永遠に終わらないと思うくらい長く感じられたのに、この頃は速く過ぎるなー、とか思ったり。

その頃私は、どうしてるんだろうな、どんな仕事してるんだろうな、とちょっとチリチリ焦るような気持ちがしてみたり。

♪ こちらもどうぞ ♪

一つ一つ、気持ちに小さくカタをつけながら生きて行く... 2014年も、もう最終日ですね。 穏やかで、だらだらとした年末を送っています。 これも、そこそこ、いろんなことに小さく決着をつけられたことによる気持ちの穏やかさなのかなぁ、って思ったりしています。 今年は、ちび弟が小学...
ガーデニングの夢の跡 暖かくなってきたので、草や木、虫の活動が本格化する前に、 庭の雑草やらを片付けることにしました。 ほんとに狭い庭なんですけどね。 家の周りをぐるっと囲む通路と、ちょこっとだけ広いスペース。 通り道に、家のシンボルツリ...
「子連れde洒落たレストラン」の是非... 山本一郎さんの「スマホde子守」の是非という記事を読みました。 「スマホやタブレットで一時的に子供を静かにさせること」の是非という 本題からは逸れるのですが、思うことがあったので書いてみます。 ***** やまもと...
子供が自分の目の前で死んでしまうのではないかという恐怖... 一昨日の夕方から、年長のちび弟が「あたまいたい」と 頭痛を訴えていて「お薬飲む?」と聞いたら、苦い薬を がんばって飲むほどで、心配してしまいました。 夜中、ちび弟の身体が、すごく熱いような、そうでもないような 気がして...
水たまりの想い出 赤ちゃんと幼児を連れた雨の日の保育所登園はいつも大変だった。 あれは、二人が1歳と3歳の時だっけ?保育所の前に大きな大きな水たまりができていた。遊んだらすごく楽しそうな水たまり。 案の定、水たまりに捕まった。長靴でば...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 私の周りでは、高学年になると塾にみんな行って、
    夏休みもみっちりお勉強をしてるようです。
    確かに、いつまで兄弟で一緒に行動できるかな~、
    って思います。
    今は2人で同じ習い事をして、一緒に遊んでますけど、
    我が家の場合、性別も違いますし。
    いつかは別々に行動するようになるんですよね~。
    梨、いいですね、大好きな果物です!
    ちなみに、幸水が好きです~。

  • 幸水もおいしいですよね♪
    夏休みに塾でみっちりお勉強!なるほど、そんな過ごし方もあるのですねー。
    うちはわりと兄弟一緒に行動しないんですよね・・・。
    一緒に出かけても分散行動するし。姉弟でくっついて行動って聞くと
    いいなぁ、って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です