ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

健康ブームと離乳食とゴマアレルギー

食欲が増すように、ごま油でちょっと香り付け。
カルシウム補充に、粒ごまぱっぱ。
栄養取らなきゃ、すりごまで、ごまあえ作ろっと。
ラー油、ブームなんだよね~、元気でるし。
ふりかけごはん大好き♪

そんなかんじで、健康に良いからと
何気なく良く食べるごま&ごま製品ですが、
乳幼児にはちょっと待て!です。

離乳食メニューにも紹介されていたりしますが、
ゴマアレルギー持ちの子供を持つ親としては、
アレルギーを発症させないためにも、小さいうちは
なるべく食べさせない方がいい食品だと思っています。

知名度が低いわりには、卵アレルギーについで
乳幼児期に発症しやすいアレルギーなのだそうです。
アトピー性皮膚炎で悩むお子さんは、特に注意が必要です。

しかも、卵・乳アレルギーは消化器が発達する2~3歳頃に
症状が収まることが多いのですが、
ゴマは、一度感作を受けると、寛界までの
期間が長引く食品の1つとして有名なのだそうです。

私も、離乳食の頃、ゴマのアレルギーについて少しでも
知識があったらよかったのになぁ、と思っています。

近頃は、大人になってから、様々なアレルギーを
発症する方も多くいらっしゃいますから、
何事もほどほどに食べるのがいいのだと思いますよ。

♪ こちらもどうぞ ♪

ゴマアレルギー伝言板 私は、医療関係者ではありませんので 医学的なアドバイスはできません。 でも、もし、ゴマアレルギーについて何かありましたら このコメント欄でお知らせください。 ◆関連カテゴリ  ゴマアレルギー ◆私の別サイト ごま...
ふりかけ誤食&ごませんべい 次男は、この春、ゴマアレルギーのクラスが クラス1から、クラス0に下がり、 胡麻は少しは食べてもいい、ということになりました。 保育園では、変わらず除去対応していただいていますが 家ではたまに、ごま入りのお菓子を食べて...
震災時の食物アレルギー対応 震災のときに思ったのが、被災地のアレルギーっこ達は どうやって過ごしているんだろう?食べるものはあるのかしら? ということでした。 どんなアレルギーでも大変なことは確かですが、 次男が2歳まで持っていた卵アレルギーと、...
お正月にお雑煮で発疹・かゆみ~食物アレルギー?... お雑煮の里芋かなぁ、と思うのですが、久しぶりに6歳ちび弟に 食べ物が原因と思われる発疹とかゆみが出てしまいました。 普段食べていないものといえば、 ・お雑煮の『里芋』(お昼ご飯) ・お雑煮の『混合だしパック』(お昼ご...
夏のちょい食べカレー 食欲の落ちる夏、ちょっとだけカレーごはんが食べたい。 そんな時便利なのは、ちょい食べカレー! 温めなくてもそのまま食べられます。 カレーによく使われている、ごまペーストも入っていないので ゴマアレルギーの次男も安心し...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です