フライパンで餃子を蒸し焼きにしてたらガラス蓋が破裂した!
今夜はスーパーで買った焼くだけ餃子で簡単晩ご飯〜♪ということで、フライパンに餃子を並べ焼き目をつけ、水を加えてふたをして蒸し焼きにしつつ、食卓にごはんを並べたりなどウロウロ往復していたら、
パンッ!
と、大きい破裂音が、キッチンから。
何なに?今の音?!と思いつつ、行ってみると。
耐熱ガラス蓋にびっしり細かいひびが入っていました。あちゃあ。これはつまみを持ち上げたら粉々になるやつだ。強化ガラス。
蒸気圧?空気穴はあるけれど、水と小麦粉でほぼ密封状態になっちゃったのかなぁ。もう三年以上は使っていて、だいぶくたびれてきたなぁとは思っていましたが。
夫が、うまいこと蓋を取り除いて焼いたら食べられるんじゃない?と言いましたが、イヤイヤ、破片が入ってたら危ないから!
とりあえず、そのまま放置して冷まします。(調理する気力を失ったので、おかずをコンビニに買いに行きました・・・)
*
夕食を終え、できるだけ燃えるゴミと不燃ゴミに分別できるように、気をつけてふたを取り除くことにします。つまみは少し力を入れただけでぽろっと外れてしまいましたが、蓋の金属の縁だけを気をつけて持ち上げてみると、ガラスのかけらがフライパンの餃子にポロポロいくつか落ちただけで、バラバラに割ることなく、うまく回収することができました。餃子は危険なので泣く泣く廃棄。
◆ガラス蓋が、ある日突然音を立てて粉々に割れてしまいました。〜関西軽金属工業株式会社
◆フライパンのガラス製ふたが突然破裂した!〜国民生活センター
長い間、加熱と冷却を繰り返し、表面だけじゃなく内部にも細かいキズが入ってたんでしょうね。経年劣化。ひびが入っただけで飛び散らなくてよかったです。古くなってきたガラス蓋は使わない方がいいんですね。怖い。
もとはすき焼き鍋に付いていた蓋で、大きくて全面ガラスでとても使いやすかったんですよ。新しい大きいフライパン用の蓋を探さなくっちゃね。
|
コメント
えぇ~!
ガラス蓋が調理中に割れることがあるんですね~。
落としても割れない、丈夫な蓋なのに。
調理してる食べ物が入ってる時は辛いですね。
そりゃ、新たに作る気にはなれません・・・。
うちもそろそろ危ないかも。
自分で包んだ餃子じゃなくて不幸中の幸いだったというか。
けっこうびっくりしましたよ。
蓋を見てキズとかあったら引退を考えた方がいいんでしょうね。