ちびこといっしょTOP母のつれづれぼくらの夏休みは後二回?
2015年09月06日

ぼくらの夏休みは後二回?

長い夏休みが終わりました。ちび兄弟が揃って小学生になった昨年度、はじめて二人だけで飛行機に乗せて、北海道の実家に送り出しました。私と夫の実家、両方にお世話になって、昨年は一週間、今年は10日ほど。

tokibi.jpg

ちび兄はもっと長くいたい派で、ちび弟はえーまだ帰らないの派だったりするわけですが、家の中で好きにだらだらと過ごしがちな毎日と違って、祖父母に連れ出されて、いとこと一緒に普段はやらないことに挑戦したりする日々は、なかなか刺激があっていいなぁ、って思います。

戦後すぐ生まれの祖父母達も、それなりに年をとってきていて、孫の世話が負担になっていないかと心配にはなるのですが、乳幼児や未就学児童の世話よりはずっと楽なのだそうです。

先日、夏休みのお礼に千葉の豊水梨を送ったのですが、とても美味しかったらしく、ものすごく喜んでもらえました。


来年も送るねー、なんて話をして、来年の夏休みもお世話になります、元気でいてね、などという話もしたのですが、私と夫の親が元気でも、北海道の実家に長期滞在するのは、ちび兄弟揃って小学生である、来年・再来年のあと二回位なのかもしれないなぁ、と、ふと思いました。

中学生になれば部活もあるだろうし、おじいちゃんおばあちゃんにくっついて遊ぶ年頃でもないし、いとこも忙しいだろうし、ちび兄が行かなければ、ちび弟は行かないだろうし。

ああ、そうか、あと二年半経ったら、中学生になっちゃうのね、早いわぁ、とか。子供たちが小さかった頃の一年なんて、永遠に終わらないと思うくらい長く感じられたのに、この頃は速く過ぎるなー、とか思ったり。

その頃私は、どうしてるんだろうな、どんな仕事してるんだろうな、とちょっとチリチリ焦るような気持ちがしてみたり。

posted by かこ at 12:03 | Comment(2) | 母のつれづれ
Ads by Google
この記事へのコメント
私の周りでは、高学年になると塾にみんな行って、
夏休みもみっちりお勉強をしてるようです。
確かに、いつまで兄弟で一緒に行動できるかな〜、
って思います。
今は2人で同じ習い事をして、一緒に遊んでますけど、
我が家の場合、性別も違いますし。
いつかは別々に行動するようになるんですよね〜。
梨、いいですね、大好きな果物です!
ちなみに、幸水が好きです〜。
Posted by 心姫 at 2015年09月08日 16:19
幸水もおいしいですよね♪
夏休みに塾でみっちりお勉強!なるほど、そんな過ごし方もあるのですねー。
うちはわりと兄弟一緒に行動しないんですよね・・・。
一緒に出かけても分散行動するし。姉弟でくっついて行動って聞くと
いいなぁ、って思います。
Posted by かこ at 2015年09月09日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン