ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

リベンジ!炊飯器低温調理実験・前半

炊飯器の保温機能で豚チャーシューを作ってみるのです☆

昨日、大型スーパーの食品コーナーで、
ちび兄が、これ、おいしそう、食べたい!
と、指差したのが、豚肩ロースの固まり肉と、ネット。

前回、味はよくしみ込んで柔らかかったものの、
イマイチ生っぽくて、結局、再加熱して食べた
国産の豚チャーシュー&鶏チャーシュー。

反省を生かしつつ、炊飯器低温調理(真空調理風)に
再チャレンジです!

*****

◆用意したもの

suihanbuta1.jpg

 ・アメリカ産豚肉肩ロースかたまり 415g 406円
 ・豚肉横にあった、チャーシュー用ネット(サービス)
 ・二重チャック付きフリーザーバッグ(ジップロック的なもの)

 ・醤油 40㏄
 ・みりん 10cc
 ・熱湯 適量

 ・炊飯器

国産豚バラ肉じゃなくても、柔らかく出来上がるでしょうか?

先日は、いろいろな段階で、温度が低くて失敗した気がするので、
今回はなるべく温度高めになるように調理してみます。

*****

前回は欲張って、いっぺんに豚&鶏チャーシューを作りましたが、
今回は、その半量、豚チャーシューのみ作ります。

まず、部屋に30分くらい置いて、室温に近づけてみました。
豚肉を網に入れます。

suihanbuta2.jpg

漬け汁は、この間はたっぷりと用意しましたが、
けちって、ぎりぎり全体が浸るくらいの量にしました。
フリーザーバッグに入れて、空気をなるべく抜きます。

suihanbuta3.jpg

今回は(おいしくなかった)缶詰のパインは、ナシで!

炊飯釜に入れて、湯気の立つ熱湯をMAX線まで注ぎます。
前回は、お湯を内蓋ぎりぎりまで注ぎました。

suihanbuta4.jpg

熱湯を入れると、すぐに肉の表面が白っぽくなりました。
これは期待できるかも♪

すかさず、保温スイッチをON!

今、調理中です。このまま二時間待ちます。

さて、うまくできるかなー?

・・・> 後半へ続きます

炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・前半
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・後半

♪ こちらもどうぞ ♪

速くてきれいなゆでたまご ちび兄7歳が、半熟ゆでたまごを食べたいというので、 ネットで検索「ゆでたまご」っと。 半熟卵のゆで時間って、どうだっけ? で、みつけたのが、Cookpad ルイさんのレシピ 「ガス代節約! ゆでたまごの作り方」。 ...
ガリガリ君リッチコーンポタージュ味完売... ついさっき、夫からメールが来ました。 『がりがり君のコーンポタージュ味』が 販売中止らしいから、見つけたら確保しといて、と。 仕事中に何やってんだ?あ、お昼休みか。 これは、今すぐブログに書けってことですね。 ガ...
ビーフシチューさらに煮込み中 二時間半経ちました。 なんか、あんまりお肉柔らかくない気が。 煮詰まり具合がすごいので、 少しお酒を足し、ルー投入。 ここからは、焦がさないように とろ火で1時間煮込んでみます。 うーん、牛肉、柔らかくな...
カップラーメンの「かやく」って何?フリーズドライお汁粉とインスタントな休日のお昼ごは... 今日は私が風邪気味で、午前中は毛布にくるまりながら、だらだらと していました。 毛布でぬくぬくうとうとしながら、お昼ご飯何にしよう、面倒だ、 冷蔵庫に買い置きのナンがあったなー、と考えていると、おなかすいたー、 と、ち...
健康診断後の食事 昨日、夫は初めてバリウムを飲んだらしいです。 その前に、一晩絶食していていて、 検査の後に食べられるように、 バナナ2本とパンくらい持って行く、と言ったので、 朝、大急ぎで袋に入れて持たせてあげました。 日中、私...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です