ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪虫

朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる
白っぽい羽虫の群れを見かけませんか?

あれ、雪虫だと思うんです。

北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。

千葉では、雪虫、とは言わないみたいですね。
綿虫(ワタムシ)とか呼ばれるようです。

*****

雪虫は、アブラムシが冬を越そうとする前の成虫の姿なのだそうです。

アブラムシは、春夏はメスだけで増殖する(単為生殖)のですが、
秋になると、オスが発生し、羽をもつ成虫となり、交尾をし、
越冬のために卵を産む。

オスの寿命は一週間。メスも卵を産むと死んでしまう。
熱にとても弱い虫なのだそうです。

*****

実は、私、この小さな羽虫が苦手で。

服に付いてくるし、払って取ろうとすると、すぐにつぶれるし、
耳に二回入ったことがあるし、口にも入ったことがあるしで。

ちび弟も、雪虫の群れを自転車で通るとき
おびえて暴れてますね、こっちくるな!って。

札幌なら、ちょっと楽しみなんですけどね。
ああ、もうすぐ雪が降るんだって。

今年も、千葉でも一回くらいは雪遊び、できるかなー?
雪、積もる日があるといいなぁ。

できれば仕事じゃない日で笑。

◆参考:Wikipedia
雪虫
アブラムシ

♪ こちらもどうぞ ♪

はじめての抜歯 7歳になるちび兄は、現在むし歯の治療中なのですが、 一つ気になることがありました。 まだ今まで一本も乳歯が抜けていなかったのですが、 はじめて出てきた下の前の永久歯が、乳歯の下ではなく、 内側に向かって生えてきてしまっ...
メソメソ ちび兄(小1)が言いました。 「きょうはメソメソするね」 確かに、湿度は高かった。 ムシムシね。惜しい。...
早帰りの小学生とカップヌードル... なんとなく、小二のちび兄が喜ぶんじゃないかと 二個買っておいたシーフードヌードル。 お昼に、小学校から帰ってきたちび兄に、 「今日は特別にカップラーメンにしてみる?」 って聞いたら、 「やったー♪やったー♪やった...
親切な自転車と麦わら帽子 保育園の通園路の途中に、強い風が吹く長い直線道路があります。 今日、ちび弟を前の座席に載せて、おしゃべりしながら 電動自転車を走らせていると 後ろから、落としませんでしたか~?と叫びながら 麦わら帽子を持って、自転車で...
おおきくなって、ちいさくなったら... 保育園の帰り道、年中のちび弟が、自転車の前座席で こんなことを言いました。   もし、オレがおおきくなって、おかあさんがちいさくなったら   じてんしゃのまえに、のせてあげてもいいけど?   ころんでも、おこらないで...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 雪、降らないんですよね~、この辺じゃ。
    でもソレらしき虫は見ましたよ。
    雪虫って言うなんて、初めて知りましたが。
    先週、仮装でかぶったウィッグに、2匹ほど絡まってました・・・。

  • 綿虫(ワタムシ)って呼ばれるんですね
    最近 コチラも雪虫大量発生してますよ
    大量過ぎて 気持ち悪いデス
    いよいよ雪の季節ってカンジです~ 

  • のんさん

    コートにびっしりつくんですよねー。雪虫。
    大量発生しますよね。札幌は、こっちよりすごく多かった気がします。

    inaliちゃん

    京都は、盆地だからすごく寒いし暑いよね。

    心姫さん

    大阪じゃ、雪、降らないですか~。
    千葉のこのあたりだと、年に二回くらいかなぁ。
    一回遊べれば嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です