ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

小学生週三回歯医者

先週は、小学二年生のちび兄につきあって
三回も歯科に行きました。

前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、
日曜の夜、痛くて眠れないというので、
家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、
次の日、学校から帰ってきたちび兄を連れて
前にも行ったことのある歯医者さんへ。

半年以上前に、むし歯を軽く削って、薬を詰めていた奥の乳歯。
二本ある神経のうち、一本が中で腐って膿が溜っていたそうです。

初回は、歯に小さな穴を開け、膿を出し、洗浄し綿を詰めました。
腫れて痛みも出ていたので抗生剤が3日分処方されました。

翌日は、穴を削って拡げ、腐った神経を抜きました。
膿を洗浄し、綿を詰めました。

その翌々日は、穴を洗浄し、薬で仮の蓋をしました。

*****

初回の膿を出した段階で、痛みはかなり楽になったようです。

綿を詰めていたときは、少ししみると言っていましたが
薬で蓋をし、固めたら、絶好調です。

処置が始まるまでは、怖がって泣いたりしていましたが、
説明が終わって、歯を削ったりしているときは、
我慢強く頑張っていましたよ。

先生には前に言われていたんです。

幼稚園・保育園の時より、永久歯が生えてきて、
おやつも自分で勝手に食べるようになる
小学生の方が、気を付けなきゃいけないんですよ、って。

その日から、仕上げみがき、復活です。

他にもまだ何本か初期虫歯があるようで、
緊急事態は収まったものの、しばらく歯医者さんに
こまめに通う日々が続きそうです。

船橋市子ども医療費助成受給券があってよかった。
治療一回につき、200円です。

ちび兄が、歯医者嫌いにならなくて、
楽しそうに通っているので、それが救いなのですけどね。

はー。処置していただいて、すぐ痛みが治まってよかったー。

♪ こちらもどうぞ ♪

サンタさんにおねがいしてあげる... 小一のちび兄が言いました。 「おかあさんのほしいものって、なに?」 とっさに聞かれると、ぱっと思いつきません。 しかも、ちび兄からもらえるようなもの。 「うううーん、なんだろー?」 「おかあさんや、おとうさんは、...
シーソー 我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や マンションができます。 船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、 そういうところには、だいたい小さな、 『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作ら...
夏休みとお弁当とおでかけ 昨年は、ちび兄弟、二人とも保育園児でした。 夏期保育期間は、縦割り保育の自由登園。 私が仕事ってこともありましたが 毎日プールに入れるし、栄養バランスのとれた給食が毎日出る、 ってことで、 お迎えが早い日はあるものの...
チキンカレーと牛乳と激おこぷんぷん丸... 今夜の夕食は、チキンカレー。 カレールーは、ゴマペーストの入っていない、 COOP(S&B)の『コクが決め手のマイルドカレー』甘口。 保育園年長のちび弟も、牛乳とかで辛さを調整しなくても 一緒のカレーが食べられるよう...
クッキング保育で「せかいいちおいしいぱんけーき!」... 先日、保育園でクッキング保育というものがありまして、 年長さんがエプロンと三角巾で、パンケーキを作りました。 今日、自転車の帰り道、突然その感激がよみがえったらしく、 クッキング保育について、ちび弟が語り始めました。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です