ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

かけましておめれとうございます

保育園年中のちび弟、がんばって
新年のあいさつをしていました。

しかも、祖父母に新年のごあいさつ&お年玉の
お礼の電話をした時には、

「おつりありがとう!」

お釣りじゃないよ~笑。

こんな言い間違いも、来年はしなくなってるかもね。

ぽち袋に500円、100円、50円、10円、5円、
1円を入れておいたら、一所懸命足し算してましたよ♪

*****

うちのおせちはこんなんでした。

2013osechi.jpg

伊達巻・錦玉子・昆布巻き・ハム・くりの甘露煮・
千枚漬け・紅白かまぼこ。

かまぼこや伊達巻は、ちび兄が切ってくれましたよ♪

それに、生えび、さっと作ったお雑煮。

ちび兄弟が好きなのだけ、ちょこちょこ
スーパーで買ってきました。

だって、食べないんだもん。
一回でだいたい食べ切り。ほっと一安心。

朝はポケモンのツタージャ蒸しパンも食べてたし、
今夜は、さっそくカレーライスです笑。

♪ こちらもどうぞ ♪

シュワキマセリ ここのところ保育園のクリスマス礼拝にむけて、 クリスマスの歌や賛美歌を口づさむことが増えてきた 年中のちび弟です。 さっき、オレカバトルをしに津田沼イオンに行ってきたのですが、 お昼ごはんを食べて帰る(7歳ちび兄)か、...
小学生週三回歯医者 先週は、小学二年生のちび兄につきあって 三回も歯科に行きました。 前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、 日曜の夜、痛くて眠れないというので、 家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、 次の日、学校から帰って...
オレンジのフェニックス 今朝は雨がひどくて、かっぱを着ていても、中まで 服が濡れてしまうほどの雨。 夕方、保育園に、年長のちび弟を迎えに行ったときは、 空が明るいのに、ぱらぱらと小雨が降っていました。 狐の嫁入り。 園庭にできた大きな水た...
鍵を開けたい 少し前に、4歳のちび弟は、家の電気のスイッチに 手が届くようになりました。 それはそれは、嬉しそう。 7歳ちび兄は、家の鍵を必ず自分で開けたがります。 ちび弟も、兄がいないときには時々チャレンジしていたのですが 手...
七夕のお願い 保育園にお迎えに行ったら、笹の葉に たくさんの短冊が飾ってありました。 年長ちび弟の短冊を探したら、色とりどりの文字で 「いつもたのしく くらせます ように」 って書いてあったんです。 それを見て、ああ、すごいな...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • >伊達巻・錦玉子・昆布巻き・ハム・くりの甘露煮・
    >千枚漬け・生えび、それにお雑煮。

    どこに生えびがあるのか?
    俺には、かまぼこに見えるのがそうだろうか?

    >千枚漬け・生えび、それにお雑煮。

    マイナス5点。
    この書き方だと、写真の中にお雑煮も写っているように感じます。
    誤解のない表現を心がけましょう。

  • 新年早々うるさいなーw

    >かまぼこに見えるのがそうだろうか
    そうだよー(嘘)。

    今年もよろしくね。

  • あけましておめでとうございます

    お子さんの言い間違い、面白いですね
    おじいちゃんも、おばあちゃんも楽しくなりますね(笑)

    確かに、エビとお雑煮は見当たりませんね(笑)
    おせちとか、好き嫌いがあるので、好きな物を買って来た方がいいですよね

    今年もよろしくお願いします

  • 明けましておめでとうございます~。
    うちも本当はお節いらな~い。
    好きな物だけ、ちょこちょこっと食べたい。
    初詣で、息子は旦那にツタージャのお面を、
    買ってもらってました。
    ちなみに、スタージャだと思ってたようで、
    ポケモン図鑑に載ってない、って半べそでした・・・。

    今年もヨロシクお願いします~。

  • 記事ちょこっと直しました♪

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします。

    ガブさんは、イタリア風のお正月料理を食べたのかな?
    心姫さんは、飽きるほどおせち、食べたんですよね~?

    ツタージャは根強い人気が。
    スタージャ、スタージャ~♪褐色の恋人。
    ツタージャは緑。スタージャは白~。

    プリキュアのお面にしなかったのね笑。

  • 今年もよろしくです♪

    気合のいれた料理ほど、子供たちは食べなかったり笑。
    でも来年は、お雑煮以外も、ちょっとは作ってみようかな。
    私の好きなやつだけ~。

    いつもよりごうか~って喜んでましたよ[Em146]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です