ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

速くてきれいなゆでたまご

ちび兄7歳が、半熟ゆでたまごを食べたいというので、
ネットで検索「ゆでたまご」っと。

半熟卵のゆで時間って、どうだっけ?

で、みつけたのが、Cookpad ルイさんのレシピ
ガス代節約! ゆでたまごの作り方」。

すぐできて、殻がツルっとむけるとか。
マジっすか。

*****

さっそく、小さ目のフライパンに、
深さ1㎝の水と、卵4個を入れ、蓋をして火にかけます。

フライパンをときどきゆすりつつ、沸騰してきたら、
中火で4分(半熟が良かったのでレシピ-1分)、
火を止め3分待つ。

フライパンのお湯を捨て、熱いのやだから軽く水にさらし、
すぐに殻むき。

おおっ、かなり、きれいにむけました。
皆さんのレビューほどは、キレイではないところに
若干、自分自身に疑問を抱きつつ、小さな器に入れました。

ナイフで半分にすると、おおおっ!

黄身が流れ出ない固さの、素敵な半熟。
しかも、氷水にさらしたりしてないので、温かい♪

ちび兄、喜んで二個、食べました。
ちび弟、無関心(笑)。

*****

このレシピ、本当に速いです。
ミニフライパンで作れるから、手軽。

今、ちょこっと、ゆでたまご食べたいなーって
思ってる方に、ぜひどうぞ。

半熟なら、4分+3分です!

◆Cookpad ルイさんのレシピ
ガス代節約! ゆでたまごの作り方

♪ こちらもどうぞ ♪

くまチョコ 節分すぎるとバレンタイン秒読みですね。 毎年のように買っているのが、B.B.CHOCOLAT プチベアーズ。 このチョコレートは、かわいくて、くまちょこチョコとして ちび兄弟に大変好評なんですけど、 くまチョコの欠点...
非常食ボローニャのパンの缶詰 初売りの帰りに、ワゴンで ボローニャのディニッシュ食パン、プレーン味を買いました。 わーい、久しぶり♪ 普段このへんじゃ売ってないんだよねぇ。 大学時代、初めて食べて、感激! バイトで稼いでは、買ったものです。...
安い鍋が好き あなたは、高い調理器具を使ってますか? 私は、以前、質のいい鍋、というものに、すごく憧れがあって、 何点か、百貨店や通販で、思い切って買ってみたことがあるんです。 鉄の高いフライパンもね。 (と、いっても一万円台) ...
成田ゆめ牧場のヨーグルトスコーン... 今朝は、雨の中、三人乗り電動自転車、 三人カッパで保育園に登園。 ずぶぬれで帰宅し、レインコートは気休めのため、 全部着替えて、カッパ類を干して 髪の毛をドライヤーで乾かし、 紅茶をいれて、ほっと一息。 昨日、...
おくら好き 子供って、ピーマン苦手ですよね。 無理やり食べさせるのも、面倒なので、 うちでよく食べるのが、おくら。 緑の野菜なら、なんでもいいかな、と。 小口切りにしたり、へたの部分だけ切って 麺つゆで、さっと煮たり。 以前...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です