ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

はじめての抜歯

7歳になるちび兄は、現在むし歯の治療中なのですが、
一つ気になることがありました。

まだ今まで一本も乳歯が抜けていなかったのですが、
はじめて出てきた下の前の永久歯が、乳歯の下ではなく、
内側に向かって生えてきてしまったんです。

このままでは、乳歯が抜けにくく、永久歯が出てきにくいので、
治療の方を進めつつ、様子を見てそのうち抜歯しましょう、
というお話を先生としていました。

できるだけ、自分でぐらぐら動かしておいてね、
って先生には言われていたんです。

*****

昨日、ちび兄は、

「なんだかさいきん、はいしゃさんが
 たのしみになってきたよ。
 はをぬく、きもちのじゅんびだって、ばっちりOK!」

なんて、言ってまして。

先生が、むし歯の処置をしてから、
じゃあ、今日、抜いちゃうかってことになりました。

軽く麻酔の注射をして、小さい下の前歯、あっさりと抜けました。
出血もほとんどなし。

少なめの麻酔なので1、2時間くらいで切れますが、
麻酔で感覚が変になっているくちびるや顎などを、
できるだけ触らせないようにしてください、腫れますから。
でも、最初から言うと、気になって触るので、さりげなく。

と、いうことでしたが、先生の言いつけを守って、
へんなかんじ~と言いながらも、いじらずに我慢していました。

おかげで腫れることもなく、よかったです。

抜いた歯は、洗って歯の形のプラスチックケースに
入れてくれました。

何度も取り出して、面白そうに歯を眺めるちび兄。

永久歯が、きれいに生えてきますように!
そして、むし歯にさせないうようにしなきゃあ。

♪ こちらもどうぞ ♪

秋の気配と麦わら帽子 昨夜は、半袖で寝るには寒くて、夜中目を覚まして、 長袖のパーカーを着て、掛け布団を引っ張り出して眠りました。 朝起きたら、5歳のちび弟が、私のパーカーを見て「かわいい」と一言。 「ちびこも、ままみたいにする~」と、ジャ...
アイカツ待ち受け 私の二つ折りガラケーの待ち受け画面、ずーっと 海賊戦隊ゴーカイジャーだったんですよ。 子供と夫に勝手に変えられて。 スーパー戦隊も、今や特命戦隊ゴーバスターズになってから だいぶ経つんですけど、待ち受けに...
目が痛いのに眼科が休み 昨日の午後は風が強かったんです。 夕方、ちび弟を保育園に迎えに行ったところ、 片目がちょっと腫れぼったくなって、涙をこぼしながら 目をごしごしこすりつつ、やってきました。 お外遊びで、砂ぼこりか何かが目に入ったようで...
三人並んで手をつないで 昨日は、暇を持て余したので、ちび兄弟と三人で、 近所のショッピングセンターに、ぷらっと行ってきました。 小二のちび兄が、なんとなく私の右手を取って、 年長のちび弟が、左手を取って、私を真ん中にして、 三人並んで手をつな...
メソメソ ちび兄(小1)が言いました。 「きょうはメソメソするね」 確かに、湿度は高かった。 ムシムシね。惜しい。...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です