ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

クリスマスイブだ☆

クリスマス準備はOKですか?

アドベントカレンダーも、すべてひっくり返って
表裏のイラストが完成しましたよ♪

小一のちび兄が作った、雪の結晶とクリスマスツリーの
アイロンビーズに、学校で作ったあさがおのリース、
保育園年中のちび弟の宝物の恐竜?たちを並べてみました。

advent.jpg

メリーチョコの詰め合わせも、先日、夫の実家から届いて、
なにやら幸せな気分になってきました。

choco.jpg

子供にも食べやすい味が大半で、よかったです。
大人味かなー?こどもあじかなー?って言いながら
ちょこちょこ食べて、もう上段は食べ終わっちゃうところです。

あとは、チキンと、うちのフレンチレストランで予約した、
フレッシュイチゴのタルトを受け取って来て~。

このタルトは、甘いケーキが好きじゃない
ちび兄弟と夫にも大好評で、おかわりリクエストまであったのです。

タルト台がカリカリしてて、スポンジ生地が敷いてあって、その上に
甘さ控えめのアーモンドカスタードクリームがたっぷり絞ってあって、
敷き詰められたいちごの上には、いい匂いのあんずジャムが
ツヤツヤぴかぴかに塗ってあるんだ~♪

それから。夜までに、サンタさんが転ばないように
床を片づけなきゃねっと。

♪ こちらもどうぞ ♪

ねーおかーさんアンパンマンろくがしてよー... 『それいけ!アンパンマン』は 日本テレビ系で、毎週金曜日16:30~17:00 に放映しているのです。 ちび弟の通う保育園では、その時間、普段は絵本や紙芝居の 読み聞かせをしているのですが、 金曜日だけは、スペシャルア...
スキップ&ギャロップ 最近、年中のちび弟が保育園から帰るときに よくやっているのが、『すきぎゃろ』(本人命名)。 ♪すきっぷ、すきっぷ、ぎゃろっぷ、ぎゃろっぷ♪ って、言いながら。 二回目のすきっ「ぷ」で、くるっと器用に回るんです。 真...
旧担任ほぼ総退職&新クラス担任決定... 3月に保育園で驚いたことがありました。 ちび兄とちび弟の前の担任の先生が二人ずつ、計四人、 この三月で退職してしまったんです。 旧担任で残るのは、一人の先生だけ。 ちび弟は、大人でも、子供でも、 人となじむのにとて...
保育参観でにこにこ 年長ちび弟の保育参観に行ってきました。 フォークダンスを見せてくれたり、歌ったり。 ちび兄が年長さんになったときは、 すごく大きく見えましたが、小学生を見慣れていると、 一番大きい保育園年長児さんも、かわいらしくみえま...
ママの御子 年中ちび弟の通う保育園はゆるやかなキリスト教系の 保育園です。 今、お気に入りの歌は、クリスマスからずーっと 「もろびとこぞりて」。 普段、ちび兄弟は、私に対して「おかー」と 呼びかけてくることが多い(涙)んですが、...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です