ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ふりかけ誤食&ごませんべい

次男は、この春、ゴマアレルギーのクラスが
クラス1から、クラス0に下がり、
胡麻は少しは食べてもいい、ということになりました。

保育園では、変わらず除去対応していただいていますが
家ではたまに、ごま入りのお菓子を食べてみたりしています。

*****

今週月曜日、保育園に年中次男を迎えに行くと
担任の先生が、青ざめた顔で、迎えてくださいました。

次男君に、少量のごま入りのふりかけを
間違えて食べさせてしまいました、
本当に申し訳ありません、と。

私は、家でもたまに食べますし、
様子見ておきますね。たぶん大丈夫です、と
家に連れて帰りました。

夜、夫に、保育園で、ごま入りふりかけを
誤食しちゃったんだって、と伝えると、
一昨日、キミが仕事の間に、
ごませんべい、ばりばり食べてたよ、と。

言ってよ?!そーいうことは。

次男は、だって、ごまだいじょうぶなんだよー、と
涼しい顔。

本人は、すっかり自信を付けているようですが。

*****

翌朝、ほんのちょっと、鼻血を出しました。
で、今週、熱や咳はないものの、鼻水は出ています。

これって、ごまに関係あるんだか、ないんだか。

でも、胡麻を食べても、ひどいアレルギー症状が
でることはないみたいですね。

大量に食べさせることはせずに、
でも、様子を見て少しずつ食べさせていこうと思っています。

♪ こちらもどうぞ ♪

ゴマ除去給食完全終了 2月の終わりから、保育園で様子を見ながら 少しずつ、ごまの入った給食にチャレンジしていた、ちび弟。 この年度の替わる4月から、ごまのアレルギー除去食をやめ、 お友達と同じ給食をいただくことになりました。 きっかけは、...
ゴマを試す(のりたま) おとつい、夕食で、兄がごはんにかけた 「のりたま」ふりかけを見て、 オレ、ごま、たべられるんだよ、とつぶやいた年中次男。 次男は、2歳半でゴマアレルギーを発症して以来、 ごま製品の完全除去を続けてきました。 先日、血...
ゴマアレルギー近況 もうすぐ5歳になるちび弟は、卵アレルギーが治まった 2歳半ころ、ゴマアレルギーを発症しました。 それ以来、ごま製品の完全除去を続け、 4歳半の血液検査で、クラス1から、クラス0、 つまり寛解、と判定されました。 現在...
ゴマアレルギーでもベビースター... ゴマアレルギーの4歳次男。 インスタントラーメンに、ごま油が使われているなら ラーメン系のおやつに使われる植物油脂も、もちろん要注意です。 しかし、もう食べちゃってて、経験的にOKなことが 確認できているお菓子がありま...
ブログにかける想い:ゴマアレルギー... 私が、このブログの中で、 もっとも思い入れのあるカテゴリは『ゴマアレルギー』です。 旧ブログ「パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」を始める前、 私は、自分のHP作成練習を兼ねて、 「ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 以前、ゴマアレルギーのお子さまのご家族から寄せられたコメントは、
    こちらでどうぞ。
    http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/657/0#commentPosts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です