ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

【貧血】ヘモグロビン数値7.8から二ヶ月で14.9に改善!その三ヶ月後

今年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血であることが分かり、鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を集中的に打ち、二ヶ月で14.9g/dlと基準値をクリア。

貧血の原因が過多月経(子宮内膜が厚い)ということで、出血量を減らすため同時にミレーナも導入しました。

***

ミレーナの状況としては、導入後、ものすごく出血量が減りました。1、2日目でも今までの4日目くらいの量。

月経が無くなってしまう人もいるようなのですが、今のところまだあります。生理じゃない時期の不正出血もずっと少量だらだらと続いていたのですが、ここ一ヶ月くらいは不正出血が消え、快適に過ごしています。

たまに子宮の収縮からだなーと感じる下腹部痛もありますが、生理痛専用薬エルペインを一錠飲むくらいで収まっています。

***

先日、ミレーナの4ヶ月目の定期検査と貧血の検査に行ってきました。

ミレーナは、ずれもなくよい位置に収まっているということで、安心しました。

顔色がいいから貧血の検査はしなくてもいいかもと言われましたが、念のために採血していただきました。

返ってきた結果は、「ヘモグロビン数値14.8」!!(基準値12.0〜16.0d/dl)他の数値も基準値内です。

鉄剤も飲まず、特に鉄分を意識した食生活をしているわけではないので、ずるずる数値が下がっていたらどうしようと心配していましたが、出ていく量が激減するとやっぱり貧血にはならないんですねぇ。

階段昇っても息切れしないよ!次の検査は1年後ということになりました♪

***

ずっと前、赤ちゃんに授乳していた頃、授乳中にすーっと気持ちが冷えたり、気持ち悪くなったり、頭が働かなくなったり、絶望感に襲われたり、授乳の時間がとても苦痛でした。

ホルモンバランスの崩れか、育児ノイローゼか?と考えていましたが、今になってみると、貧血症状(酸欠)が大半だったのかもしれないと思ったりします。

症状がとても似ているので、うつかと疑ったら貧血だったなんてことも多いらしく、産後で心身の調子が悪い方は、貧血が原因かもしれないと、頭に入れておくといいかもしれません。

妊娠中は定期的に貧血検査と鉄剤の処方があるのに、出産後はなくなってしまうんですよね。

寝不足とか乳幼児育児がつらい原因はいろいろあったけれど、貧血に気づいて鉄剤を飲むなどの治療ができていたら、もうちょっとあのふらふらな時期をマシに過ごせていたのではないのかな、なんて、思ったりします。

授乳中のママは幸せであるという妄想

♪ こちらもどうぞ ♪

ヘモグロビン数値7.8!鉄剤を一ヶ月朝晩飲んで、注射を9本打った結果!!... 6月上旬に健康診断でひどい貧血(ヘモグロビン7.8g/dl)が判明。内科の指示で、朝晩二回、鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミンC(シナール配合錠)を飲んで治療をしていました。その後さらに、婦人科の指示で週三日、鉄剤の...
脈拍数136?!スマホに脈拍数を計るアプリを入れてみました... 貧血の検査のときに、病院の血圧計で測定した数値を見直して、あれ?となりました。 最高血圧:93mmHg 最低血圧:63mmHg 脈拍数:136bpm 血圧が低めなのは、予想の範囲内というか、低いけれど許容できるくらい...
ヘモグロビン数値7.8!貧血治療・改善からの一年後... 昨年6月に健康診断でヘモグロビン数値7.8g/dlというひどい貧血が判明。 鉄剤を飲みつつ、鉄剤の静脈注射を打って、ミレーナを導入したところ、昨年8月(二ヶ月後)に14.9g/dlと基準値をクリア。 昨年12...
静脈注射で針跡が青黒くならないコツを聞いてきました... 貧血(ヘモグロビン7.8)治療のため、鉄剤の錠剤(フェロミア)を服用しつつ、鉄剤の静脈注射(フェジン)も受けています。 フェジン(40mg 2mL 2管)はワンクール10本がセットで、週に二、三回のペースで9本打っ...
貧血治療に鉄剤+ビタミンCを飲み始めて、いきなり好調!... 健康診断の後、ヘモグロビンの数値が低すぎるということで、病院に呼び出され、鉄剤を飲み始めました。 ◆健康診断で貧血判定!ヘモグロビン濃度7.8 鉄剤(フェロミア錠50mg)と、鉄の吸収をよくするビタミンC(シ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 母乳って血液ですものね~。
    貧血になってもおかしくないのは確かですね。
    どちらかというと、血の気が多いほうの私でも、
    授乳中だったか、妊娠中だったかに、
    やたらと氷が食べたくなる症状におちいりました。
    調べてみたら、氷食症は貧血の時になるって書いてあって、
    驚いた経験があります~。
    まぁ、ほんのいっときのことだったんで、
    それがホントに貧血による症状かどうかは今となってはわかりません。

  • ずーっと氷が好きだったんですけど、貧血が治ったらさっぱり
    氷を食べたいと思わなくなったんですよね・・・。
    そこまでと思ってなかったんですけど氷食症だったんでしょうね、やっぱり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です