ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪虫

朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる
白っぽい羽虫の群れを見かけませんか?

あれ、雪虫だと思うんです。

北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。

千葉では、雪虫、とは言わないみたいですね。
綿虫(ワタムシ)とか呼ばれるようです。

*****

雪虫は、アブラムシが冬を越そうとする前の成虫の姿なのだそうです。

アブラムシは、春夏はメスだけで増殖する(単為生殖)のですが、
秋になると、オスが発生し、羽をもつ成虫となり、交尾をし、
越冬のために卵を産む。

オスの寿命は一週間。メスも卵を産むと死んでしまう。
熱にとても弱い虫なのだそうです。

*****

実は、私、この小さな羽虫が苦手で。

服に付いてくるし、払って取ろうとすると、すぐにつぶれるし、
耳に二回入ったことがあるし、口にも入ったことがあるしで。

ちび弟も、雪虫の群れを自転車で通るとき
おびえて暴れてますね、こっちくるな!って。

札幌なら、ちょっと楽しみなんですけどね。
ああ、もうすぐ雪が降るんだって。

今年も、千葉でも一回くらいは雪遊び、できるかなー?
雪、積もる日があるといいなぁ。

できれば仕事じゃない日で笑。

◆参考:Wikipedia
雪虫
アブラムシ

♪ こちらもどうぞ ♪

心を静かに ちび弟の通う保育園では「キリスト教の精神にのっとって」 保育活動がされています。 十字架があったり、イエス様やマリア様の像があったりすることは まったくないのですが、お祈りをしたり、讃美歌を歌ったりはします。 お祈り...
傘が下手 先日、小雨が降る中、ちび兄小学二年生と傘をさして 歯医者に行ったんです。 保育園時代の送迎は、雨の日もかっぱ上下で自転車だったため、 傘を持って歩くことって無かったんですよね。 今どきのジュニア傘は、透明な窓がつ...
朝顔と宿題後日談 さっき、夏休み中、家で育てた朝顔を 小学校に、自転車で運んできました。 小1のちび兄と、なんだかんだしているうちに 皆、帰宅して、校内はがらーんと。 空っぽの校内で、また私は黒いモヤモヤした感情に 襲われそうになり、...
給食試食会に行ってきました 保育園は、以前、二回行きましたが、はじめて ちび兄の小学校の給食の試食会に行ってきました。 メニューは、栗ごはんに煮魚、ゆで野菜の納豆和えに 地元産の八千代牛乳(低温殺菌)、フルーツでした。 そこで聞いたのは、この学...
手をつないで登園 保育園の門の前に、横断歩道があります。 ちび弟は、一人で、右、左、右、と確認して 手をあげて渡っていくんです。 きりりとした顔で。 おかあさんは、こないで、と。 私は、内心、事故が心配で、見守りながら 毎朝ハラハラ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 雪、降らないんですよね~、この辺じゃ。
    でもソレらしき虫は見ましたよ。
    雪虫って言うなんて、初めて知りましたが。
    先週、仮装でかぶったウィッグに、2匹ほど絡まってました・・・。

  • 綿虫(ワタムシ)って呼ばれるんですね
    最近 コチラも雪虫大量発生してますよ
    大量過ぎて 気持ち悪いデス
    いよいよ雪の季節ってカンジです~ 

  • のんさん

    コートにびっしりつくんですよねー。雪虫。
    大量発生しますよね。札幌は、こっちよりすごく多かった気がします。

    inaliちゃん

    京都は、盆地だからすごく寒いし暑いよね。

    心姫さん

    大阪じゃ、雪、降らないですか~。
    千葉のこのあたりだと、年に二回くらいかなぁ。
    一回遊べれば嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です