ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪虫

朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる
白っぽい羽虫の群れを見かけませんか?

あれ、雪虫だと思うんです。

北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。

千葉では、雪虫、とは言わないみたいですね。
綿虫(ワタムシ)とか呼ばれるようです。

*****

雪虫は、アブラムシが冬を越そうとする前の成虫の姿なのだそうです。

アブラムシは、春夏はメスだけで増殖する(単為生殖)のですが、
秋になると、オスが発生し、羽をもつ成虫となり、交尾をし、
越冬のために卵を産む。

オスの寿命は一週間。メスも卵を産むと死んでしまう。
熱にとても弱い虫なのだそうです。

*****

実は、私、この小さな羽虫が苦手で。

服に付いてくるし、払って取ろうとすると、すぐにつぶれるし、
耳に二回入ったことがあるし、口にも入ったことがあるしで。

ちび弟も、雪虫の群れを自転車で通るとき
おびえて暴れてますね、こっちくるな!って。

札幌なら、ちょっと楽しみなんですけどね。
ああ、もうすぐ雪が降るんだって。

今年も、千葉でも一回くらいは雪遊び、できるかなー?
雪、積もる日があるといいなぁ。

できれば仕事じゃない日で笑。

◆参考:Wikipedia
雪虫
アブラムシ

♪ こちらもどうぞ ♪

キヨシがこわい ♪むかしむかし ベツレヘムの そらにひびく うたごえ♪ ちび弟が今、保育園で歌っている中で、一番好きな歌が、これ。 ♪あかちゃんのイェスさま おうまれになりました♪ っていうところが、三拍子でかわいい。 でも、ち...
キョンシーの悪夢 一年ほど前に、こんな話を書きました。 ちび弟が、夕方、キョンシーにおびえまくってた話。 ◆ピラメキーノのキョンシーが迷惑な話 今は、キョンシーコーナーどころか、 夕方のピラメキーノ自体なくなっちゃったんですよね。 ...
インフルエンザ予防接種 子供たちにも、インフルエンザ予防接種を 毎年受けさせて、3年。 私はインフルエンザにかからずにすんでいますが、 子供たちは、毎年、結局かかってます。 今年も、予防接種の予約が始まりました。 随分早い気もしますけど。 ...
船橋の小学生は冬場も半袖半ズボンで体育を頑張っている... 体操服販売店で知った船橋市内の小学校での冬季体育の実態( ̄□ ̄;)!! 小二のちび兄の小学校に、無いと思い込んでいた冬用の長袖体操着が 存在すると知ったので、電車に乗って買いに行ってきました。 船橋駅からそこそこ近い...
水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!受粉編「チャレンジ2年生」... うちの二階リビングの窓際で育てているミニトマトの苗に花が咲き、 受粉の時期になりました。 観察日記でも書けばよかったんですけど、スポンジ上で種から育てて植え替えて、 ぐんぐん伸びてるなー、って見守っているうちに、こ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 雪、降らないんですよね~、この辺じゃ。
    でもソレらしき虫は見ましたよ。
    雪虫って言うなんて、初めて知りましたが。
    先週、仮装でかぶったウィッグに、2匹ほど絡まってました・・・。

  • 綿虫(ワタムシ)って呼ばれるんですね
    最近 コチラも雪虫大量発生してますよ
    大量過ぎて 気持ち悪いデス
    いよいよ雪の季節ってカンジです~ 

  • のんさん

    コートにびっしりつくんですよねー。雪虫。
    大量発生しますよね。札幌は、こっちよりすごく多かった気がします。

    inaliちゃん

    京都は、盆地だからすごく寒いし暑いよね。

    心姫さん

    大阪じゃ、雪、降らないですか~。
    千葉のこのあたりだと、年に二回くらいかなぁ。
    一回遊べれば嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です