ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

速くてきれいなゆでたまご

ちび兄7歳が、半熟ゆでたまごを食べたいというので、
ネットで検索「ゆでたまご」っと。

半熟卵のゆで時間って、どうだっけ?

で、みつけたのが、Cookpad ルイさんのレシピ
ガス代節約! ゆでたまごの作り方」。

すぐできて、殻がツルっとむけるとか。
マジっすか。

*****

さっそく、小さ目のフライパンに、
深さ1㎝の水と、卵4個を入れ、蓋をして火にかけます。

フライパンをときどきゆすりつつ、沸騰してきたら、
中火で4分(半熟が良かったのでレシピ-1分)、
火を止め3分待つ。

フライパンのお湯を捨て、熱いのやだから軽く水にさらし、
すぐに殻むき。

おおっ、かなり、きれいにむけました。
皆さんのレビューほどは、キレイではないところに
若干、自分自身に疑問を抱きつつ、小さな器に入れました。

ナイフで半分にすると、おおおっ!

黄身が流れ出ない固さの、素敵な半熟。
しかも、氷水にさらしたりしてないので、温かい♪

ちび兄、喜んで二個、食べました。
ちび弟、無関心(笑)。

*****

このレシピ、本当に速いです。
ミニフライパンで作れるから、手軽。

今、ちょこっと、ゆでたまご食べたいなーって
思ってる方に、ぜひどうぞ。

半熟なら、4分+3分です!

◆Cookpad ルイさんのレシピ
ガス代節約! ゆでたまごの作り方

♪ こちらもどうぞ ♪

ビーフシチューさらに煮込み中 二時間半経ちました。 なんか、あんまりお肉柔らかくない気が。 煮詰まり具合がすごいので、 少しお酒を足し、ルー投入。 ここからは、焦がさないように とろ火で1時間煮込んでみます。 うーん、牛肉、柔らかくな...
スライム肉まん続報 本日、12/2(金)、行ってきましたファミリーマート。 肉まんのケースには、 スライム肉まんの表示はあるものの、 予想通り、奴らの姿はナシ。 お店も空いてたので、店員さんに「売り切れですか~?」と 声を掛けてみ...
豆乳ロールパンにカマンベールチーズをのせて焼く... 豆乳のロールパンを割って、6つに切れてる雪印のカマンベールチーズを挟みのせて、オーブントースターで焼く、というものを最近よく作ります。どーん。 子供たちはカマンベールチーズの白カビを怖がる笑ので、大人限定。...
肉まん消失 少し、元気になってきた長男。 今日は、37度~38度をいったりきたり。 気持ちだけは、治った気分。 お昼寝も、したがりません。 で、朝から、肉まんが食べたい、と。 それなら、と、お留守番させて、 コンビニにチャリ...
IH+すきやき鍋=最強 うちは、7年ほど前からIHキッチンです。 私がIH調理器との組み合わせで最強と思っているのは、 『安いフッ素樹脂加工のガラス蓋付きすきやき鍋』です。 IH調理器には、底の平たい鍋しか使えない という特徴がありますが...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です