ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の自転車通園&通勤

雨期が来ましたね。

今朝は、小一のちび兄は、傘&長靴で登校。
あ。ジャンパーを着せ忘れました。
黄色いランドセルカバーはかけたけど。

年中のちび弟は、保育園まで電動自転車に乗せて。
カッパ上下を着て、ゴミ袋を膝にかけ、
園の荷物は、ゴミ袋に入れて。

なんでゴミ袋(白の半透明)なのかって言うと
いろいろ試した結果、これが一番
防水性と、耐久性に優れているからなんです!

似たようなビニール袋を買ったこともありますが
すぐ破れちゃうんですよね。
園の荷物って、かさばるし、けっこう重いんです。

私は、一応カッパを着ていたんですが
帰宅途中で、雨が強くなり、
見事に、下着まで、ずぶぬれになりました。

まあ、いいんです。全部、着替えて乾かせば。

私はよく自転車で雨に降られて、ずぶ濡れになるんですけど
ここで、運を貯めたと思って、いいことにしています。

*****

今日、これから仕事なんですよ。
普段は片道、チャリで20分。

着替えを持って行くのは、もちろんなんですけど、
バス+徒歩15分にしようかなぁ。
雨だから、道混んでるだろうなぁ。

雨が弱かったら、やっぱり自転車で行こうかな。

むむむ。

♪ こちらもどうぞ ♪

ママの御子 年中ちび弟の通う保育園はゆるやかなキリスト教系の 保育園です。 今、お気に入りの歌は、クリスマスからずーっと 「もろびとこぞりて」。 普段、ちび兄弟は、私に対して「おかー」と 呼びかけてくることが多い(涙)んですが、...
傘が下手 先日、小雨が降る中、ちび兄小学二年生と傘をさして 歯医者に行ったんです。 保育園時代の送迎は、雨の日もかっぱ上下で自転車だったため、 傘を持って歩くことって無かったんですよね。 今どきのジュニア傘は、透明な窓がつ...
ねーおかーさんアンパンマンろくがしてよー... 『それいけ!アンパンマン』は 日本テレビ系で、毎週金曜日16:30~17:00 に放映しているのです。 ちび弟の通う保育園では、その時間、普段は絵本や紙芝居の 読み聞かせをしているのですが、 金曜日だけは、スペシャルア...
水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!受粉編「チャレンジ2年生」... うちの二階リビングの窓際で育てているミニトマトの苗に花が咲き、 受粉の時期になりました。 観察日記でも書けばよかったんですけど、スポンジ上で種から育てて植え替えて、 ぐんぐん伸びてるなー、って見守っているうちに、こ...
いっぱいあしょぶ! 年中のちび弟は、ひとりでネボスケさんです。 夫は6時半、小一ちび兄は7時前に起き、 二人とも7時半に家を出ます。 保育園は、8時~9時の間に登園することになっていて、 8時半過ぎに家を出れば、間に合うんです。 で、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です