ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

明治チョコレートパズルの奥深さにうなる~チョコパズルの選び方!

♪プレゼント・景品におすすめ!500円くらいで買えちゃう
 チョコパズルの違いと年齢別の選び方についてまとめてみました♪

ちび弟6歳が、クリスマスイベントで、明治ハイミルク(Hi milk)
チョコレートパズルをもらってきました♪

choco4.jpg

5×9の長方形45ブロックで構成される、チョコレートみたいなパズル。
ピースの色もすっごくハイミルクっぽくて、ほんとにおいしそうです。
赤い外箱と内側の銀色の縁の紙箱もそれっぽい。
パズルは、プラスチックのケースに入っています。

choco1.jpg

パズルは12個のパーツに分かれています。一個のパーツが3~4ブロック。
遊んでいるちび弟に「さいごのいっこができないー」と、何度か渡されて、
並べていると、「さっきとかたちがちがう~」とちび弟。

choco3.jpg

答えはたくさんあるのかな、と思ったら、中に書いてありましたね。
10498通り。そんなにあるんだー!

ぼんやり適当に試行錯誤していると、私は15~30分でできるかんじです。
ちび弟は、一回まぐれでできました。

これって、何か、王道的な解き方があるのかなー?
「迷路は右手で壁を伝っていくと出られる」みたいなものとか、
数学的な解析とか?と思って調べて見ると、プログラムを組んで
解いてる方たちが、やはりいらっしゃるんですねぇ。

こちらのサイトでは、赤箱の長方形ブロックのハイミルクについてではなく、
正方形のブロックで構成されている三種類のパズル、黒箱のビター、
茶箱のミルク、白箱のホワイトについて書かれています。

チョコレート・パズルを解くプログラム – softark.net

私はプログラム実行まではしていないのですが、それぞれのパズルが
どういう風にできているのか、って違いを読むだけでも面白かったです。
ぜひぜひご覧下さい。

難しすぎて箱にしまえなくて困ってる方も参考にどうぞ!

*****

そんなわけで、玩具メーカー・ハナヤマの明治チョコパズルは、うちにある
ハイミルクを含めて4種類あるということが分かったのです。

ミルク、ブラックは2006年、ホワイトは2007年、ハイミルクは2008年に
発売されています。

難易度が低い方からご紹介します。

明治ホワイトチョコレートパズル

白い箱のWhite。難易度はスイート(とける甘さ)。
5×8、40の正方形ブロックが、8個のL字型ピースに分かれています。
ピースは裏返しにもできて、解答は7,764通り。

レビューを見ていると、4歳前後のお子さんがとても楽しめるようです。
逆にパズル好きの5,6歳児さんや、小学生さんには物足りないかも。

明治ハイミルクチョコレートパズル

赤い箱のHi milk。難易度はホワイトと同様のスイート(とける甘さ)
ですが、ホワイトよりは若干難しめだそうです。
5×9、45の長方形ブロックが、12個のピースに分かれています。
ピースは裏返しにもできて、解答は10,498通り。

パズルが得意な幼稚園・保育園児さんから、小学校低学年さんに。
それほどパズルが得意ではない大人の方にも、ストレス無く楽しめると
思います。真剣に頭を使わなくても、ふっとできあがるので私は好きです。

明治ミルクチョコレートパズル

茶色い箱のmeiji milk。明治チョコレートパズルの代表作(ペントミノ)。
難易度は、ピュア (甘め)とありますが、大人でも難しいと感じるほどの
ようです。小さいお子さんだと、完成前に難しすぎて飽きてしまうかも。

6×10、60の正方形ブロックが、12個のピースに分かれています。
すべてのピースは5個でつなぎ合わされています。

ピースは裏表で使え、ケースに収まる解答は2,339通りですが、その他にも、
5×12、4×15、3×20、で並べて遊ぶこともできます。

明治ブラックチョコレートパズル

黒い箱のBLACK。難易度はビター(苦め)。

6×11、66の正方形ブロックが、11個のピースに分かれています。
すべてのピースは6個でつなぎ合わされています。

ピースは裏返しては使えず、一通りしか解答がありません。
うっかり子供会のお土産などにもらってしまったら、まず、
正解を写し取ったシートを作り、その上で型はめとして
並べて遊ぶのがいいかもしれません。

大人が並べてあげて、子供に最後の数ピースをはめさせるとか。
大人でも挫折して、ケースにしまえなくなることも、しばしば
あるようです。私なら買わないかなぁ。

*****

と、いうことで、たまたま頂いた赤箱のハイミルクですが、
我が家にはちょうどよかったかな、と思います。
年長のちび弟が一人で楽しむなら、ホワイトの方が面白かったかも。

まとめると、5歳くらいまでなら白、
年長・小学校低学年や、飽きっぽい大人の方には赤、
パズル好きで、ちょっと歯ごたえが欲しいなら茶、
他を遊び尽くしたら、最終的に黒に手を出すのもあり、
というところでしょうか。

プレゼントや景品で迷ったら、後発であまり知名度は高くないようですが、
見た目がすごくチョコレートっぽくできている、難易度もほどほどの
赤箱のハイミルクを選ぶのがいいと私は思います!

明治パズルシリーズ~ハナヤマ

♪ こちらもどうぞ ♪

フォーゼドライバー販売情報(12/16)... 今まで私が、頻繁におもちゃコーナーをのぞいてきた経験上、 フォーゼドライバーは、千葉県船橋市、習志野市の地域では イトーヨーカドー船橋店・津田沼店で、 金曜や、祝前日の夕方に入荷したり、 土日の販売情報が掲示されていた...
フォーゼドライバーGet☆&キュベレイ... 次男の4歳誕生日が目前の昨日、ギリギリで 仮面ライダーフォーゼのベルト、フォーゼドライバーを 購入することができました! ここのところ毎日、ネットをチェックしてましたが、当然品切れや高額販売ばかり。 これは、足で発...
フォーゼキャラデコレビュー その2 ケーキ本体編... 配送用のダンボール箱をそーっと開けると、 中には外箱より、ほんの少し小さいサイズの フォーゼのケーキ箱が入っていました。 さらに、ケーキ箱を開けると、 白いプラスチック皿に、プラスチックの透明ドーム。...
『ちびっこおえかき』を作ってみました... 夏休みなので、JavaScriptで、ちびっこ向けおえかきアプリを 作ってみました。 『ちびっこおえかき』 よかったら、お子さんと一緒に遊んでみてくださいませ。 マウスでドラッグするとお絵かきできます。 Jav...
『仮面ライダー鎧武(ガイム)』特別号第2弾~スポーツ報知を買ってしまった... 遅ればせながら、2013年11月26日発売のスポーツ報知 仮面ライダー特別号を買ってしまいました。 スポーツ報知、タブロイド判のヒーロー特集は、店頭で見かけると、 いつも、つい手に取ってしまうのですよね。 仮面ライダー...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • りょうちゃん、うっかり食べちゃいそうだからなぁw
    Amazonのウィッシュリストに入れておいたら、
    怪盗Rが届けてくれたりしてね♪

  • ほんと、本物のチョコとそっくりですね
    テーブルの上に置いてあると、間違えて食べてしまいそうですね(笑)

    パズルの形を見てたら、テトリスを思い出しました(笑)

  • 子供は食べられると思ったみたいですよ~。

    テトリスっぽいですよね。
    私、時間に追われるゲームが苦手なんですよw 時間制限あるやつ。
    このパズルだと、自分のペースでできるのでよいのです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です