ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

『赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。』を作りました

このブログには、毎日のように「子育て 向いていない」って
言葉で検索してきてくれる方がいらっしゃいます。

それを見ると、以前、寝不足でぼろぼろで、子育てに向いていないと
悩んでいた私は、胸がきゅうっと痛むんです。

今、育児に悩む赤ちゃんのママ、それから、赤ちゃんのママだった
昔の私に伝えたいことがいっぱいあって、こんなサイトを作ってみました。

スマホでも操作しやすいように、まだ作りかえているところでは
あるのですが、よかったら読んでみてください。

babymama.png

赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。

♪ こちらもどうぞ ♪

育児の孤独 このブログを読んでいると、 育児がいつも楽しくて仕方ない、みたいに 見えちゃうかもしれませんが、 もちろん、そんなことはありません(笑)。 むしろ、長男が0~1歳半の頃は、育児ノイローゼに どっぷり片足つっこんでました...
出産祝いにタマゴ型デジタルフォトフレーム... 友人から、男児の出産祝いに何がいい?と質問を受けました。 二人の男児持ちの私ですが、うーん、超難問です。 ☆スリング、だっこひも、おんぶひも 生活スタイルによって、どれがその人に便利か分らない。 毎日使うものだから、マ...
雨の日おんぶにレインオール 6月の梅雨と同様、あなどれない秋の長雨。 赤ちゃんとのおでかけや、保育園の送迎、憂鬱ですよね。 ベビーカーにレインカバーをかけて押すのも、 自分の傘が上手くさせず、びしゃびしゃになってしまったり。 赤ちゃんもちょっと暑...
ベビーカーを畳まなくても罪悪感を持たなくていい世の中であってほしい... 私が赤ちゃんを育てて、はじめて気がついたこと。 子供はとても「重い」そして「暑い」。 それまで道行くお母さんたちは、小さな赤ちゃんを 軽々とおんぶしたり、片手で抱っこしたりしているように見えていました。 母親って強...
夏の終わりの育児疲れ 暑さがおさまってくると、どどっと出てくるのが 夏バテ(秋バテ?)。 暑いと子供は夜よく起きますから、 つき合わされて慢性的に寝不足のママさんも多いでしょう。 抱っこやおんぶで腰や腕も辛い。 そんなときにオススメしたい...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • なかなか、子育てがしんどい、
    って、大きい声で言える人はいないんでしょうね。
    責められる気がして。

    子供が泣き止まない時に、
    一緒に大泣きしてみたら、
    ビックリして泣き止んでたっけ・・・。

    ミルクでもいい、って私も産む前は思ってたけど、
    勝手に母乳が出るもんだ、って信じてたから、
    ミルクに切り替えるまでは辛かったなぁ、
    なぜか罪悪感で・・・。
    でもホントに出なくて、今思えば、
    もっと早くミルクに切り替えてあげてれば、
    娘もそんなに泣かずに済んだのに、
    って、思いますね~。

  • 赤ちゃんと一緒にいるのがつらいんです、って、言えなかったなぁ。
    つらいと思ってしまうことが、ダメなような気がして。
    何かが壊れちゃう気がして。母親失格って思われるのが怖くて。

    お母さん、今日は疲れているから、そこまでお付き合いできない、
    ごめんね、って言えるようになるまではずいぶんかかって、
    子供の要求をいつでも100%受け入れられなくても、それで
    いいんだって思えるようになるまでは随分かかって、
    その後は、少し気持ちが楽になったけれど。

    子育てを楽しめない自分でいいんだ、って思えるようになってからかなぁ、
    子供と一緒の時間が、幸せに思えるようになったのは。

    しんどかった、って口に出せるようになったのは、一番しんどい時期が
    終わってからだったなぁ。

  • 「泣く」ってことも忘れてしまって、きっかけがあって、ぼろぼろ
    泣いてしまったとき、ああ、私、すごく泣きたかったんだなぁ、って
    ようやく気づいたんですよね。
    自分には、ちゃんと、感情っていうものが残っていたんだ、って。

  • 一歳半の男の子の母親です。
    まさに今育児ストレス、もはやノイローゼです。
    夫も私も両親は県外に住んでおり、頼れず、夫は帰りも遅く、ずーっとアパートに2人きりの生活。
    児童館に行ったりもしますが、すぐぐずったり人見知りで泣いたりアパートに帰ってくるとぐったり。食事後は毎回足りないと大泣き。お風呂もイヤイヤ。昼寝もしない。イライラのピークで手を挙げてまいました。
    一歳半検診で、もう育児がいやだと涙してしまいましたが、保健師には軽く流され途方にくれてます。
    貯金崩して高いお金払ってでも認可外保育園に入れようと思ってます。
    そうじゃなきゃ子どもも私もだめになりそうです。

  • えみさん、毎日お疲れさまです。大変な中、コメントありがとうございます。
    体力がついてきて、自己主張も強くなってきたお子さんと毎日二人きり、途方にくれてしまいましよね。

    家にいて子育てだけしていたとき、私も精神的にとてもしんどかったです。
    子供と家で二人でいるのが怖くて、午前と午後で違う児童ホームに行ったりもしてました。

    保健師さんに流されてしまったんですね。私も、いい子に育ってますよー、大丈夫って軽く言われてしまった記憶があります。えみさんがちゃんと手をかけて育てているから問題なし、って受け取られてしまったんでしょうね。今、いっぱいいっぱいなのに。

    私は、上の子が一歳9ヶ月のとき、パート派遣で10~17時・週4日の仕事に出ました。下の子のときは一歳になる前に、パート派遣で10~16時・週三日の仕事につきました。

    最初のうちは認可外の保育園で、収入よりも保育料が上回っているような状態でしたが、気持ちがすごく楽になりました。心配事は保育園の先生と相談できますから、一人だけで育児しているんじゃない、って思えるようになりました。

    ご飯もゆっくり食べられるし、トイレもじゃまされずに行ける。電車で一人でぼーっとする時間もできました。離れる時間ができて、子供をかわいいと思える時間が増えました。

    認可外保育園、いいと思いますよ。パートでも、求職中でも、働いていなくても入れるので。まずは一時保育で使ってみて、園と子供の様子をみてみたらいいと思います。仕事をして軌道に乗ったら認可園に転園もできますしね。

    仕事しなくても、預けることは考えてみたらいいと思いますよ。私も上の子が一歳の頃から週一回、半日、定期的に一時保育に預けてました。
    自分が疲れたり具合が悪い時に、子供の面倒を見てくれる存在があるって、とても心強いです。下の子を妊娠中に、切迫早産で入院した時もとてもお世話になりました。頼れる身内の方が近くにいらっしゃらないのでしたら、必要経費だと思いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です