ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!結実編「チャレンジ2年生」

うちの二階リビングの窓際で育てているミニトマトに実がつきました!

◆2013年6月25日(土耕栽培:一番最初についた実)
minitomato2.jpg

と、言っても、鉢に土を入れた、土耕栽培の方だけ。

◆2013年6月25日(土耕栽培:二番目以降についた実)
minitomato1.jpg

水耕栽培の方は、さっぱりと。
花はたくさんついているんですけれど、自分が成長するのに
力を注ぎすぎて、実を結ぶ方に、気が回っていない感じです。
支えの割り箸も足してみましたが、まだまだ伸びそうです。

◆2013年6月29日(左:水耕栽培 右:土耕栽培)
minitomato3.jpg

せっかくなので、土の方、一番大きく一つついた実に、四角い
プラスチックの型をはめてみようとしたら。

ぎゃああああああー。取れちゃったー!!!

◆2013年6月29日(土耕栽培:一番最初についた実)
minitomato4.jpg

小二のちび兄に、ごめんね、と謝ったら、
しょうがないなぁ、ぼくがやるよ、と言って、
うまいことパチンと枠をはめてくれました。

◆2013年6月29日(土耕栽培:二番目以降についた実)
minitomato5.jpg

つぎは気をつけてね、くきがきれないように大きいあなのほうを
ねもとにつけるんだよ、と教えてくれました。

本当にごめんね。最初からちび兄にやってもらえばよかったね、
と言うと、うん、つぎもぼくがやるねー、と。

ぜひともそうしてくれ!!!

*****

で、現在はこんな感じ。枠の中で大きくなってきました。

◆2013年7月3日(土耕栽培:二番目以降についた実)
minitomato6.jpg

土耕栽培の方は、他の実も大きくなってきて、
さらに、私がポキッと取ってしまった実の周りの花も
小さな実になって来ました。よかった~♪

◆2013年7月3日(土耕栽培:とれた実の周辺に新たについた実)
minitomato7.jpg

チャレンジ二年生の栽培セットのまま育てている水耕栽培は、
どうなんでしょうねぇ。

花はたくさん咲いているんですが、葉に勢いがなく、
ほんとはわき芽も取ってやった方がよかったのかも・・・。
育て方の説明書もどこかに行っちゃった・・・。

いきなりの開花!? そして、初めての「わき芽摘み」
    ~ミニトマト栽培日記

このたくさんの花が、遅れてたくさんの実になっていくのか、
このまま弱ってしまうのか。

そして黄色いミニトマトになるのか、赤くなるのか?!
今後も観察を続けたいと思います!

水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!
 受粉編「チャレンジ2年生」

水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!
 収穫編「チャレンジ2年生」

チャレンジウェブ2年生 回文・さかさ言葉コンテスト
 WEBだけ締め切り延長中!7/31(水)まで

チャレンジウェブ2年生 トマトはかせけんきゅうじょ 育て方Q&A

♪ こちらもどうぞ ♪

片付けしてツリーを飾る日 今日夕方、すっごく久しぶりに、たまたまEテレをつけていたのですが、 「みいつけた!」で、サンタさんが来ると言って、 コッシー、スイちゃん、サボさんが大慌てで、 お部屋のお片付けをしていたんです。 (スイちゃん、大きくな...
どんぐり拾い ちび弟の保育園には、今、小さなどんぐりが たくさん転がっています。 お外遊びの時間に、いっぱい集めたらしく お迎えに行くと、うふふふふ、と笑うちび弟、 こっちこっち、とベンチに連れて行かれました。  なかにもっていけ...
小学生は小学校にいる時間が短い... 保育園児母であれば、子供が小学校に上がったら、 きっと誰もが思うこと三点。 「お休み期間が長い」 「帰ってくる時間が早い」 「お弁当を作る日が多い」 たぶん、幼稚園にお子さんを通わせていたママは あんまり気になら...
シーソー 我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や マンションができます。 船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、 そういうところには、だいたい小さな、 『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作ら...
目が痛いのに眼科が休み 昨日の午後は風が強かったんです。 夕方、ちび弟を保育園に迎えに行ったところ、 片目がちょっと腫れぼったくなって、涙をこぼしながら 目をごしごしこすりつつ、やってきました。 お外遊びで、砂ぼこりか何かが目に入ったようで...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 家庭でも、四角いトマトが出来るんですね
    でも、枠をつけるのはちょっとコツがいるんですね

    このまま大きく育って欲しいですが、
    どうなるでしょうかね?

  • ケースに大きい穴が開いてる方と、小さめの穴があるんですよ。
    大きい方にしないと切れちゃうんですね。

    水耕栽培の方も、お花は沢山咲いてるので、
    全部実になってくれると、ミニトマト食べ放題なんですよ~。
    がんばれ(><)

  • 素晴らしい、ちゃんと実がついてますね。
    そしてお兄ちゃん、しっかりしてますね~。
    食べれるようになるのが楽しみですね。

  • こんばんは。
    一番上の写真、なんだかステキですね!
    額縁に入れてもよさそう。。。

    へぇ~、四角いトマトができるんですか。。。
    初めて知りました。

  • ステキですか。ありがとうございます!
    そんなトマトを落としちゃった私って・・・。

    実がなってから色づきはじめるまで3週間ほど
    かかるみたいです。
    四角いトマト、2個くらい作れるといいんですけどね~。

    私がしっかりしてないぶん、子供たちが
    しっかりしてくれるといいなぁ笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です