ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

万古焼の土鍋・直火で炊いたご飯をいただきました!

以前、goods and life + のinaliちゃんと、
直火で炊いたふっくらつやぴかごはんが食べたいよー、と
大騒ぎしていたことがありました。

そ、それが。

先日、北海道の実家に帰省したら、あったんです!
ガス火用の二合炊きの土鍋ご飯釜が!

gohangama.jpg

釜・内蓋・外蓋の三点セット。白い水玉?模様がかわいい。

gohangama2.jpg

これ、どうしたのっ?って母に聞いたら、
カタログギフトでもらったんですって。

どうやら、万古焼らしいです。メーカー不明。

釜で直接、かるーく米を研ぎ、吸水させてから、火にかけます。

鹿肉と牛ヒレ肉のステーキ用の鉄皿も、横に準備されています。
(余談)

gohangama3.jpg

まず強火で10分。タイマーをかけます。

ピピピ、と鳴ったら弱火にし、さらに10分。またタイマー。

ピピピで、火を止め、蒸らしをまた10分。

【強火10分+弱火10分+蒸らし10分】

これで、吹きこぼれもなく、間違いなくおいしく炊けると。
失敗ナシ。

*****

炊きあがったのは、ふっくらと米粒が立ち、
うっすらとおこげがついた、ほんとにおいしいご飯。

写真撮り忘れましたー。

ご飯釜に残ったご飯粒も、ほとんどこびりつくことなく、
軽く洗うだけでとれました。

母は、このたぶん万古焼のご飯釜を手に入れてから、
毎回土鍋でご飯を炊いていると言っていました。

60代夫婦の二人暮らしだから、ちょうどいいんだと思います。

おいしかったなぁ。土鍋ごはん・・・。

ハリオのフタがガラスのご飯釜☆直火ふっくらツヤピカご飯!
   ~音と紅茶の時間

♪ こちらもどうぞ ♪

ハッピーハロウィン31アイス☆ 今、サーティーワンでハッピーハロウィンやってます♪ バラエティパックの外箱が、おばけのおうちで、 おばけチョコやクッキーオーナメントが6個ついてきます。 日曜の仕事のあとで、バラエティパックを買って帰りました。 長...
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・後半... さて、炊飯器に仕込んで保温をはじめて2時間が経過したので、 釜から取り出してみます。 ◆炊飯器から取り出し&温泉玉子仕込み 取り出したばかりの保存袋のお肉が、生ぬるい。 70度もある気がしません。   何コレ...
とちおとめと紅ほっぺ 千葉のこのへんのスーパーでよく見るイチゴは、 とちおとめ。栃木の苺です。 長男が、紅ほっぺ食べたい、 味が濃いんだって!っと、最近言っていて、 どうも、保育園から仕入れた情報のようです。 今度、スーパーにあった...
リベンジ!炊飯器低温調理実験・前半... 炊飯器の保温機能で豚チャーシューを作ってみるのです☆ 昨日、大型スーパーの食品コーナーで、 ちび兄が、これ、おいしそう、食べたい! と、指差したのが、豚肩ロースの固まり肉と、ネット。 前回、味はよくしみ込んで柔らかか...
落花生新豆送りました 11月になると売り始める、千葉産落花生の新豆。 札幌の義母あてに送りました♪ 殻付きのと、ゆで落花生。 親戚が集まるというので、少し多めにしました。 千葉のは味が違うって、とても喜んでくれるんです。 年末年始は...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 強火10分+弱火10分+蒸らし10分(土鍋)
    初めちょろちょろ中ぱっぱ(羽釜)
    直火の遠赤外線効果でおいしく炊けるんだな~[Em124]

  • ほーんとにねぇ、おいしかったんだよー。
    いつも一膳なのに、もりもりおかわりしちゃったよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です