ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪虫

朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる
白っぽい羽虫の群れを見かけませんか?

あれ、雪虫だと思うんです。

北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。

千葉では、雪虫、とは言わないみたいですね。
綿虫(ワタムシ)とか呼ばれるようです。

*****

雪虫は、アブラムシが冬を越そうとする前の成虫の姿なのだそうです。

アブラムシは、春夏はメスだけで増殖する(単為生殖)のですが、
秋になると、オスが発生し、羽をもつ成虫となり、交尾をし、
越冬のために卵を産む。

オスの寿命は一週間。メスも卵を産むと死んでしまう。
熱にとても弱い虫なのだそうです。

*****

実は、私、この小さな羽虫が苦手で。

服に付いてくるし、払って取ろうとすると、すぐにつぶれるし、
耳に二回入ったことがあるし、口にも入ったことがあるしで。

ちび弟も、雪虫の群れを自転車で通るとき
おびえて暴れてますね、こっちくるな!って。

札幌なら、ちょっと楽しみなんですけどね。
ああ、もうすぐ雪が降るんだって。

今年も、千葉でも一回くらいは雪遊び、できるかなー?
雪、積もる日があるといいなぁ。

できれば仕事じゃない日で笑。

◆参考:Wikipedia
雪虫
アブラムシ

♪ こちらもどうぞ ♪

夏休みのほうき草 ちび兄は去年、一年生の夏休みに学校から朝顔を持ち帰り、 夏の間育てて、種を取り、そのあとつるで、クリスマスリースを 作りました。 二年生の夏は、ほうき草を育てています。 お休み明けに、小さなほうきを作るんだそうです。 ...
宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...
シーソー 我が家の周りには、ときどき戸建て住宅の小さな集合地や マンションができます。 船橋市が奨励しているのかどうかは分からないのですが、 そういうところには、だいたい小さな、 『広場』という名前の休憩所のようなスペースが作ら...
大きくなったね 今年一年、ずいぶん子供たちが成長して、 手がかからなくなったなぁ、ってしみじみ思います。 ちび兄が小学生になり、電動自転車の三人乗りを 日常しなくてもよくなりました。 保育園年中ちび弟のゴマアレルギーが消え、 すっか...
ねぼすけもっこ 保育園年長のちび弟は、毎朝、誰よりもおねぼうさんで、 小二のちび兄や夫が出勤する7時半ころになっても、 ぐーぐー寝ていることが多いのです。 なんとか目を開けても、「さむい」と言って、お布団から なかなか出てきません。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 雪、降らないんですよね~、この辺じゃ。
    でもソレらしき虫は見ましたよ。
    雪虫って言うなんて、初めて知りましたが。
    先週、仮装でかぶったウィッグに、2匹ほど絡まってました・・・。

  • 綿虫(ワタムシ)って呼ばれるんですね
    最近 コチラも雪虫大量発生してますよ
    大量過ぎて 気持ち悪いデス
    いよいよ雪の季節ってカンジです~ 

  • のんさん

    コートにびっしりつくんですよねー。雪虫。
    大量発生しますよね。札幌は、こっちよりすごく多かった気がします。

    inaliちゃん

    京都は、盆地だからすごく寒いし暑いよね。

    心姫さん

    大阪じゃ、雪、降らないですか~。
    千葉のこのあたりだと、年に二回くらいかなぁ。
    一回遊べれば嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です