ヘモグロビン数値7.8!貧血治療・改善からの一年後
昨年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血が判明。
鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を打って、ミレーナを導入したところ、昨年8月(二ヶ月後)に14.9g/dlと基準値をクリア。
昨年12月(半年後)にミレーナの定期検診と同時に受けた貧血検査で、14.8g/dlとヘモグロビン正常値を維持していることが判明。
ちょうど貧血判明から一年経った、今年6月の健康診断の結果です。報告が遅くなりました。
***
ヘモグロビン数値、15.3g/dlです!
(ヘモグロビンの基準値 女性 12.1-14.6)
白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値に全部H(基準範囲より高い)がついてました。血小板だけ基準範囲内。
Hといっても異常なほど高いわけではないです。正常範囲内より心持ち高め。
貧血治療を終えた後は、とくに鉄分の摂取を心がけた食生活をしていたわけではないので、ずるずると貧血になっていたらどうしようと心配していたのですが。心配無用でしたね。というかむしろ多すぎ。びっくり。
毎月の出血量が減るのって、貧血にとても効果があるんだなぁと思いました。というか、ミレーナを使い始める前は、毎月、身体にものすごく負担がかかっていたんだなぁ、と。
生理が重いかも、つらい、と思っている方は、過多月経・月経困難症の治療の場合は保険が効くので、婦人科でぜひ一度相談してみるとよいと思います。
導入してから経血量が激減して、一年以上経った今では不正出血もなくなり、身体が楽になって、本当によかったと思っています。
***
「重度の貧血の場合、食生活の改善やサプリメントの摂取ではほぼ効果がなく、鉄剤摂取ですら治りにくいので、鉄剤の注射で集中治療することで短期間に正常値に戻す。原因となる出血を減らす治療も合わせて行っていく。」
というのが、私の場合の貧血対策だったのですが、とても効果的でしたよ♪
|