ちびこといっしょTOP
2017年03月15日

この春に

春は出会いと別れの季節というけれど、思っていたよりずっと多く、近くにいる人が入れ替わっている。

この春は私自身の状況は落ち着いているのだけれど、自分の居場所や立ち位置は変わらなくても周囲の人達が変わって空気が変わることもある、ということが、これまで自分が動くことで環境を変えることが多かった私には新たな発見だったりする。

長く密に付き合った人もいれば、挨拶をときどき交わすだけのごく短いお付き合いだった人もいて。

前もって伝えていてくれた人もいれば、お別れを告げてくれた人も、知らない間にいなくなった人もいる。

別れというのは淋しくて、もう二度と話すことはないかもしれないと思うと、ふと泣いてしまったりもするのだけれど。



あなたに出会えて、一時でも同じ時間を一緒に過ごせたことをとても嬉しく思います。

あなたが私に教えてくれたことは、何かしら確実に私に種を蒔き、忘れても忘れられなくてもこの後も影響を与えていくのでしょう。

あなたが残したかったものを汲み取ろうとせず、背負おうとはせず、感謝しながらただ受け止めようと思います。

あなたが選んだ次の場所が、あなたにとって居心地のよい場所でありますように。

そっと祈っています。

ありがとう。

また会えたら、その時はどうぞよろしくね。

posted by かこ at 21:59 | Comment(0) | 働く
2017年03月12日

花のミックス種

久しぶりに真面目にお庭の手入れをしています。虫と雑草の少ない今がチャンス。

ちびこ達が生まれる前、家を建てたころは楽しくて、いろいろ植えてみたりしたけれど、いつの間にか雑草の勢いに負け、だんだん庭に出なくなり、荒れ放題に。

今は最低限のお手入れで、ほったらかしても大変なことにならないように、防草シートを敷き直して土が出ている部分を極力減らしました。

気持ちに余裕ができたので、花壇用の花の種を注文してみます。

一種類だとすぐに花期が終わってしまい淋しいので、色々な種類の花の種が混ざっていて、春から秋まで時期をずらして咲き続けるという都合の良いミックス種を探しました。

色々混ざっていれば、雑に蒔いてもどれかは咲くでしょう、と期待してみたり。多年草だから来年も咲く、はず、だといいな。期待通り都合良く咲くかどうかはお楽しみ。

今週中には届くかな?

小さい花壇を耕して、種を蒔いて、最初はじょうろで水やりして、そのうち芽が出て、知らない花がたくさん咲くかもしれないって考えると、思っていた以上にウキウキしてきました。

楽しみだなっ。



posted by かこ at 00:55 | Comment(0) | 母のつれづれ
2017年01月20日

ホワイトイルミネーション at home

毎年、我が家では、クリスマス前から冬の終わりまでツリーを飾っている。

tree1.jpg

クリスマスツリーを片付けるのを子供たちに反対されて、なんとなく伸ばし伸ばしにしているうちに冬が終わっていく。私も好きだし。

tree2.jpg

さすがに、新年度になる前にはしまうけれど、暗い夜の時間が長い冬には、これくらいのピカピカな楽しみがあってもいいんじゃないかと思う。

tree3.jpg

さっぽろのホワイトイルミネーションも、ホワイトデーまで点灯してるしね。

tree4.jpg

クリスマスが終わると、心の中で勝手にイルミネーションツリー in winter に改名する。

tree5.jpg

我が家のツリーは光ファイバーで、根元で色の付いた円盤が回転していて、次々に色が変わって楽しい。

tree6.jpg

今夜はとても寒くて、今夜もツリーはとてもきれい。


posted by かこ at 22:17 | Comment(2) | ちび兄弟の日常2
2017年01月01日

のんびり穏やかな新年

新しい年になりましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

銀座あけぼのの二〇一七餅。

shinnen1.jpg

酉の根付がかわいい♪(※根付は食べられません)

お正月は航空券が高いしお休みが短いので、北海道の両実家には帰省せずに、自宅で家族四人でのんびりしています。

おせちは、スーパーで食べたい物だけ買って並べるだけ〜。

shinnen2.jpg

今年のお雑煮は、お餅はのし餅を四角く切って、夫とちび兄はゆでて、私とちび弟は焼いて、合鴨肉と京人参、結び三つ葉になるとを入れて、汁はだしとお醤油とお砂糖少々で甘じょっぱい味付けに。お餅が入っていれば、どんなのでもいいかな〜、と、こだわりなく。

珍しく元日に家族そろってご近所の神社に初詣に行ってきました。

その後、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』をポップコーン食べつつ観てきました。

サーティーワンのギフトボックスを持って帰宅。ドライアイスをモワモワさせて遊ぶ、そんな初日でした。

健康で楽しい一年になりますように!

posted by かこ at 20:46 | Comment(4) | ちび兄弟の日常2
2016年12月25日

ナノブロックポストカード【サンタとブッシュドノエル】withトナカイを作ってみたよ!

クリスマスイブの夕方、キャンドルを買おうとお店をのぞいてみたら、クリスマス商品の一部が50%OFFになってました♪

かわいいポストカードがあったので、自分用のプレゼントに購入。だって私にプレゼントなかったんだもん。

nanoblock クリスマスカード「サンタクロースとブッシュドノエル」。

nanosanta1.jpg

窓からのぞくナノブロックがカラフルでかわいい。ハガキサイズで、宛名面に書いて切手を貼れば、ポストに投函できます。

nanosanta2.jpg

ブロックの上の透明粘着シートをゆっくりはがすと、ブロックがそのままくっついてくるので、外さずにつけたまま取り出して裏返してみます。シートの上だとばらばらにならずに扱いやすい。ナノブロックのポッチは直径4mm。ちっこいです。ちびっこ不可です。

nanosanta3.jpg

ナノブロックは初めてだし、設計図に従ってこんな細かい形を作るのも初めてです。難しくはないです。間違ってくっつけると外しにくいのは普通サイズのブロックと同じ。踏むと普通サイズのよりきっと痛いヤツ。

サンタさんができてきましたよ!

nanosanta4.jpg

着々とプレゼントとブッシュドノエル大小も作って、完成!

nanosanta5.jpg

配置して撮影などしてみます。(クリスマスツリーは含まれません)

nanosanta6.jpg

ちび兄が余ったパーツを全て使って、トナカイさんを作ってくれました。これで出発できます!

nanosanta7.jpg

大人が作るには、負担なく難しくなく簡単すぎず、いい量のブロックなんじゃないかと思います。楽しかった〜。

クリスマスカード以外にも、たくさん種類が出てるみたいですよ。




posted by かこ at 12:18 | Comment(2) | キッズのおもちゃ
♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き長財布 IH対応炊飯土鍋 つなぎのレインオール 北欧紅茶
エーラベルふりかけ エー・ラベル カレー 化学調味料無添加たれ ゴマ抜きラーメン