ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

かけましておめれとうございます

保育園年中のちび弟、がんばって
新年のあいさつをしていました。

しかも、祖父母に新年のごあいさつ&お年玉の
お礼の電話をした時には、

「おつりありがとう!」

お釣りじゃないよ~笑。

こんな言い間違いも、来年はしなくなってるかもね。

ぽち袋に500円、100円、50円、10円、5円、
1円を入れておいたら、一所懸命足し算してましたよ♪

*****

うちのおせちはこんなんでした。

2013osechi.jpg

伊達巻・錦玉子・昆布巻き・ハム・くりの甘露煮・
千枚漬け・紅白かまぼこ。

かまぼこや伊達巻は、ちび兄が切ってくれましたよ♪

それに、生えび、さっと作ったお雑煮。

ちび兄弟が好きなのだけ、ちょこちょこ
スーパーで買ってきました。

だって、食べないんだもん。
一回でだいたい食べ切り。ほっと一安心。

朝はポケモンのツタージャ蒸しパンも食べてたし、
今夜は、さっそくカレーライスです笑。

♪ こちらもどうぞ ♪

サンタさんにおねがいしてあげる... 小一のちび兄が言いました。 「おかあさんのほしいものって、なに?」 とっさに聞かれると、ぱっと思いつきません。 しかも、ちび兄からもらえるようなもの。 「うううーん、なんだろー?」 「おかあさんや、おとうさんは、...
船橋の小学生は冬場も半袖半ズボンで体育を頑張っている... 体操服販売店で知った船橋市内の小学校での冬季体育の実態( ̄□ ̄;)!! 小二のちび兄の小学校に、無いと思い込んでいた冬用の長袖体操着が 存在すると知ったので、電車に乗って買いに行ってきました。 船橋駅からそこそこ近い...
クッキング保育で「せかいいちおいしいぱんけーき!」... 先日、保育園でクッキング保育というものがありまして、 年長さんがエプロンと三角巾で、パンケーキを作りました。 今日、自転車の帰り道、突然その感激がよみがえったらしく、 クッキング保育について、ちび弟が語り始めました。 ...
水耕 VS 土耕栽培『四角いミニトマト』を育ててます!受粉編「チャレンジ2年生」... うちの二階リビングの窓際で育てているミニトマトの苗に花が咲き、 受粉の時期になりました。 観察日記でも書けばよかったんですけど、スポンジ上で種から育てて植え替えて、 ぐんぐん伸びてるなー、って見守っているうちに、こ...
雪虫 朝や夕方、小さくて、ひとかたまりになってふわふわ飛んでる 白っぽい羽虫の群れを見かけませんか? あれ、雪虫だと思うんです。 北海道では、初雪が降る少し前に飛ぶ虫として知られています。 千葉では、雪虫、とは言わないみ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • >伊達巻・錦玉子・昆布巻き・ハム・くりの甘露煮・
    >千枚漬け・生えび、それにお雑煮。

    どこに生えびがあるのか?
    俺には、かまぼこに見えるのがそうだろうか?

    >千枚漬け・生えび、それにお雑煮。

    マイナス5点。
    この書き方だと、写真の中にお雑煮も写っているように感じます。
    誤解のない表現を心がけましょう。

  • 新年早々うるさいなーw

    >かまぼこに見えるのがそうだろうか
    そうだよー(嘘)。

    今年もよろしくね。

  • あけましておめでとうございます

    お子さんの言い間違い、面白いですね
    おじいちゃんも、おばあちゃんも楽しくなりますね(笑)

    確かに、エビとお雑煮は見当たりませんね(笑)
    おせちとか、好き嫌いがあるので、好きな物を買って来た方がいいですよね

    今年もよろしくお願いします

  • 明けましておめでとうございます~。
    うちも本当はお節いらな~い。
    好きな物だけ、ちょこちょこっと食べたい。
    初詣で、息子は旦那にツタージャのお面を、
    買ってもらってました。
    ちなみに、スタージャだと思ってたようで、
    ポケモン図鑑に載ってない、って半べそでした・・・。

    今年もヨロシクお願いします~。

  • 記事ちょこっと直しました♪

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします。

    ガブさんは、イタリア風のお正月料理を食べたのかな?
    心姫さんは、飽きるほどおせち、食べたんですよね~?

    ツタージャは根強い人気が。
    スタージャ、スタージャ~♪褐色の恋人。
    ツタージャは緑。スタージャは白~。

    プリキュアのお面にしなかったのね笑。

  • 今年もよろしくです♪

    気合のいれた料理ほど、子供たちは食べなかったり笑。
    でも来年は、お雑煮以外も、ちょっとは作ってみようかな。
    私の好きなやつだけ~。

    いつもよりごうか~って喜んでましたよ[Em146]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です