小学生は小学校にいる時間が短い
保育園児母であれば、子供が小学校に上がったら、
きっと誰もが思うこと三点。
「お休み期間が長い」
「帰ってくる時間が早い」
「お弁当を作る日が多い」
たぶん、幼稚園にお子さんを通わせていたママは
あんまり気にならないんじゃないかとは思います。
保育園には、長期休暇なんてものはないのですよ。
一応、春期保育・夏期保育・冬期保育なんていう
自由に登園できて、お休みしてもいい期間が
保育園にはあるんですが、
もちろん、保護者が仕事であれば、平日は毎日通えます。
そして、保育園には、お昼寝の時間が設定してありますので、
(大きくなるとお昼寝はしなくなりますが)
延長なしのお帰りの時間は、お昼寝が終わって、
おやつをいただいた、3時半くらいになります。
幼稚園と違って、遅めなんです。
園バスで寝ている幼稚園児さんもいますよね笑。
それが、小学生になると、給食無しで
お昼に帰ってくる日が、しょっちゅうあります。
月一回ある先生方の研修の時間「千教研(旧小教協)」とか、
長期休暇の前後一週間は短縮授業だったり、
明日なんか、入学式のため、9時に帰ってきます。
そんなとき、両親が働く児童のためにあるのが、
放課後ルーム(学童保育)だったりするわけですが、
当然、お弁当は作らなきゃいけないわけです。
保育園では、給食室のお休みなんて、あっても一週間くらい。
それが小学生になったら、夏休みなんて、
二か月近くお弁当を作らなきゃいけないんですよ。
預かっていただける場所があるだけありがたい、ですが。
保育園にいたころより、確実に子供にかける時間が増えます。
働きかたにもよると思いますけどね。
と、ちび兄が二年生になって、あらためて思ったことです。
もうすぐ帰ってくるな。
お昼ごはん、何にしよう~。
|
コメント
小学校ってそんなにお弁当を作る機会が?
さすがに小学生になったらキャラ弁はやめとこうって思ってますけど、
いままで年に3回ぐらいだったお弁当、増えるんですよね。
それは面倒だなぁ・・・。
小学校にはお弁当持って行かないんだけどね、
放課後ルームに持ってくのよ。
学童に行かないんなら、家で食べるだけだよ。
でも、2,3年前にうちの小学校では給食室の改装工事があって、
4ヶ月くらい、ずっとお弁当持参だったんだよ。
それはそれは皆さん大変そうでしたよ・・・。