ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雨の日に

関東地方は、今日も雨。
最近、雨続きですね。

雨の日の登園は、カッパ上下も着なきゃいけないし
子供たちも嫌がるので、ちょっと面倒です。

で、今朝、自転車に乗りながら、
前後の兄弟と、こんな話をしてました。

*****

最近、あったかくなってきたね。
これから、春が来るね。
雨が、近頃よく降るのは、どうしてだと思う?

つゆだからー?(長男)。

梅雨は、6月だねぇ笑。今は3月。

もうすぐ、たくさんお花が咲くよね。
お花が元気に咲くには、たくさんお水がいるから
だから、たくさん雨が降るんだと、おかあさんは思う。

それからね。
梅雨のときは、春さんと、夏さんが、お空でけんかしてるから
雨が降るって言ってたよね。

今は、春さんと、冬さんが押し合ってけんかしてるの
だから、雨が降る。

それで、ふゆさんが、まけちゃうんだよね?(長男)

そうだよ。今は、同じ力で押し合ってるけど、
そのうち、春さんの力が強くなって
冬さんが、じゃあ、来年また来るねって
バイバイするの。

*****

実際は、もっと前の次男も後ろの長男も
ごちゃごちゃたくさん、お話ししてるんですけどね。

私は、自己中なので、
仕事のある日の登園時だけは
大雨降るなよって、念じちゃってますけど。

雨、私は、好きなんです。
心が、穏やかになりますね。

昨夜は、雨のおかげか、一晩中目を覚まさず
眠ることができました。
深夜に起き上がらなかったのは、一か月半ぶりかも。

雨の日に、あの人はどうしてるかなって
思える人が、何人もいる私は、
とても幸せ者なのだなぁって、思います。

♪ こちらもどうぞ ♪

お月見ルール 昨日は十五夜。お月見しましたか? うちでは、リビングのブラインドを全開にして、家の中を暗くして、 月を見ながら、近所のお団子屋やさん特製の、月見団子を食べました♪ 我が家には、一昨年に長男が言い出した、 『お月さま...
風呂敷マント 男児の夢のアイテム。空飛ぶマント。 6歳長男が、風呂敷を引っ張り出し。結んで、と。 基本的最強道具・登・場! 長男:「これでホントに飛べるのかなぁ?」 (※飛べません) 母:「えーと、修業が足りないから...
タイツがきらい 先日、クリスマス礼拝の予行練習がありまして。 半ズボンにタイツをはいたんですよ。 かなり機嫌の悪い次男。 たいつ、やだ、と。 うーん、予想通り。去年も泣いて嫌がってたもんなぁ。 とりあえず、着替えは持たせてその...
パンダ・たくさん・弁当 保育園お弁当持参週間も無事終わりました。 ほっ。 最後だったので、ぱんだ大サービスです! ...
パスワード攻略 うちのiPadには、子供たちのやり過ぎ防止に 7桁のパスワードが設定してあります。 前回は、4桁だったんですが、 あっという間に突破されました。 今日、次男がにこにこしながら パスワード入力済みの iPadを持...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です