ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の自転車通園&通勤

雨期が来ましたね。

今朝は、小一のちび兄は、傘&長靴で登校。
あ。ジャンパーを着せ忘れました。
黄色いランドセルカバーはかけたけど。

年中のちび弟は、保育園まで電動自転車に乗せて。
カッパ上下を着て、ゴミ袋を膝にかけ、
園の荷物は、ゴミ袋に入れて。

なんでゴミ袋(白の半透明)なのかって言うと
いろいろ試した結果、これが一番
防水性と、耐久性に優れているからなんです!

似たようなビニール袋を買ったこともありますが
すぐ破れちゃうんですよね。
園の荷物って、かさばるし、けっこう重いんです。

私は、一応カッパを着ていたんですが
帰宅途中で、雨が強くなり、
見事に、下着まで、ずぶぬれになりました。

まあ、いいんです。全部、着替えて乾かせば。

私はよく自転車で雨に降られて、ずぶ濡れになるんですけど
ここで、運を貯めたと思って、いいことにしています。

*****

今日、これから仕事なんですよ。
普段は片道、チャリで20分。

着替えを持って行くのは、もちろんなんですけど、
バス+徒歩15分にしようかなぁ。
雨だから、道混んでるだろうなぁ。

雨が弱かったら、やっぱり自転車で行こうかな。

むむむ。

♪ こちらもどうぞ ♪

心を静かに ちび弟の通う保育園では「キリスト教の精神にのっとって」 保育活動がされています。 十字架があったり、イエス様やマリア様の像があったりすることは まったくないのですが、お祈りをしたり、讃美歌を歌ったりはします。 お祈り...
三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
暗くなっても帰って来ない事件 小学一年生になって、ちび兄は、近所の公園くらいなら 一人で遊びに行くようになりました。 18時の鐘が鳴ったら、帰ってくること、そういう約束です。 先日、18時を回り、もうすっかり暗いのに、 全然帰って来ないことがあり...
どんぐり拾い ちび弟の保育園には、今、小さなどんぐりが たくさん転がっています。 お外遊びの時間に、いっぱい集めたらしく お迎えに行くと、うふふふふ、と笑うちび弟、 こっちこっち、とベンチに連れて行かれました。  なかにもっていけ...
ゴールデンタイム 最近、ちび兄弟は、別々にお風呂に入ります。 二人とも、ぬるーいお風呂でぷかぷか浮いたり、 じゃばじゃばしたりしたいので、 二人で入ると場所取りでケンカになるからです。 さっき、夫と、ちび弟が、先にお風呂に入ってたんで...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です