ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

やおやにいきたい

♪とんとんとん やどやさん どうかひとばんとめてください♪

クリスマス礼拝を前に、讃美歌やクリスマスの歌を
家や自転車で口づさむことが多くなってきた、年中のちび弟。

やおやさんにいきたい~」と、唐突に言うので、
「いいよ、今度一緒に行こう」と返しつつ、
なんでだろ~?と思っていたのですが、
実は、『宿屋さん』のことだったようです。

キリストさまがもうじき生まれるというときに、
マリアさまが宿屋さんを探して、どこにも部屋がなく、
馬小屋に案内される、というシーンです。

昨年のこの時期は、
「うちにも、あかちゃんがおうまれになりたい~」
「イヤイヤ、お母さんはもう、キミたちだけで精一杯だから」
そんなやりとりをしたっけ、そういえば。

♪とんとんとん やおやさん

って、よく聴くと歌ってました笑。

♪ こちらもどうぞ ♪

保育園のおやつは乾パン 最近、保育園のおやつが乾パンのことが多いんです。 きっと、そろそろ消費期限の切れる缶が園にたくさんあるんでしょう。 ちゃんと食べ切って、新しいものを備蓄する方がいいですものね。 ちびっこのうちに乾パンを食べなれておく...
ねーおかーさんアンパンマンろくがしてよー... 『それいけ!アンパンマン』は 日本テレビ系で、毎週金曜日16:30~17:00 に放映しているのです。 ちび弟の通う保育園では、その時間、普段は絵本や紙芝居の 読み聞かせをしているのですが、 金曜日だけは、スペシャルア...
給食試食会に行ってきました 保育園は、以前、二回行きましたが、はじめて ちび兄の小学校の給食の試食会に行ってきました。 メニューは、栗ごはんに煮魚、ゆで野菜の納豆和えに 地元産の八千代牛乳(低温殺菌)、フルーツでした。 そこで聞いたのは、この学...
はじめての抜歯 7歳になるちび兄は、現在むし歯の治療中なのですが、 一つ気になることがありました。 まだ今まで一本も乳歯が抜けていなかったのですが、 はじめて出てきた下の前の永久歯が、乳歯の下ではなく、 内側に向かって生えてきてしまっ...
はじめての通知表&学級懇談会 小学校1年生のちび兄が、はじめての通知表を もらってきました。 昨日、かばんを見たら入ってました。 うっかりしてたよ。 その私のうっかりで、二回遅刻させちゃったり、 入学式に持って行く入学許可証を無くしたり、 提出物...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です