ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

シーソー

我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や
マンションができます。

船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、
そういうところには、だいたい小さな、
『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作られます。

ベンチと、ちょっとした空きスペースと、遊具が一つ二つ。

その中に、シーソーのある広場もありまして、
さきほど、ちび兄弟と公園でサッカーをした帰りに
少し寄って遊んできました。

ちび兄7歳と、ちび弟5歳。

ちび兄が、シーソーを勢いよく動かすと
ちび弟が怖がって悲鳴。ゆっくり、ゆっくりだよー。

普通に乗ると、ちび兄の方が重くぜんぜん動かないので、
ちび兄に、できるだけ前に載るように、
ちび弟には、出来るだけ端に載るように、と伝えました。

すると、なんとかバランスよく動けるように。

一人でシーソーの上に立って、左右に動かすのも面白い。
数を数えて交替でね。

シーソーでバランスを取ってると、
物理の勉強してる気分になっちゃいますね笑。

シーソー、けっこう好きです。

♪ こちらもどうぞ ♪

七夕のお願い 保育園にお迎えに行ったら、笹の葉に たくさんの短冊が飾ってありました。 年長ちび弟の短冊を探したら、色とりどりの文字で 「いつもたのしく くらせます ように」 って書いてあったんです。 それを見て、ああ、すごいな...
給食試食会に行ってきました 保育園は、以前、二回行きましたが、はじめて ちび兄の小学校の給食の試食会に行ってきました。 メニューは、栗ごはんに煮魚、ゆで野菜の納豆和えに 地元産の八千代牛乳(低温殺菌)、フルーツでした。 そこで聞いたのは、この学...
おおきくなって、ちいさくなったら... 保育園の帰り道、年中のちび弟が、自転車の前座席で こんなことを言いました。   もし、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら   じてんしゃのまえに、のせてあげてもいいけど?   ころんでも、おこらないで...
夏休みとお弁当とおでかけ 昨年は、ちび兄弟、二人とも保育園児でした。 夏期保育期間は、縦割り保育の自由登園。 私が仕事ってこともありましたが 毎日プールに入れるし、栄養バランスのとれた給食が毎日出る、 ってことで、 お迎えが早い日はあるものの...
保育参観でにこにこ 年長ちび弟の保育参観に行ってきました。 フォークダンスを見せてくれたり、歌ったり。 ちび兄が年長さんになったときは、 すごく大きく見えましたが、小学生を見慣れていると、 一番大きい保育園年長児さんも、かわいらしくみえま...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • そういえば、あんまりシーソーって見かけないかも。
    そもそも公園も少ないしな・・・。
    そして公園の遊具、なぜかどんどん無くなっていってます。
    安全基準が厳しくなったのかな?
    ケガするのは困るんで、厳しくするのはいいんですが、
    遊び場がどんどんなくなっていきます。

  • そう言えばシーソー見ないね

    公園自体も遊具のあるところが
    少なくなって来たわ

    シーソーとかブランコとか
    ほんっと見ないわ[Em143]

  • シーソーもそうだけど、回転系の遊具はぜんぜん見なくなったね。
    子供のころ、大きい鳥かごみたいなのに、
    外側につかまったり、中に入ったりして、ぐるぐるするの好きだった。

    あと、4人乗りのブランコとか。
    たしかにあれは、周りにいると危なかったけど、好きだったなぁ。

    高くて危ない、とか言って、この先、
    滑り台が無くなったりしないといいなぁ。

    遊具が無くても遊べるけど、遊具は楽しい。
    無くならないでほしいなぁ。

  • 色とりどりの遊具がないと、色鬼もやりにくいし、
    高い場所がないと、高鬼もつまんないもんねー。
    ちょっとだけ危ないところを警戒しながら遊ぶ、
    ていうのも、大事な練習だと思うんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です