ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

梅シロップができました♪

ちび兄が、うめたんさん作ってよー、とずっと言っていたので、今年は久しぶりに梅シロップを漬けてみることにしました。

青梅1kgと氷砂糖1kgを購入し、ほりぐち農園さんのレシピを参考に作りました。参考にしたものの、適当に変えて作っています。作り始めたのは6月21日。

青梅を洗って、たっぷりの水に漬けて、二時間ほどアク抜きをしました。爪楊枝でへたもとります。

ume1.jpg

水気を拭き取って、ジップロックに入れて、一晩凍らせます。

ume2.jpg

洗って熱湯を内側にかけて乾燥させたビンに、青梅と氷砂糖を交互に入れます。ちび兄弟がすかさず、氷砂糖をつまみ食いしてました。おいしいよね♪

ume3.jpg

ちび兄は梅シロップ大好きなんですが、ちび弟は好まないんですよ。残念。

だんだん青梅から水分が出て、氷砂糖も溶けてきました。日が経つと、青梅が黄色っぽく、茶色っぽく、しわしわになってきます。ちび弟にキモチワルイと言われてしまいました笑。

ume4.jpg

二週間ほど経つと、だいぶ薄黄色のシロップができてきましたが、まだ氷砂糖が溶け残っている状態でした。梅も、まだしわしわになりきってはいなかったのですが、ちび兄がもう待ちきれないというので、できあがりにすることにしました。

できた梅シロップと、溶け残った氷砂糖、梅を全部、鍋にあけて30分ほど、沸騰させないようにしながら、じっくり煮溶かしました。

梅を取り出して、煮沸消毒したビンに戻します。薄黄色のまろやかな梅シロップが1Lほどできました。

甘くてまろやかな酸っぱさがあって、炭酸で割っても、水で割ってもおいしい。元気が出ます。割ると、ほとんど無色透明になってしまいます。

ume5.jpg

ちび兄と夫と私の三人で毎日飲んでいたら、もう残り少なくなってきました。来年は、2kgの梅で漬けようかなー、でも、もうちょっと飲みたかった、ってくらいがいいのかも?

♪ こちらもどうぞ ♪

幸せの黄色いカステラ 名前がいいですよね。 そして、6秒に1本激売れ、モンドセレクション金賞、 さらに、楽天で一番売れているカステラ、という ベタな宣伝文句を見習いたい(笑) 長崎心泉堂の『幸せの黄色いカステラ』。 先々週、1号カステラ...
実寸アンパンマン ビストロ・アニメシって知ってます? ジブリ、のだめなどのアニメに出てくる料理を再現しちゃおうっていう ブログ&サイトなんですが、 写真つきの詳細な作り方が美しく載っていて、 読んでるだけでわくわくです。 秒刊サ...
とちおとめと紅ほっぺ 千葉のこのへんのスーパーでよく見るイチゴは、 とちおとめ。栃木の苺です。 長男が、紅ほっぺ食べたい、 味が濃いんだって!っと、最近言っていて、 どうも、保育園から仕入れた情報のようです。 今度、スーパーにあった...
ハヤシライス 実家ではハヤシライスが食卓に上ることはありませんでした。 母が豚肉派(予算の都合?)だったので、 牛肉を口にすることもほとんどなく。 給食ではじめてハヤシライスを食べた時、 カレーライスの別バージョンかなんかと思っ...
カルピスを入れるとおいしいもの... 今朝、食卓で二つのコーヒーに牛乳を注いでいたら、 小三のちび兄が嬉しそうに言いました。 「何作ってるの〜?」 「ん?いつものカフェオレ」と、私。 「え?だって、おかーさん、それ」 と、手元をみると、味わいカルピス...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です