ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

秋の気配と麦わら帽子

昨夜は、半袖で寝るには寒くて、夜中目を覚まして、
長袖のパーカーを着て、掛け布団を引っ張り出して眠りました。

朝起きたら、5歳のちび弟が、私のパーカーを見て「かわいい」と一言。
「ちびこも、ままみたいにする~」と、ジャンパーを出してきて
着込みました。

「ままも、ぼうしかぶって~」というので、フードをかぶると
「おそろい~」と、見比べてにやにや。

*****

このところ、登園時、半袖では肌寒く、
「あったかいのがいい、なつとか」とぶつぶつ言っています。

私は、このくらいの方が、涼しくて助かるんですけどね。

保育園の夏の園帽子は、昔ながらの麦わら帽子で、
田舎くさくてとても可愛いのです。

麦わら帽子に、半袖、短パン。水筒をたすき掛けにすると、
今から山に虫取りにでも行くのかい?っていうような雰囲気なんです。

もう、保育園の年長さんだから、この田舎の子の風情をかもしだす
麦わら姿も、可愛いイラスト入りのTシャツも、見納めでしょう。
こういう子供っぽいTシャツは、来年は着たがらないだろうなぁ。

秋の園服の用意もしておかないと。

*****

「つぎは、ふゆ?てぶくろ!」

冬が来るのは、まだまだ先かな。
お気に入りの音の鳴る手袋をはめて通園するには、早いです。
この手袋も、きっと今年でおしまい。小学校では使わない。

子乗せ自転車で、保育園の送迎するのも春まで。
卒園まで、あと半年。

♪ こちらもどうぞ ♪

手をつないで登園 保育園の門の前に、横断歩道があります。 ちび弟は、一人で、右、左、右、と確認して 手をあげて渡っていくんです。 きりりとした顔で。 おかあさんは、こないで、と。 私は、内心、事故が心配で、見守りながら 毎朝ハラハラ...
メソメソ ちび兄(小1)が言いました。 「きょうはメソメソするね」 確かに、湿度は高かった。 ムシムシね。惜しい。...
さよならベビーカー 今朝、ベビーカーを粗大ゴミに出しました。 ちび弟が2歳になる前に、三人乗り自転車を買い、 それからは、あまり使わなくなったベビーカー。 それでも、ずっと玄関にあって、 ときどき、ちび兄弟は、座って遊んでいたりしました...
親切な自転車と麦わら帽子 保育園の通園路の途中に、強い風が吹く長い直線道路があります。 今日、ちび弟を前の座席に載せて、おしゃべりしながら 電動自転車を走らせていると 後ろから、落としませんでしたか~?と叫びながら 麦わら帽子を持って、自転車で...
保育園児は振り向かない 朝、電動自転車の後ろの座席に、年長のちび弟を乗せて、 保育園に向かいます。 ちび兄弟は、どちらも保育園や学校が楽しみってことはなく、 できれば家にいたい方なのですが、年長さんになった今では、 さすがに家を出る前に泣いた...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です