ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

フライパンで餃子を蒸し焼きにしてたらガラス蓋が破裂した!

今夜はスーパーで買った焼くだけ餃子で簡単晩ご飯〜♪ということで、フライパンに餃子を並べ焼き目をつけ、水を加えてふたをして蒸し焼きにしつつ、食卓にごはんを並べたりなどウロウロ往復していたら、

パンッ!

と、大きい破裂音が、キッチンから。

何なに?今の音?!と思いつつ、行ってみると。

gyoza_hibi.jpg

耐熱ガラス蓋にびっしり細かいひびが入っていました。あちゃあ。これはつまみを持ち上げたら粉々になるやつだ。強化ガラス。

蒸気圧?空気穴はあるけれど、水と小麦粉でほぼ密封状態になっちゃったのかなぁ。もう三年以上は使っていて、だいぶくたびれてきたなぁとは思っていましたが。

夫が、うまいこと蓋を取り除いて焼いたら食べられるんじゃない?と言いましたが、イヤイヤ、破片が入ってたら危ないから!

とりあえず、そのまま放置して冷まします。(調理する気力を失ったので、おかずをコンビニに買いに行きました・・・)

夕食を終え、できるだけ燃えるゴミと不燃ゴミに分別できるように、気をつけてふたを取り除くことにします。つまみは少し力を入れただけでぽろっと外れてしまいましたが、蓋の金属の縁だけを気をつけて持ち上げてみると、ガラスのかけらがフライパンの餃子にポロポロいくつか落ちただけで、バラバラに割ることなく、うまく回収することができました。餃子は危険なので泣く泣く廃棄。

ガラス蓋が、ある日突然音を立てて粉々に割れてしまいました。〜関西軽金属工業株式会社

フライパンのガラス製ふたが突然破裂した!〜国民生活センター

長い間、加熱と冷却を繰り返し、表面だけじゃなく内部にも細かいキズが入ってたんでしょうね。経年劣化。ひびが入っただけで飛び散らなくてよかったです。古くなってきたガラス蓋は使わない方がいいんですね。怖い。

もとはすき焼き鍋に付いていた蓋で、大きくて全面ガラスでとても使いやすかったんですよ。新しい大きいフライパン用の蓋を探さなくっちゃね。

♪ こちらもどうぞ ♪

ATM現金置き忘れ事件 さっき、ちび兄弟をお留守番させつつ、 千葉銀行のATMでささっと現金を下ろした後、 スーパーで、夕飯材料の買い出しをしていたんです。 レジでお会計するさいに、 お財布を見たら、あれれ?お札が全然入っていない。 ギリギ...
瀕死の洗濯機 我が家の洗濯機、いよいよ寿命のようです。 毎晩の洗濯で、7割の確率で、すすぎ時&脱水時に エラーが出て止まります。 もうモーターがかなり弱ってるんでしょうね。 あー、これはもう10㎏のサンヨーの洗濯機を 買うしかな...
ポケモンXY 2014年度版ランドセル~小学生もOKの王道キャラクター... 2013年10月12日(土)、3DSポケットモンスターX、Yが発売開始、 17日(木)に、アニメ新シリーズ『ポケットモンスターXY』がスタート、 年内の販売が間に合わないのではないかと危ぶまれた、 ポケモンXYのランドセ...
財布の中身を整理する 部屋を見れば、その人の心の中が分かる、 なんていいますが。 うちでは、ろくに家事をしない私に ほとんど家事をしない男ども3人。 計4名の人間が暮らしています。 私が、家のことをほったらかしにすると 家が、かなり...
お正月飾りのその後 年末から飾っていたお正月飾り、 神社のお焚き上げや、どんど焼きに 持って行きましたか? 5年前位に、私、ご近所のおじいちゃんと 世間話ついでに、お正月飾り、 神社に持って行かなきゃいけないんですよねぇ? って話をし...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • えぇ~!
    ガラス蓋が調理中に割れることがあるんですね~。
    落としても割れない、丈夫な蓋なのに。
    調理してる食べ物が入ってる時は辛いですね。
    そりゃ、新たに作る気にはなれません・・・。
    うちもそろそろ危ないかも。

  • 自分で包んだ餃子じゃなくて不幸中の幸いだったというか。
    けっこうびっくりしましたよ。
    蓋を見てキズとかあったら引退を考えた方がいいんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です