ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

寝不足ママと夜泣く赤ちゃんと育児ノイローゼ

ちび兄弟は、二歳違い。

ちび兄が生まれてから、ちび弟が3歳位になるまでの5年間。
私は、ずーっと、夜まともに眠れなかった覚えがあります。

うちの赤ちゃんは、二人とも1,2時間おきに起きて泣く子供でした。

完全母乳だったせいもあるかもしれません。

泣く、飲ませる、おむつチェック、うとうとする、
泣く、飲ませる、うとうと、泣く、飲ませる、うとうと。

毎晩そんな状態。
いつまで続くか分からない、永遠にも思える繰り返し。

たまに、二人とも、そろって3時間くらい
続けて寝てくれるときもありました。

でも、そうなると、私の目が勝手に覚めちゃうんですよ。

胸が張って痛くなったり、
急に、赤ちゃんの息が止まってるんじゃないかと
不安になって、お腹に耳を押し当てて、
呼吸や心臓の音を確認したり。

【断乳したら、夜、続けて眠るようになる】

そういう都市伝説のような話もありますが、
断乳後も、よく起きましたね。二人とも。

交互に起きたり、泣き声につられて一緒に起きちゃったり。

ほぼ一晩中、二人とも起きずに続けて寝るようになったのは
ちび弟が4歳位になったくらいでしょうか。

*****

赤ちゃん育児が、辛くなるか、穏やかにできるかは、
子供がよく寝る子かどうか、よくぐずったり泣く子であるか、
っていうところも、大きく関わってくると思います。

赤ちゃんの頃、ほんっと夜よく起きてさー、
っていう話をお母さんたちとする時、
わかるわー、もう二度とあの生活は勘弁だわ―って、
遠い目をする人にたまに出会います。

そうなると、同士見つけた!っていう気持ちになりますね。
赤ちゃんがよく眠る子、夜泣きがほとんどなかったママには、
たぶん、想像できても、理解できない。

何をしても泣き続ける赤ちゃんを抱っこしながら
もうろうとしながら、夜中うろうろする
終わりの見えない日々の長さが。
数年間、寝不足状態が続く、っていうことの辛さが。
毎日毎日、ぼんやりとした状態で子供の相手をするしんどさが。

昼寝なども含めて、こまめに寝ることはできる。
トータルで睡眠時間は取れている。
でも、長時間続けて、自分のペースで眠ることができない。

これ、本当にしんどいです。
育児ノイローゼになるのも、無理はない。

でも、それは、体験してみないと分からない。
経験しない人に分かってもらえないことは、仕方のないことで。

*****

ねむいよー、ねむれないよー、こわいよー、いやなかんじだよー、
さみしいよー、あついよー、さむいよー、
つまんないよー、おなかすいたよー、かまってよー。

赤ちゃんは、泣くことでしか、気持ちを伝えられないから。
赤ちゃんは、気持ちを我慢することを知らないから。

我慢強い赤ちゃんなんて、いたら怖い存在ですもんね。
不安の強い子ほど、よく泣きます。

それは、お母さんの育て方なんかじゃなくて、
赤ちゃんの生まれ持った気質、性質によるところが大きいと思います。

そして、赤ちゃんの泣き声を聞いてイライラしてしまうのは、
赤ちゃんの泣き声が心地よかったら、ママに気持ちが伝わらないから。
私が困ってるの、無視しないで、知らんぷりしないで、分かってよって
必死で、全身で訴えているからなんです。

*****

逆に言うと、自分の言葉で気持ちをちゃんと伝えられるころに、
赤ちゃん、幼児の泣きは、治まってきます。

寝不足で、余裕がないママ。
母だから耐えるのが当然、なんて我慢しないで。

つらいよー、眠いよー、しんどいよー、もうやだよーって
赤ちゃんみたいに、たまには泣いてもいいんです。
いっぱい泣いて、いいんです。

そのうち、あなたの赤ちゃんも、大きくなって、
泣かずに眠るようになりますよ。

「赤ちゃん」浜文子

自分が子育てに向いてないと悩むママへ

育児ノイローゼになりかけて、自治体に電話した話~yuki’s blog…

♪ こちらもどうぞ ♪

踏切で電車を眺める 仕事に行く途中で、電車に向かって手を振る お母さんと小さな男の子を見ました。 それは、一見、とても幸せに見える光景で。 でも、私の胸は、ぎゅうっと苦しくなってしまったのです。 ***** ずっと昔のことは忘れてし...
息子が恋人? 世間には、子供が自分の分身、とか 息子は小さな恋人、なんていう人がいる。 それはそれで、とても幸せな関係なのだとは思うのだけれども、 私は、子供たちがおなかにいた時から 赤ちゃんが、自分の一部だと感じたことは一度もない...
マタニティママにキレイジーンズ... マタニティ期に私が愛用していたSHOP、エンジェリーベ。 知名度の高いお店なので、ご存じの方も多いかも。 ここのデニムは、すごく着心地がよくて、しかも かなりスタイルがよく見えます。 ほんっとにすっきりしてみえます。...
赤ちゃんのママにひとり時間を 私が赤ちゃんを育てていたとき、 何が一番つらかったかっていうと、 一人になれる時間がなかった、ってことだと思います。 この「一人になれる」っていうのは 自分以外の人のことを何も考えなくていい、 気にしなくていい時間って...
離乳食バトル 日々の生活のnoriさまが、 息子さんの食べ散らかしとバトル中、っていう記事を 読みまして、そういえばそんな長い時期もあったなぁ、 と、遠い目で思い出してしまいました。 私はもともと、毎食の調理はしたくない派なのですが...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 娘が最初よく起きる子で。
    2歳ぐらいまでは抱っこしてないと寝付けない子だったなぁ。
    長く寝れるようになったのは、うつぶせで寝るようになってから。
    でもコレ怖いんですよ~。
    息してるか、何度も確かめるハメに。
    せっかく子供は長く寝てるのに、自分は寝れないんですよね・・・。

    夜泣きがなかったことは、ラッキーだったと思ってます。
    友達の子は夜泣きで、ママはふらふらになってましたから・・・。

    私の育児の座右の銘は『一生続くわけじゃない』ですから。
    今後、反抗期もそれで乗り切ろうと思ってます~。
    反抗期って一生続かないよね?多分・・・。

  • たしかに!うつぶせ寝が習慣になっちゃうと気が気じゃないよね。
    大変だったねぇ。
    寝ている間に死んじゃったらどうしようって、
    3歳くらいまでは、いつも思ってた気がするよ。

    赤ちゃんに限らず、三ヶ月経つと、子供って成長して
    状況が変わるんだよね。
    私は「三ヶ月経てば、今とは違う」って
    唱えながら乗り切ってたよー。

    反抗期、一生続かないと思うけど、たぶん・・・。

  • お母さんの育て方もあると思います。
    よく不妊の人や辛い思いした人って経験者にしか絶対わからない!!と鼻息荒く辛い経験したことない人を拒絶しますが、そういう人こそ他人の辛さを理解できない人だなと思います。

    みんなが思いやれて、辛い思いをするお母さんがいなくなりますように。

  • 「あ」さん、こんにちは♪ありがとうございます。

    そうですね。私がおおらかで、赤ちゃんが夜泣きしてても
    平気で寝ていられたり、寝ている間に死んじゃうかも、なんて
    余計な心配をしない母親だったら、子供たちはぐっすり眠る子に
    なれたかもしれませんよね。

    私自身、いつ終わるか分からない長期間の寝不足のつらさを
    じっさいに経験してみるまで分からなかったので、
    世の中のママ達は、こんなに大変なんだなぁ、って
    母親になってしみじみ思いました。

    私には、不妊のつらさは分かりません。
    当事者さんの体験談を聞いたりすることで、想像したり、察したりすることは
    ある程度はできると思いますけれど、同じだけの苦しさや悲しさ、痛みを
    感じることは、やっぱりできないだろうなぁ、って思うんです。

    経験のないあなたには分からないと切り捨てるのは、もったいないと思います。
    でも、全く経験したことがない人が、同じだけの辛さを理解できると
    言うのも、同様におごりなのかもしれないなぁ、って思ったりします。

    だからこそ、あなたの辛さを本当に理解することはできないかも
    しれないけれど、あなたのことを考えているよ、大変なんだろうなぁ、って
    思っているよ、っていう風にお互いに思い合うことができれば
    いいのかな、って。

    辛い思いをして悩んでいるお母さんの心が、少しでも軽くなりますように。
    私もそう願っています。

  • こんにちわ!
    前回と同じく、寝てる娘を抱っこしながら…
    大分夜泣きがおさまってきたのですが…
    2、3時間寝てくれないと、ものすごく不安におそわれてしまいます。
    ただ、うちは主人が夜中、手伝ってくれるときもあるので まだ助かります!
    そして、時々ここにこさせてもらって、元気と勇気とやる気をもらってます! ありがとうございます!
    この前夜泣きがつらくて、主人に泣きながら
    なんで、この子はこんなに夜起きるん?なんで、こんな子が… っていったら
    わからへん!運が悪かったんやろ!
    でも、夜寝ーへん以外はなぁ、どの子よりもかわいくて、どの子よりもいい子やで! って言ってくれました。 まだいけるな!とたくさん泣きました!!

  • azuiroさん、こんにちは!

    冬はね~、残念ながらよく起きますよ。鼻が詰まってたりしても寝苦しいし、
    温度調節も難しい。
    暑いのも布団が重いのもだめみたいで、体温が高い赤ちゃんは、
    室温とパジャマにもよりますが、タオルケットとか、バスタオルくらいでも
    いいみたいなのですよ。
    お腹だけカバーできていれば、そんなに風邪も引かないかんじです。

    真夜中に泣いて泣いて、どうしようもないときに、どうしてたか思い出しました。
    具合が悪いのかなぁ?て、すごく心配になりますよね。

    だっこし続けるのも重いし、泣き声を聞き続けるのは辛いし、
    もう、どうしようもなくて、リビングに連れて行って、
    明かりを薄暗くつけて、子供用のおとなしめの録画テレビを
    つけたんです。そしたら、ぴたりと泣き止みました。
    少し遊んで、リビングに布団を運んで自分だけごろごろしてたら
    そのうち寄り添ってきて寝たので、そのまま移動せず、朝まで
    一緒に眠ってしまいました。

    赤ちゃんて「退屈」でも泣くんですよ。
    夜中にぱちっと目が覚めて、真っ暗で、何もないベッドに寝かされて、
    子守歌聞きながら抱っこされても、そんなんじゃない!つまんない!て
    泣いているのかもしれません。

    夜中にテレビ見せて、夜中に起きて遊ぶのがくせになったらどうしよう?て
    心配もしましたが、2,3回そんなことがあったくらいで、
    なんだか落ち着きましたよ。

    もうだめ!って思う日があったら、深夜テレビに逃げるのもありかと笑。
    子供が一人で遊んでいる横で、相手をせずに自分だけ寝てしまう!

    どこか辛いのかな、苦しいのかな?何で寝ないんだ!じゃなくて、
    ああ、たいくつなのね、真っ暗でつまんないよね~、て思ったら、
    ちょっと気持ちが楽になりませんか?

    ご主人さまの言葉、素敵ですね~。私も涙ぐんじゃいました。
    azuiroさんがしんどいの、ちゃんと分かってくれているんですね。
    いっぱい泣いてください!
    どの子よりもかわいくて、どの子よりいい子やで!って
    何回も言ってもらってください♪

    運悪く夜寝ない子も、春になれば寝付きが少しよくなりますよ。
    また、しんどいときも、嬉しいときも、いつでもいらしてくださいね。

    毎日ちゃんと大きくなってますよ。すごく近くで見ているから
    変化が目立たないだけで。大丈夫ですよ♪

  • こんにちは。
    こちらの記事を読んで、思わず涙がでてきました。11月に出産した、男の子のママです。
    うちの子は、本当に寝るのが下手で、わたしは寝不足が続いています。
    余りにも泣くので、口を塞ぎたい衝動にかられることもあります。普段はかわいいけど、泣いたら可愛く思えない。義務感でお世話しています。
    今も抱っこ紐でゆらゆらしながら、ケータイで、育児、疲れ、で検索してしまいました。

    楽になる日がくるんですよね。想像できませんが、頑張らなきゃ。
    良い記事にたどり着けてよかった。ありがとうございました。

  • こんにちは。夕方のたそがれ泣きの時期でしょうか?
    赤ちゃんも重くなってきて、腱鞘炎や腰痛になったりもしますよね。
    寝不足しんどいですよね。毎日、本当にお疲れさまです。

    泣いたら可愛いなんて思えませんよね。真剣に接しているからですよ~。
    思わず口を塞ぎたくなりますよね。よく分かりますよ。
    そういうときは、口に軽く手を当てて、インディアン?みたいに
    アワワワワ!ってやると、ちょっと笑えます!

    koさん、楽になる日が来ますよ!必ず。大丈夫。
    泣いた顔もかわいい、なんて思えるのは、気持ちと身体に
    超余裕があるときだけです。
    来てくださって、コメントまで、ありがとうございました。
    先は長いです。でも、寝るのが上手になる日はそのうち来ます。
    頑張らずに頑張ってくださいね~。

  • 以前の記事にコメントですみません。
    2歳9カ月の娘と、生後8カ月の息子のママです。特に娘は生まれてかのかた朝までねたことがなく、ほんとーーに毎日寝れなくて辛い日々です。
    息子はわりとよく寝てくれたのですが、最近になって夜中おきるようになり、まさにブログと同じ感じです。
    まだ数年かかるかーーと思うとゲンナリしますが、同じ思いをしていた方がいるというだけでも救われます。
    またブログ読ませていただきますね(^o^)

  • はにまるこさん、コメントありがとうございます♪
    うちの子たちと同じくらいの年の差なんですね。
    2&0才、3&1才のあたりは寝不足でもうろうとしていたせいか、
    私はいろんな記憶が飛んでます。毎日本当に本当にお疲れさまです!

    日中も別々に活発に動き回り始めると写真を撮る隙もなくなり
    残っている記録も少ないんですよ笑。

    一晩何も考えず、誰にも邪魔されずゆっくり眠りたいですよねーー。
    いつになったら長く眠れるようになるんだろうと思っていましたが、
    そういう日はいつか来るものです。はにまるこさんの元にも
    安息の夜がなるべく早く訪れますように願っています。

    体調悪かったり鼻がつまったりすると、ますますよく起きちゃうんですよね。
    しんどいときはどうぞ愚痴りにいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です