ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

貧血治療に鉄剤+ビタミンCを飲み始めて、いきなり好調!

健康診断の後、ヘモグロビンの数値が低すぎるということで、病院に呼び出され、鉄剤を飲み始めました。

健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8

鉄剤(フェロミア錠50mg)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シナール配合錠)を朝晩二回。

鉄剤の副作用でよく言われるのが吐き気と便秘。胃腸薬や整腸剤も一緒に出せるということでしたが、妊娠中に飲んでいたときも、目立った不調はなかったので、とりあえず鉄剤とビタミンCだけ処方していただきました。

前回、飲んでいたときは体調どうでした?〜うーん、妊娠中だったので、気持ち悪さがつわりなのかなんなのかよくわからなかったんですよねー〜ですよねー。ははは。というような感じで。

とにかく、飲みやすい時間に、飲み続けるということが大切で、空腹時を避け、不調が出にくい好きなときに飲んで下さいとのことでした。食後すぐに飲むとか、夜は寝る直前でもいいという話だったので、食事の終わりかけの頃に飲むことにしました。

多めの水と飲んで下さいね、という話もありました。初日、二日目は、飲んだ後、1、2時間後に少々気持ち悪い感覚がありましたが、その後はまったく問題なく飲めています。便秘も下痢もなく好調。

***

フェロミアについて調べると、吐き気などの副作用を怖いと強調し、鉄サプリメントに誘導するようなアフィリエイトサイトが上位にずらっと並び、憂鬱な気分になりました。

お医者さんも薬剤師さんも、飲みづらいときや不調が出たときはすぐに相談して下さい、苦痛なく続けられる方法を探していきましょうとおっしゃっていました。

鉄剤の飲み初めの少しの不調で不安になっている人や、飲む前の人が鉄剤って副作用があるみたいだから飲みたくない・・・と、せっかくの有効な治療の機会を逃し、値段が高くて効果が落ちるサプリを購入させ、貧血の改善を遅らせてしまうようなサイトが目につきやすいのはよくないよなー。(※日頃の鉄分不足をちょっと気にしている方が食事改善をしたり補助的にサプリを使うのは否定していません)

医師が診断して必要に応じて処方した薬を自己判断で相談なく止めてしまうのは、もったいないと思います。相談しましょ。

***

鉄剤を飲みはじめてから、いきなり血色がよくなり、調子がよくなってきたのを感じています。即効性はないみたいなんですけどね。

唇や肌の荒れもおさまりました。爪の色も紅くなり、今までピンクだと思っていたのは白だったのね、と自覚しました。爪の表面がはがれるのも止まりました。手先・足先・何よりも脳に血が通ってきた感覚があります。気のせいかもしれないですけど。

正常値まで貧血が改善したら、どれだけ調子良くなるんだろう。息切れしやすい夏を前に治療を始められてよかった、って思っています。

鉄欠乏性貧血の治療 鉄剤の使用は?・・・MedicalNote

♪ こちらもどうぞ ♪

健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8... ものっすごく久しぶりに健康診断を受けました。血液検査などは、ちび弟を出産した後は受けていなかった気がします。8年ぶり?市の健康診断も案内が来ていたけれど、予約をいつどこにしようと迷いつつ、受け損ねていたんですよね。 今...
静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました... 貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。 フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打っ...
【貧血】ヘモグロビン数値7.8から二ヶ月で14.9に改善!その三ヶ月後... 今年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血であることが分かり、鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を集中的に打ち、二ヶ月で14.9g/dlと基準値をクリア。 貧血の原因が過多月経(子宮内膜が厚い)...
Fe(血清鉄)9、フェリチン定量5.4・鉄欠乏性貧血判定... 健康診断の血液検査で、血色素量(He・ヘモグロビン)が7.8g/dLという数値が出て、貧血の治療を始めました。その時、詳しい血液の状態を調べるということで採血した結果が返ってきました。 白血球数・赤血球数  正常 ...
貧血で婦人科受診・鉄剤注射10本勝負&子宮がん検診... 6月上旬に、健康診断でヘモグロビン7.8という数値が出まして、朝晩二回、鉄剤とビタミンCの錠剤を飲んで内科で治療中の私。 過多月経の相談と、子宮に異常がないか調べてもらうため、婦人科を受診しました。 こういう...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です