ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ママのいる家族写真を撮ってあげてほしい

イベント会場や行楽地でよく見かけるのが、
パパと子供の写真をがんばって撮っている、ママ。

それから、子供の写真を撮っているママ。

そんなとき、私は、皆さんで入っている写真を撮りましょうか?
と、自分から声をかけることにしています。

撮ってあげると、たいていの方たちは、とても嬉しそうに
お礼を言ってくださいます。

なんでそんなことをしているかっていうと、
親切な人と思われたいってわけではなく、
私自身、家族とおでかけをしたときに、自分が
入っている写真が、気が付けばとっても少ないからなんです。

子供の写真や、夫と子供の写真はあっても、
子供と私の写真、家族全員の写真って、ほとんどない。

パパは、家族と一緒におでかけしたときは、
ママにだけカメラを預けるのではなく、
ちゃんとママ+子供の写真も撮ってあげてほしいし、
逆に撮影してばっかりなら、たまには交替して、
自分も映るようにしたほうがいいです。

じゃないと、あれ?あのお出かけの時、一緒に行かなかったっけ?
なんて、後日、子供に言われてしまうことになります。

私も、最近はときどき夫にカメラを渡して、
子供と一緒の写真もなるべく撮ってもらうようにしています。
めったに家族四人でお出かけすることもないんですけどね。

そんなんで、小さなおせっかいなんですけど、
そういうご家族や、母子連れを見たら、写真、撮りましょうか?
って、自分から声をかけることにしてるんです。

もちろん、迷惑そうに思われなさそうなご家族限定ですけど。

だって、本当に嬉しそうなんですよ。
みんな揃った写真って、
気を付けてないとなかなか撮れないですからね~。

♪ こちらもどうぞ ♪

激混み☆次世代WHF'13夏に行ってきました!~どこのバス停で降りる?... 千葉県幕張メッセで、今日、明日(2013年6月29日、30日) 行われている、次世代ワールドホビーフェア'13 Summerに 家族四人で行ってきましたよ! 今回は、イベント限定商品で特に欲しいものがなく、 前回スペシ...
新京成沿線情報誌『おでかけ日和(びより)』2013年度版 無料配布中♪... 新京成線をいつも利用している私が、毎年、 ひそかに楽しみにしている情報誌があります。 それは、新京成電鉄が発行している 沿線インフォメーション『おでかけ日和(びより)』。 企画・編集は、新京成電鉄(株)の総務人事...
習志野駐屯地の花火 今年の夏も、子供たち(6歳、3歳)と、となりの町内会の 盆踊りやおみこしに参加してきましたよ。 そして、お祭りの〆は習志野駐屯地の花火☆ 地震の後で心配でしたが、ちゃんと開催してくれました。 子供たちは大喜びです♪ ...
ジェットスター?格安航空券のナゾのご請求領収書... 先日、ジェットスターで、成田⇔千歳便の格安航空券を予約し、 旅程票添付メールが、迷惑メールフォルダに入って、 しかも「詐欺メールの可能性があります」って警告までついていた笑という 話を書きましたが、一緒に届いた『ご請求領...
ブレイクボンバー体験会に行ってきました♪... 今日はバスに乗って、津田沼イオンへ。 クロスファイト ビーダマンの対戦式バトル、 ブレイクボンバー体験会&連勝バトル会に 参加するためです♪ バスから降りて、てくてく歩きます。 イオンが見えると、いきなり イオ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 私、自分から声かけるタイプ。
    『良かったらシャッター押しましょうか?』って。
    私の場合、昔っからで、
    カップルとかにも声かけます。
    自分から、撮ってください、って言いづらいかな?
    って思って。
    おせっかいな大阪のおばちゃんなんです。
    カップルとかが、1人ずつ写真撮ってるのを、
    黙ってみてられないんですよ~。

  • そういえば、カップルは撮ってあげたことないですね。
    たしかに自分たちからは声かけにくいかも。
    喜んでもらえそう~♪

    でも、後々のこと考えると、写真残ってない方がいいのかも?
    とか思ったりしません?笑

    私、彼氏と写真って、撮ったことなかったです。
    カメラ持ち歩く習慣もなかったし。
    おかげで、後に処分に困ることもなかったという・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です