ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

『赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。』を作りました

このブログには、毎日のように「子育て 向いていない」って
言葉で検索してきてくれる方がいらっしゃいます。

それを見ると、以前、寝不足でぼろぼろで、子育てに向いていないと
悩んでいた私は、胸がきゅうっと痛むんです。

今、育児に悩む赤ちゃんのママ、それから、赤ちゃんのママだった
昔の私に伝えたいことがいっぱいあって、こんなサイトを作ってみました。

スマホでも操作しやすいように、まだ作りかえているところでは
あるのですが、よかったら読んでみてください。

babymama.png

赤ちゃんのママへ伝えたい10コのコト。

♪ こちらもどうぞ ♪

踏切で電車を眺める 仕事に行く途中で、電車に向かって手を振る お母さんと小さな男の子を見ました。 それは、一見、とても幸せに見える光景で。 でも、私の胸は、ぎゅうっと苦しくなってしまったのです。 ***** ずっと昔のことは忘れてし...
小野寺先生 きっかけは、ただ、一番近い駅にある小児科だった ってことなんだけど。 ***** 長男は、しょっちゅう病気にかかる赤ちゃんでした。 新米母だった私は、夜中、苦しそうにしている 赤ちゃんを一晩中抱っこして、 ほとんど...
「赤ちゃん」浜文子 私が、赤ちゃんだった長男を抱えて 孤独で、淋しくて、辛かった時 ネットで見つけて、何度も読んで泣いた 浜文子さんの詩です。 「育児 孤独」 「子育て 辛い」 「赤ちゃん 二人ぼっち」 そんな言葉で検索して、 この...
乳幼児育児がつらいのは自分のしたいことが常に中断されるから... 読みました。 「子育てを大変だと感じる本当の理由」 ”自分のしたいことを 自分の意思に反して途中で他者によって遮られること そして自分がやりたいことをしている途中で 予定外に別のやらなければならないことが次々に舞い...
妊娠・授乳中だけじゃない☆COOPのカフェインレスドリップコーヒーを試してみました♪... 最近は、妊娠・授乳期でも、それほどカフェインを控える必要はないといった話も聞かれるようになってきましたが、おそるおそる飲むよりは、カフェインレスドリンクをいただく方が、落ち着いて安心して過ごせるような気がします。 ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • なかなか、子育てがしんどい、
    って、大きい声で言える人はいないんでしょうね。
    責められる気がして。

    子供が泣き止まない時に、
    一緒に大泣きしてみたら、
    ビックリして泣き止んでたっけ・・・。

    ミルクでもいい、って私も産む前は思ってたけど、
    勝手に母乳が出るもんだ、って信じてたから、
    ミルクに切り替えるまでは辛かったなぁ、
    なぜか罪悪感で・・・。
    でもホントに出なくて、今思えば、
    もっと早くミルクに切り替えてあげてれば、
    娘もそんなに泣かずに済んだのに、
    って、思いますね~。

  • 赤ちゃんと一緒にいるのがつらいんです、って、言えなかったなぁ。
    つらいと思ってしまうことが、ダメなような気がして。
    何かが壊れちゃう気がして。母親失格って思われるのが怖くて。

    お母さん、今日は疲れているから、そこまでお付き合いできない、
    ごめんね、って言えるようになるまではずいぶんかかって、
    子供の要求をいつでも100%受け入れられなくても、それで
    いいんだって思えるようになるまでは随分かかって、
    その後は、少し気持ちが楽になったけれど。

    子育てを楽しめない自分でいいんだ、って思えるようになってからかなぁ、
    子供と一緒の時間が、幸せに思えるようになったのは。

    しんどかった、って口に出せるようになったのは、一番しんどい時期が
    終わってからだったなぁ。

  • 「泣く」ってことも忘れてしまって、きっかけがあって、ぼろぼろ
    泣いてしまったとき、ああ、私、すごく泣きたかったんだなぁ、って
    ようやく気づいたんですよね。
    自分には、ちゃんと、感情っていうものが残っていたんだ、って。

  • 一歳半の男の子の母親です。
    まさに今育児ストレス、もはやノイローゼです。
    夫も私も両親は県外に住んでおり、頼れず、夫は帰りも遅く、ずーっとアパートに2人きりの生活。
    児童館に行ったりもしますが、すぐぐずったり人見知りで泣いたりアパートに帰ってくるとぐったり。食事後は毎回足りないと大泣き。お風呂もイヤイヤ。昼寝もしない。イライラのピークで手を挙げてまいました。
    一歳半検診で、もう育児がいやだと涙してしまいましたが、保健師には軽く流され途方にくれてます。
    貯金崩して高いお金払ってでも認可外保育園に入れようと思ってます。
    そうじゃなきゃ子どもも私もだめになりそうです。

  • えみさん、毎日お疲れさまです。大変な中、コメントありがとうございます。
    体力がついてきて、自己主張も強くなってきたお子さんと毎日二人きり、途方にくれてしまいましよね。

    家にいて子育てだけしていたとき、私も精神的にとてもしんどかったです。
    子供と家で二人でいるのが怖くて、午前と午後で違う児童ホームに行ったりもしてました。

    保健師さんに流されてしまったんですね。私も、いい子に育ってますよー、大丈夫って軽く言われてしまった記憶があります。えみさんがちゃんと手をかけて育てているから問題なし、って受け取られてしまったんでしょうね。今、いっぱいいっぱいなのに。

    私は、上の子が一歳9ヶ月のとき、パート派遣で10~17時・週4日の仕事に出ました。下の子のときは一歳になる前に、パート派遣で10~16時・週三日の仕事につきました。

    最初のうちは認可外の保育園で、収入よりも保育料が上回っているような状態でしたが、気持ちがすごく楽になりました。心配事は保育園の先生と相談できますから、一人だけで育児しているんじゃない、って思えるようになりました。

    ご飯もゆっくり食べられるし、トイレもじゃまされずに行ける。電車で一人でぼーっとする時間もできました。離れる時間ができて、子供をかわいいと思える時間が増えました。

    認可外保育園、いいと思いますよ。パートでも、求職中でも、働いていなくても入れるので。まずは一時保育で使ってみて、園と子供の様子をみてみたらいいと思います。仕事をして軌道に乗ったら認可園に転園もできますしね。

    仕事しなくても、預けることは考えてみたらいいと思いますよ。私も上の子が一歳の頃から週一回、半日、定期的に一時保育に預けてました。
    自分が疲れたり具合が悪い時に、子供の面倒を見てくれる存在があるって、とても心強いです。下の子を妊娠中に、切迫早産で入院した時もとてもお世話になりました。頼れる身内の方が近くにいらっしゃらないのでしたら、必要経費だと思いますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です