ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

小学校入学はその子にとってはじめての体験です

来月、いよいよ、ちび弟が小学校に入学します。

今回は入学通知書も無くしてないし、放課後ルームの
入所承諾内定通知書も、無事に兄弟二人分届いたし、なんとなく、
ちび兄のときほど、緊張感が無い感じではあります。

でも入学説明会で、先生から全体に、こういう話があったんです。

「二人目以降のお子さんの入学の場合、保護者の方にとって、
はじめてのことではないので、戸惑いはないかもしれません。
でも、そのお子さん自身にとっては、はじめての体験。
新しい環境で、不安や緊張でいっぱいなんです。
それを忘れないであげてくださいね。」

少し前のことなので、細かいところは違うかもしれないのですが
そんな内容でした。

兄が行っていて、参観日や行事で一緒に行ったこともあるので、
なんとなく想像できている部分はあると思うし、
保育園のお友達も放課後ルームに一緒に入所するみたいだし、
放課後ルームのお菓子は楽しみにしているようではあるけれど、
やっぱり、新しい環境で、ちゃんとした一年生になれるかなぁ、
って、不安や期待でドキドキしているんだと思います。

ちび弟にとっては、はじめての小学校。
ちび兄にとっても、はじめてのクラス替え。新しい友達関係。

それを忘れずに、気持ちを新たに4月を迎えたいな、
って思います。

二年前、ちび兄入学時の話⇒
子供っぽさから脱出したい小学一年生

♪ こちらもどうぞ ♪

「ひまわり110番の家」と「いかのおすし」... 『ひまわり110番の家』ってご存知ですか? 船橋市では、児童が身に危険を感じた時に駆け込みができる場所として協力していただいている、民家・商店などに、こんなプレートが掲示してあります。 実は私、子供が小学校に入っ...
二種混合(ジフテリア・破傷風)に行って日本脳炎の救済接種も受けた話... 小学6年生ちび兄のジフテリア・破傷風の二種混合の予防接種(11〜12歳で接種)を受けに、久しぶりに小児科に行ってきました。 ちび兄は注射は痛いからヤダと言っていましたが、クラスの友達の大半が受けたと聞いて、行かなく...
雪よ来い 今シーズンは雪が降らないのかなぁ?千葉県船橋市の我が家には、ほんの少しだけ降るときはあっても、雨まじりの雪で、あっという間に消えてしまうのです。 毎年、一回くらいは積もって、遊べるくらいの雪は降っていたのですけどねぇ。...
無双違い~クリスマスプレゼント決定☆... クリスマスプレゼント、何にするか散々迷っていたちび兄弟。 我が家では、何がもらえるか分からないサンタさんからの プレゼントの他に、お父さんから、自分が好きな玩具を お願いしてもらえることになっているのです。 ちび兄8...
子供に突然ほめられた さっき、保育園年長のちび弟がこう言いました。 「おかあさんて、どうしてこどものおせわがうまいの?」 「どうしてきもちがわかって、やりたいことをやらせてくれるの?」 「・・・お母さん、そういう風にできてるかなぁ?」 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です