ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪の朝

関東地方にが降った朝。
千葉の我が家の周りには、1㎝ほどの雪が積もりました。

ちび兄弟は、いつものジャンパーの上から、カッパの上下を着て。
フードをかぶり、長靴履いて、完全防備。
少し早めに家を出ました。

玄関周りで、まずは、きゃあきゃあ大騒ぎ。

おててが、しょんぼりしちゃいそう(4歳次男)。

というので、かえるちゃんがついた手袋をはめました。
お顔を押すと、ぷきゅぷきゅ鳴るんです。
長男は、札幌で買った防水手袋です。

♪出発

今日は自転車乗らないで、遊んで歩いていくんです。
さてさて元気に、さあ出発!

雪が凍ったアイスバーン。
ウキウキワクワク走り出し、つるりと滑って大笑い。

車が横をそろそろと、走っていきます。気を付けて。

♪第一ポイント:かにさんりすさん公園

雪が積もって寒そうな、かにさん遊具にさあ乗って
長男びょんびょん遊びます。
次男は、りすが、お気に入り。

♪第二ポイント:団地の公園

団地の小さな公園は、
ほとんど足あとついてない。

駆け出し、走って、足跡を。
雪を集めて、雪玉に。走って笑って雪合戦。

♪第三ポイント:大水たまり公園

あたりは一面スケートリンク。
走って滑って笑います。
しりもちどっしん。頭をごちん。フードがあるから大丈夫。

あらあらここは深そうだ。氷を踏んだら水たまり。
長靴だから、へっちゃらだ。

♪第四ポイント:踏切

カンカン電車が通ったら、はじっこ通って線路を渡ろう。
車のタイヤの滑る音。
はじっこ、はじっこ。気を付けて。

♪第五ポイント:空の見える坂道

坂を走って登ったら、坂を走って下ります。

次のポイント、急げ。急げ。

♪第六ポイント:松ぼっくり空き地

秋にはたくさん松ぼっくり。
今日はたくさん水たまり。凍って氷ができてます。
パリパリ踏んで、踏みまくれ。
後から来る人のために、氷は少し残しとこう♪

♪第七ポイント:道路わき

ちょっと勢い、落ちてきた。
あったか麦茶とアメちゃん食べて、
保育園まで、あとちょっと。

おっと危ない自転車が、つるんと滑って大転び。

♪最終ポイント:保育園

やっとついたよ保育園。
たっぷり歩いて1時間。今日はやっぱり大遅刻。
たまにはこんな、朝もいい。

明日もたくさん、遊ぼうね・・・。

♪ゆきのペンキやさん♪

♪ こちらもどうぞ ♪

ブログの裏側で:牛乳パックでぴょんぴょんがえる... かこさんちのお子さんたちは ブログを書いているとき、何をやってるんだろう、 と、不思議に思ったりしませんか? ちゃんと子育てやってるの。 もうちょっと子供と過ごす時間を 大切にしたほうがいいんじゃない、 と思ったり...
かみなりとおへそ 先日夕方、保育園に子供らを迎えに行ったとき ちょうどかみなりが、近くでゴロゴロ鳴り、時々光っていました。 自転車に乗ると、真剣におへそを抑える兄弟。 「きょうシャツきてなかった!」と涙目の次男。 「なんでおへそ取っちゃ...
ドロップスの歌 ♪むっかっしー、なきむーっしかみさまがー♪ と、子供らが保育園で覚えてきて、繰り返し歌うんです。 なきむしのかみさまが、 かなしくてもうれしくてもポロンポロンと泣いて、 それがドロップスになりました っていう、歌詞も...
コリラックマでお昼寝 うちの兄弟が通う保育園では、簡易ベッドでお昼寝します。 夏は、二枚のバスタオルを上下にして挟まって。 冬は、一枚の大人サイズのタオルケットを半分に折って、 間に挟まって眠ります。 年長の長男は、もうお昼寝がありませ...
ママと呼びたいお年頃 子供らには生まれた時から、 「おかあさん」って呼ぶように誘導してきました。 かーしゃ→ たーしゃん→ おかーしゃん→ おかあさん の、たどたどしい進化は、なかなか可愛かったです。 が、最近、急に、二人とも、 『ママー...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です