ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日に

関東地方は、今日も雨。
最近、雨続きですね。

雨の日の登園は、カッパ上下も着なきゃいけないし
子供たちも嫌がるので、ちょっと面倒です。

で、今朝、自転車に乗りながら、
前後の兄弟と、こんな話をしてました。

*****

最近、あったかくなってきたね。
これから、春が来るね。
雨が、近頃よく降るのは、どうしてだと思う?

つゆだからー?(長男)。

梅雨は、6月だねぇ笑。今は3月。

もうすぐ、たくさんお花が咲くよね。
お花が元気に咲くには、たくさんお水がいるから
だから、たくさん雨が降るんだと、おかあさんは思う。

それからね。
梅雨のときは、春さんと、夏さんが、お空でけんかしてるから
雨が降るって言ってたよね。

今は、春さんと、冬さんが押し合ってけんかしてるの
だから、雨が降る。

それで、ふゆさんが、まけちゃうんだよね?(長男)

そうだよ。今は、同じ力で押し合ってるけど、
そのうち、春さんの力が強くなって
冬さんが、じゃあ、来年また来るねって
バイバイするの。

*****

実際は、もっと前の次男も後ろの長男も
ごちゃごちゃたくさん、お話ししてるんですけどね。

私は、自己中なので、
仕事のある日の登園時だけは
大雨降るなよって、念じちゃってますけど。

雨、私は、好きなんです。
心が、穏やかになりますね。

昨夜は、雨のおかげか、一晩中目を覚まさず
眠ることができました。
深夜に起き上がらなかったのは、一か月半ぶりかも。

雨の日に、あの人はどうしてるかなって
思える人が、何人もいる私は、
とても幸せ者なのだなぁって、思います。

♪ こちらもどうぞ ♪

ブログの裏側で:牛乳パックでぴょんぴょんがえる... かこさんちのお子さんたちは ブログを書いているとき、何をやってるんだろう、 と、不思議に思ったりしませんか? ちゃんと子育てやってるの。 もうちょっと子供と過ごす時間を 大切にしたほうがいいんじゃない、 と思ったり...
雨の日の3人乗り自転車 我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。 何故かというと、うちには自家用車がないのと、 電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。 バス停は、家からはわりと近いのですが...
悪夢の一夜 夜中、6歳長男が、しがみついてきました。 「ゴーレムが、テレビから出てきておそってきたっ」と。 4歳次男は、 「おにいちゃん、だめーっ、ジナンのっ、ジナンのー!」 と、泣きながら叫んでました。 私は、お腹の中で...
紅白かぶりつき兄弟 夕食に、年越しそばも食べ終わり、 なんとなくはじまった紅白。 いきなりTV前特等席で、かぶりつきの4歳次男。 そんなに好きだっけ歌番組? 手話をはじめる6歳長男に カスタネットを持ち出し、打ち始める次男。 ノリ...
コリラックマでお昼寝 うちの兄弟が通う保育園では、簡易ベッドでお昼寝します。 夏は、二枚のバスタオルを上下にして挟まって。 冬は、一枚の大人サイズのタオルケットを半分に折って、 間に挟まって眠ります。 年長の長男は、もうお昼寝がありませ...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です