ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

貧血で婦人科受診・鉄剤注射10本勝負&子宮がん検診

6月上旬に、健康診断でヘモグロビン7.8という数値が出まして、朝晩二回、鉄剤とビタミンCの錠剤を飲んで内科で治療中の私。

過多月経の相談と、子宮に異常がないか調べてもらうため、婦人科を受診しました。

こういう状態のときは、内科より先に、婦人科に来るものよー、と先生。そうなんですよね、長いこと相談に行かなきゃと思ってたんです。すいません。

内科での血液検査の結果を持っていったんですが、ヘモグロビンの値を見て先生は、顔色が悪すぎる、錠剤じゃぜんぜん追いつかないと思うから、鉄剤の注射を打って帰ってね、とおっしゃいました。あ、やっぱり、そんな状態の低い数値だったんですねぇ。

子宮がん検診も長い間受けていなかったので、一緒に検査しますね、とのこと。お願いします!

内診台に上がる前に、これだけの貧血なら、子宮に何かしらの異常がありそうねー、と先生。

エコー(経膣超音波検査)を見ると、あれ?キレイね、筋腫もなし、形もキレイ。でも今、生理の直前で内膜がかなり厚くなっているので、終わってすぐに、はがれた後の子宮の状態を見せてくれる?それから、この過多月経の場合、ミレーナ(IUS・子宮内黄体ホルモン放出システム)が効果的だと思いますよ、とのこと。

おお、ミレーナ、数年前から使ってみたいと思ってたんです!!

保険が適用になったから8000円くらいで入れられますよー。次の生理が終わったら、入れちゃいましょう!かなり楽になると思いますよー。

はい!

ということで、子宮筋腫はないことが分かり、月経過多の治療にミレーナを導入することになりました。楽しみ〜。

で、子宮がん検診もしますね、ってことで、内膜の細胞をがりっと削り取られました。うおお、いてえ。一瞬だったけど。これは子宮頸がんと一緒に子宮体がんの検査もしたということなんだろうなぁ。

続いて、診察室から移動し、黒い液体(鉄剤)をひじ内側の静脈に打っていただきました。とても上手でまったく痛くありませんでした。でも、気持ちは悪くないけど、気分はあまりよくないかも、静脈注射。週二・三回通って、合計10回打って血液検査で様子を見るそうです。内服中の鉄剤の錠剤も継続することに。

健康診断を受けた遠方のクリニックで、内科の貧血治療をしていたのですが、今回このクリニックに切り替えることができました。鉄剤やビタミンCの錠剤の処方もしていただけるとのこと。遠くまで行かなくてすむので助かります♪

帰宅後、数時間経って、生理痛の強い波のような痛みが一時的に来て少量出血しました。がん検査で子宮内膜を削ったためだと思います。ちょっと痛かったー。

婦人科受診(初回)のまとめ
・子宮筋腫などの異常なし
・子宮がん検診は結果待ち
 →細胞診(子宮膣部・体部)ともに陰性、異常なし
・次の月経終了時、ミレーナを導入
・鉄剤の静脈注射(フェジン静注40mg×2)を週二、三回、合計10本打つ
・フェロミア、シナールの朝夕の服用も継続
・貧血治療は内科から婦人科に切り替え

♪ こちらもどうぞ ♪

静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました... 貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。 フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打っ...
貧血治療に鉄剤+ビタミンCを飲み始めて、いきなり好調!... 健康診断の後、ヘモグロビンの数値が低すぎるということで、病院に呼び出され、鉄剤を飲み始めました。 ◆健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8 鉄剤(フェロミア錠50mg)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シ...
Fe(血清鉄)9、フェリチン定量5.4・鉄欠乏性貧血判定... 健康診断の血液検査で、血色素量(He・ヘモグロビン)が7.8g/dLという数値が出て、貧血の治療を始めました。その時、詳しい血液の状態を調べるということで採血した結果が返ってきました。 白血球数・赤血球数  正常 ...
ヘモグロビン数値7.8!鉄剤を一ヶ月朝晩飲んで、注射を9本打った結果!!... 6月上旬に健康診断でひどい貧血(ヘモグロビン7.8g/dl)が判明。内科の指示で、朝晩二回、鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミンC(シナール配合錠)を飲んで治療をしていました。その後さらに、婦人科の指示で週三日、鉄剤の...
【貧血】ヘモグロビン数値7.8から二ヶ月で14.9に改善!その三ヶ月後... 今年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血であることが分かり、鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を集中的に打ち、二ヶ月で14.9g/dlと基準値をクリア。 貧血の原因が過多月経(子宮内膜が厚い)...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 貧血なのに、過多月経なんですか?
    それは毎月大変ですね・・・。

    ただ、よく問診とかで血液の量って聞かれますけど、
    他人と比べることがないものなので、
    多いのか少ないのか、自分ではわかりません。
    自覚がないってことは、普通ってことでいいのかな?
    って思って、いつも普通に〇してます。
    若い時よりは、格段に量は減ってますけど・・・。

    前にきのみいさんが月経カップを使ってらして、
    ああいうのだと量がわかるな~、って思いました。

    長期の治療が必要だと、通いやすい場所にあるってこと、
    大事になってきますよね~。
    実は今のマンションの1Fは婦人科の病院です。
    なんかあってもすぐに行けます~。

  • どちらかというと、月経過多のせいで貧血になったんじゃないかな、と思います。
    機能性過多月経という状態のようです。

    心姫さんは、若い頃より減ってるんですね。いいなぁ。
    私は、若い頃から毎月ずっと多いのでこんなもんかな、って思ってたんですけど、
    これは貧血になっても仕方ない量だったんだなぁとしみじみ思ってます。
    人と比べないから分からないですよね。
    昼でも夜用を使う時があるっていうのが一つの目安みたいです。

    婦人科が同じ建物って、すごくいいですね。
    今通ってるところは近くもないのですが、それなりに通いやすい場所です。

  • 私も子宮体癌の検診を受けたとき、
    痛さで血の気が引いて、ふらふらになり、なかなか起き上がれなかったです。
    あれ以来怖くて怖くて・・・汗
    あの時の怖さはいまだに忘れられません。

  • 体がん検診、痛いですよね。
    私の場合、検査は一時的な痛みだったので、それほどでも
    なかったんですけど、翌々日に陣痛のような強い痛みが来て、
    一晩中痛かったので、勘弁してほしかったです。
    痛み止めを飲んでやり過ごしましたけど。
    子宮系の検査は痛くて嫌になってしまいますね・・・。

  • はじめまして。
    過去の記事にコメントつけてしまって申し訳ありません。
    千葉に越してきたばかりで、ミレーナを扱っている病院がわからず検索していて、こちらのページにたどりつきました。
    もしよろしければ病院を教えていただくことはできませんでしょうか(>_<)

  • hanaさん、はじめまして♪
    船橋駅から徒歩10分くらいのところにある、Kレディースクリニック
    というところです。
    https://www.k-ladies-clinic.com/
    先生がさばさばしていて、スタッフさんも明るく親切。
    予約制なので待ち時間も少なめで、いい病院だと思いますよ。
    私の友人も通っています。
    千葉も広いので、お近くだといいのですが。
    もし遠いのでしたら、まず通いやすそうなお近くの婦人科を探して、
    ミレーナの扱いがあるかHPを見てみたり、電話などで問い合わせた方が
    早いかもしれません。今は扱っている病院も増えていると思いますので。
    よい婦人科に出会えるといいですね!

  • ちなみに私はウィメンズパークの千葉の産婦人科を見て、通いやすくて、
    お産扱いをしていない、婦人科のみで感じのよさそうなところを探しました。
    会員登録しなくても、口コミ体験談の最初部分までは読めるので、
    よかったら参考になさってくださいね。
    http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/chiba/s11.html&sortOrder=04

  • 質問しておきながら、多忙により閲覧遅くなって申し訳ございません!
    ご親切に詳細教えていただいて、ありがとうございます。
    船橋駅は少し遠いので、教えていただいたサイトで婦人科を探してみようと思います。
    頼る人が誰もおらず困っていたところ、見ず知らずの私に時間を割いていただき感謝しております。
    本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です