万古焼の土鍋・直火で炊いたご飯をいただきました!
以前、goods and life + のinaliちゃんと、
直火で炊いたふっくらつやぴかごはんが食べたいよー、と
大騒ぎしていたことがありました。
そ、それが。
先日、北海道の実家に帰省したら、あったんです!
ガス火用の二合炊きの土鍋ご飯釜が!
釜・内蓋・外蓋の三点セット。白い水玉?模様がかわいい。
これ、どうしたのっ?って母に聞いたら、
カタログギフトでもらったんですって。
どうやら、万古焼らしいです。メーカー不明。
釜で直接、かるーく米を研ぎ、吸水させてから、火にかけます。
鹿肉と牛ヒレ肉のステーキ用の鉄皿も、横に準備されています。
(余談)
まず強火で10分。タイマーをかけます。
ピピピ、と鳴ったら弱火にし、さらに10分。またタイマー。
ピピピで、火を止め、蒸らしをまた10分。
【強火10分+弱火10分+蒸らし10分】
これで、吹きこぼれもなく、間違いなくおいしく炊けると。
失敗ナシ。
*****
炊きあがったのは、ふっくらと米粒が立ち、
うっすらとおこげがついた、ほんとにおいしいご飯。
写真撮り忘れましたー。
ご飯釜に残ったご飯粒も、ほとんどこびりつくことなく、
軽く洗うだけでとれました。
母は、このたぶん万古焼のご飯釜を手に入れてから、
毎回土鍋でご飯を炊いていると言っていました。
60代夫婦の二人暮らしだから、ちょうどいいんだと思います。
おいしかったなぁ。土鍋ごはん・・・。
◆ハリオのフタがガラスのご飯釜☆直火ふっくらツヤピカご飯!
~音と紅茶の時間
【送料無料】【日本製】IH対応炊飯土鍋2合ご飯鍋(二重蓋)【smtb-F】 |
|
コメント
強火10分+弱火10分+蒸らし10分(土鍋)
初めちょろちょろ中ぱっぱ(羽釜)
直火の遠赤外線効果でおいしく炊けるんだな~[Em124]
ほーんとにねぇ、おいしかったんだよー。
いつも一膳なのに、もりもりおかわりしちゃったよ♪