授乳が疲れる理由
赤ちゃんの一日のミルクの量の目安って、ご存知ですか?
月齢や個人差はありますが、一日ざっと1L。
私は長男・次男が赤ちゃんのとき、完全母乳でしたが、
授乳中は、息も絶え絶え。
眠りの浅い子供たちでしたから、夜間はしょっちゅう起こされ、慢性的に寝不足、
しかもずっしり重いので、肩や腰も痛く、ずっとふらふらしていました。
母乳は、お母さんの血液から作られます。
だから、連日、1L献血をしているようなものなのです。
疲れないわけがありません。
おおげさでなく、私は授乳中、栄養ドリンクを毎日飲んでました。
授乳時の栄養補給に、と書いてありますし、
飲むとずいぶん、ふらふら感が軽減されます。
でも、栄養ドリンクって重くてかさばるし、
空き瓶もどんどんたまるんです。
そんなとき、ドラッグストアで勧められて以来、
愛用するようになったのが、ユンケル黄帝顆粒。
粉末状なので軽いし、飲んだ後は袋をゴミ箱に捨てるだけ。
一日あたり200~300円位で、けっして安いとはいえませんが、
ドリンク剤を買うと思えば、悪くない値段です。
味は、すっぱあまくて、ほんのり漢方薬系の味がしますが、
かなり飲みやすいと思います。
私は、もう授乳中ではないですが、ちょっとバテ気味のとき飲むと
立ちくらみを起こさずにすむので、いまだに愛用しています。
夫もしんどいときは、勝手に飲んでます。
毎日1L献血している赤ちゃんのママ、疲れがたまる毎日、
栄養ドリンクに頼ってみても、いいと思いますよ。
|