ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ヘモグロビン数値7.8!貧血治療・改善からの一年後

昨年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血が判明。

鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を打って、ミレーナを導入したところ、昨年8月(二ヶ月後)に14.9g/dlと基準値をクリア。

昨年12月(半年後)にミレーナの定期検診と同時に受けた貧血検査で、14.8g/dlとヘモグロビン正常値を維持していることが判明。

ちょうど貧血判明から一年経った、今年6月の健康診断の結果です。報告が遅くなりました。

***

ヘモグロビン数値、15.3g/dlです!
(ヘモグロビンの基準値 女性 12.1-14.6)

白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値に全部H(基準範囲より高い)がついてました。血小板だけ基準範囲内。

Hといっても異常なほど高いわけではないです。正常範囲内より心持ち高め。

貧血治療を終えた後は、とくに鉄分の摂取を心がけた食生活をしていたわけではないので、ずるずると貧血になっていたらどうしようと心配していたのですが。心配無用でしたね。というかむしろ多すぎ。びっくり。

毎月の出血量が減るのって、貧血にとても効果があるんだなぁと思いました。というか、ミレーナを使い始める前は、毎月、身体にものすごく負担がかかっていたんだなぁ、と。

子宮内黄体ホルモン放出システム ミレーナ

生理が重いかも、つらい、と思っている方は、過多月経・月経困難症の治療の場合は保険が効くので、婦人科でぜひ一度相談してみるとよいと思います。

導入してから経血量が激減して、一年以上経った今では不正出血もなくなり、身体が楽になって、本当によかったと思っています。

***

「重度の貧血の場合、食生活の改善やサプリメントの摂取ではほぼ効果がなく、鉄剤摂取ですら治りにくいので、鉄剤の注射で集中治療することで短期間に正常値に戻す。原因となる出血を減らす治療も合わせて行っていく。」

というのが、私の場合の貧血対策だったのですが、とても効果的でしたよ♪

♪ こちらもどうぞ ♪

貧血治療に鉄剤+ビタミンCを飲み始めて、いきなり好調!... 健康診断の後、ヘモグロビンの数値が低すぎるということで、病院に呼び出され、鉄剤を飲み始めました。 ◆健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8 鉄剤(フェロミア錠50mg)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シ...
健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8... ものっすごく久しぶりに健康診断を受けました。血液検査などは、ちび弟を出産した後は受けていなかった気がします。8年ぶり?市の健康診断も案内が来ていたけれど、予約をいつどこにしようと迷いつつ、受け損ねていたんですよね。 今...
ヘモグロビン数値7.8!鉄剤を一ヶ月朝晩飲んで、注射を9本打った結果!!... 6月上旬に健康診断でひどい貧血(ヘモグロビン7.8g/dl)が判明。内科の指示で、朝晩二回、鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミンC(シナール配合錠)を飲んで治療をしていました。その後さらに、婦人科の指示で週三日、鉄剤の...
静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました... 貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。 フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打っ...
脈拍数136?!スマホに脈拍数を計るアプリを入れてみました... 貧血の検査のときに、病院の血圧計で測定した数値を見直して、あれ?となりました。 最高血圧:93mmHg 最低血圧:63mmHg 脈拍数:136bpm 血圧が低めなのは、予想の範囲内というか、低いけれど許容できるくらい...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です