ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

大きくなったね

今年一年、ずいぶん子供たちが成長して、
手がかからなくなったなぁ、ってしみじみ思います。

ちび兄が小学生になり、電動自転車の三人乗りを
日常しなくてもよくなりました。

保育園年中ちび弟のゴマアレルギーが消え、
すっかり病院に通わなくなりました。

熱を出すことが、すっかりなくなりました。

二人がサッカーを始めました。

着替えを置いておくと、自分で着替えます。
ごはんは、手助けなく食べられます。
トイレも、だいたい一人でいけます。

電気を自分でつけられます。鍵も開けられます。

私が、一人でお風呂に入れるようになりました。
これは、本当に嬉しいことです。

仕事や飲み会で私がいなくても、夫と子供たちで心配なく眠れます。
夜、目を覚ますことも減りました。

眠いから寝かせて、というと、そっとしておいてくれます。
私と遊ぶ時間も減ってきました。
留守番もできます。

*****

当たり前?ぜんぜん当たり前じゃないんですよ~。

子供を育てる前は、自分のペースで行動できることが
普通でしたが、まったく自分の時間がなくなって、
それが予想より、はるかにしんどいことだと気づけたのは
赤ちゃんを育てたおかげです。

「私が常に子供のそばにいなくてはいけない」
という状態から離れることができて、
本当に気持ちが楽になってきました。

うちに人間が四人いる。
嘘みたいです。こんな毎日が来るなんて。

♪ こちらもどうぞ ♪

おもしろいよ おもしろいね 保育園のおたよりに書いてあったお話。 とても素敵な言葉でした。 子供同士が共感し、一緒に遊べるという関係は 「わたしがありのままのわたしでいられる」 ということが土台になっていると。 他者と関係を作る土台は、自己肯定...
目が痛いのに眼科が休み 昨日の午後は風が強かったんです。 夕方、ちび弟を保育園に迎えに行ったところ、 片目がちょっと腫れぼったくなって、涙をこぼしながら 目をごしごしこすりつつ、やってきました。 お外遊びで、砂ぼこりか何かが目に入ったようで...
ねぼすけもっこ 保育園年長のちび弟は、毎朝、誰よりもおねぼうさんで、 小二のちび兄や夫が出勤する7時半ころになっても、 ぐーぐー寝ていることが多いのです。 なんとか目を開けても、「さむい」と言って、お布団から なかなか出てきません。 ...
雪が降ったら 私たち家族の暮らす、千葉県船橋市では、 ここ数年を思い出すと、冬の間に雪が降るのは5回未満、 遊べるほどの雪になるのは1,2回です。 遊べる、と言ってもせいぜい積雪2cmくらい。 雪が降ると、普段は自転車で10分位の...
宿題に行き詰る小学一年生 冬休みが明けてしばらく経ちます。 気分はそろそろ新年度に向けて、ってところですね。 年末から少しずつ兆候があったのですが すっかり、小1ちび兄が、宿題に苦手意識を持ってしまいました。 もともと、ちび兄の担任の先生が出...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 自転車3人乗りは、うちはまだ卒業できそうにない~。
    娘に練習する気持ちがなくって・・・。
    小学校に行ったらするかな、練習。
    相手をしなくても、子供たちだけで遊んでくれるって、
    ホント素敵ですよね~。
    今も、横で子供達は2人で遊んで、
    私はこうやってPCを触ることができます。
    感動です。

    今年も今日で最後です。
    来年もよろしくお願いしますね~。

  • 三人で移動することが減ってきたんですよ~。
    上の子も、まだまだ移動手段にはできないですね。ちびチャリ。

    そうそう、子供たちが遊んでる横でPCが使える、
    ほんと、感動しますよね。

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    これからだらだらお酒飲むんですよね。いいなぁ笑。
    よいお年を~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です