ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

胃腸炎?自家中毒??+小児用栄養ドリンク

金曜日から胃腸炎で、なかなか元気の出ない長男。
土曜、日曜、月曜と、おなかが痛いといいながら眠り続け、
食事をほとんど食べませんでした。

おなかも空かないようでしたが、
ポカリスエットや栄養ゼリーだけは飲んで、
ほんの少しぼうろやおせんべいを口にしていました。

月曜朝に、かかりつけの小児科に行って
ひょっとして自家中毒かも(長男は経験あり)、
最近私の仕事も変わったし、と相談してみました。

先生は長男の様子を見て笑い、そんなかんじじゃないよ~
点滴や注射の必要もなし、とおっしゃいました。
お医者さまの前だと、妙に元気な長男。

胃腸の薬の処方が変わり、帰って薬を飲むものの
やっぱりお腹が痛い、ぜんぜん治らないと
ぐったりしながら、文句を言う長男。

点滴も受けられなかったし、これは、
長男が以前病み上がりに飲んで、効果バツグンだった
小児用栄養ドリンクを飲ませてみようと、近所のドラッグストアに買いに走りました。

そこで、丸美屋フォーゼシリーズ
カレー・プチパックカレー・ふりかけを発見。
これは買うしかないかなぁ、と
栄養ドリンクと一緒にふりかけを購入。

家に帰って、ちびちびとドリンクを飲む長男。
お腹が痛いけど、お留守番つまんないからと
一緒に次男を保育園に迎えに行くことに。

歩くと、ふらふらしている長男。
保育園につくと、大好きなお友達が、
休日にとった、かまきりを見せに来てくれました。

帰宅後、次男とちょっと元気に遊ぶ長男。
晩御飯は、ふりかけおにぎりを食べてみる、と。
おかゆはイヤ、と。

一口大に丸めたおにぎりにフォーゼふりかけの
小魚あじをかけて、うまいうまいと5個食べました。
次男のミートボールをうらやましがり、明日は食べると言いました。
その後、栄養ドリンクの続きをちびちびと。

久々にお風呂に入り、すっきりした長男。
3日ぶりに、次男と戦いごっこを始めました。
なんだか元気すぎて心配になるくらい。

寝る前に、ぼく元気になった!と宣言。
夜も腹痛をうったえることなく、明け方空腹で目を覚ましました。

お仕事、遅いお迎えでいいよ、と
ぱくぱくフォーゼふりかけおにぎりと、ミートボールを食べながら言う長男。
栄養ドリンクもごくごく飲んで、跳ねまわってました。

無事、火曜は、半分あきらめていた仕事に行くことができました。
保育園でも一日、元気に過ごしたと。
小児用栄養ドリンク、効いたかな?

元気になって、すごくほっとしました。
応援コメント、本当にありがとうございました。

ばたばたとして、昨日はブログの毎日更新記録が、途絶えてしまいました。
ちょっと残念ですが、仕方ないですね。

こどもユンケル!5歳~14歳!塾やスポーツの疲れに!ユンケルジュニア【50ml×10本】

♪ こちらもどうぞ ♪

ブログの裏側で:牛乳パックでぴょんぴょんがえる... かこさんちのお子さんたちは ブログを書いているとき、何をやってるんだろう、 と、不思議に思ったりしませんか? ちゃんと子育てやってるの。 もうちょっと子供と過ごす時間を 大切にしたほうがいいんじゃない、 と思ったり...
パンダ・たくさん・弁当 保育園お弁当持参週間も無事終わりました。 ほっ。 最後だったので、ぱんだ大サービスです! ...
わかめおにぎり まいにちえんちょうがいい!と 年少次男が言いました。 保育園の延長保育のおやつに出た、 わかめおにぎりがとってもおいしかったようです。 今日のおやつは、わかめおにぎりじゃないから笑。 うちで作ってあげるよ~。 ...
ビビデバビデぶーっ☆ ちび兄弟がげらげら笑いながらやってきました。 「ままーっ、ビビデバビデビビデバビデビビデバビデ、ぶーっ!!  ってうた、しってる~?」 「おかーさんも知ってるけど、歌詞がちょっと違うよ」 「えー?おじいちゃんは...
はじめてのホワイトデー? 年長長男、今年はじめてバレンタインチョコもらいました。 で、お返し、自分のお小遣いで コリラックマクッキーを買ってたんですが。 前々日に、「わたすのやめる」と。 うーん。少年の心の中は、よくわからない。 ま...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です