ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

眠りながら笑う子ども

あなたが子育てしていて一番幸せを感じるときは
どんなときですか?って聞かれたら、私はこう答えます。

「子供が寝ているときに笑う小さな声を聴いた時です」

このあいだひさしぶりに、ちび弟が笑う声を聴きました。

「ぷくくくくくく」って。

この声は「うふふふふふ」って聞こえたり、
「ぷぷぷぷぷ」って聞こえたりもするんですが、
いつも小さな小さなひそやかな声で、幸せな気持ちが
たまらなくもれ出てしまったような音なのです。

なんだか、一人で秘密を知っているんだぞ、っていうような
こっそりして嬉しそうな、楽しそうな声なんです。

夜中に突然聞こえてくるこの音色は、いつまでも聞いて
いたいと思うのに、いつも、すぐに終わってしまいます。

どんな夢を見ているんでしょう?
小さなプレゼントをもらっちゃった、って得した気分になります。

子供を育てていると、子供がいてよかったなぁ、って
思うこともあるけれど、子供ができて不自由だなぁ、って
感じることが、それ以上に多かったりもします。

セミダブルベッドに、ちび兄弟と三人で寝るのは狭い。
二年ほど前に、せっかく二段ベッドを買ったのに、
結局、まだ一緒に寝ています。寝かしつけ話もあいかわらず。

広いところで手足を伸ばして眠りたい、と思ったりもしますが、
たまにこの眠りながら笑う幸せな声を聴くと、しみじみと、
子供たちを育てていてよかったな、もうしばらく一緒に寝るのも
悪くはないのかなって思えたりするのです。

2段ベッド導入
マリオとルイージ、土管のお掃除ブラザーズのお話

♪ こちらもどうぞ ♪

学校行きたくない、と、給食 小一のちび弟が、寝る時に「がっこういきたくない」と 言いました。ありゃ、めずらしい。 「どうしたの?何かイヤなことあった?」と聞いても、 「いきたくない!」と繰り返すだけ。 ちび兄の場合、何か避けたいことがあると、言...
銀杏の落ちる季節 つい先日、小三ちび兄のサッカークラブに自転車で 向かっていたのですが、坂道の途中で銀杏が強い あの異臭を放っていました。 坂道を上りきったところで、ちび兄が、 「ぎんなんのおちるきせつになったんだねー」って 言いました...
近況とリニューアルのお知らせ この「ちびこといっしょ」を含め、ココロデザインの全ブログをさくらのブログ(さくらのレンタルサーバ)から、WordPress(Xserver)にお引っ越ししました。 見た目はちょっと変わりましたが、URLなどはそのま...
インフルエンザ収束?だといいなぁ... 土曜の夜に鼻水・たんが出始め、火曜の朝に39度の熱を出し、 インフルエンザB型が確定した6歳ちび弟ですが、あっさりと 水曜には熱が下がり、鼻水は出るものの、それほど苦しくも なさそうです。 というか、今回は辛そうなとき...
上履き洗い ちび兄弟は、毎週末、上靴を小学校から持ち帰ります。ほぼ。 今週末、ちび弟は、からっぽの上履き袋を持ち帰ってきました。 「はっ、わすれてしまった!」 ちび兄は、上履き袋自体、持ち帰りませんでした。 「はっ、たぶん、ふく...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です