ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日に

関東地方は、今日も雨。
最近、雨続きですね。

雨の日の登園は、カッパ上下も着なきゃいけないし
子供たちも嫌がるので、ちょっと面倒です。

で、今朝、自転車に乗りながら、
前後の兄弟と、こんな話をしてました。

*****

最近、あったかくなってきたね。
これから、春が来るね。
雨が、近頃よく降るのは、どうしてだと思う?

つゆだからー?(長男)。

梅雨は、6月だねぇ笑。今は3月。

もうすぐ、たくさんお花が咲くよね。
お花が元気に咲くには、たくさんお水がいるから
だから、たくさん雨が降るんだと、おかあさんは思う。

それからね。
梅雨のときは、春さんと、夏さんが、お空でけんかしてるから
雨が降るって言ってたよね。

今は、春さんと、冬さんが押し合ってけんかしてるの
だから、雨が降る。

それで、ふゆさんが、まけちゃうんだよね?(長男)

そうだよ。今は、同じ力で押し合ってるけど、
そのうち、春さんの力が強くなって
冬さんが、じゃあ、来年また来るねって
バイバイするの。

*****

実際は、もっと前の次男も後ろの長男も
ごちゃごちゃたくさん、お話ししてるんですけどね。

私は、自己中なので、
仕事のある日の登園時だけは
大雨降るなよって、念じちゃってますけど。

雨、私は、好きなんです。
心が、穏やかになりますね。

昨夜は、雨のおかげか、一晩中目を覚まさず
眠ることができました。
深夜に起き上がらなかったのは、一か月半ぶりかも。

雨の日に、あの人はどうしてるかなって
思える人が、何人もいる私は、
とても幸せ者なのだなぁって、思います。

♪ こちらもどうぞ ♪

まぐろ試食販売 保育園の帰りに、子供らと一緒にスーパーで、 ばんごはん何にしよっか~ とうろうろしてたら。 お姉さんが、まぐろと、わさびドレッシングの 試食販売の準備をしていました。 まぐろ好きの6歳長男。 食べてみたーい、と...
保育園の丁寧な言葉づかい うちではそんなに丁寧な言葉を使う習慣がないので ときどき、保育園の先生のお言葉に、びっくりすることがあります。 前の園では、両親は「お父様、お母様」。 ええっ?と思い、最後まで慣れなかったのは「おカバン」。 今...
いのちをいただく 「しゅうかくかんしゃさいの日は、ほいくえんに行きたくない、  ジブンで考えたいことがあるから」と 3人乗り自転車で登園中、後ろの座席の長男がつぶやきました。 長男は、4歳の時、今の保育園の転園初日に 祖父を亡くして...
パスワード攻略 うちのiPadには、子供たちのやり過ぎ防止に 7桁のパスワードが設定してあります。 前回は、4桁だったんですが、 あっという間に突破されました。 今日、次男がにこにこしながら パスワード入力済みの iPadを持...
春三番とハードコンタクト 最近、土ぼこりの混じった強い風が吹くので 三人乗り自転車を道の端に止めては ぼろぼろ泣いています。 今日もコンタクトがずれて、 強風の中、自転車を止めて、ミニ鏡を見ながら 必死でずれを直してました。 駐輪場でもい...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です