ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ドライアイス好き

実は私、ドライアイスが好きなんです。
スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。
公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。

*****

スーパーのパウダードライアイスが出る機械。
袋をセットして、コインを入れ、ボタンを押すと
!ボシューーーッ!
と大きい音がして、白い粉状のドライアイスが出てきます。

あそこには小さい宇宙(コスモ)があると思うんです。
もちろん、ちび兄弟はどちらがボタンを押すかでいつも争い。

*****

固まりのドライアイスをもらえるスーパーもあります。
持って帰ったら、大きいボウルにあけて、
やかんのお湯を少々注ぎます。

すると、モヤモヤと白い蒸気が出てくるじゃないですか。
ちび兄弟は、息を吹いたり、あおいだり、
どちらがやるかでまた争い。

モヤモヤが減ってきたら、またお湯を注いで
表面の氷を溶かすと、また沢山モヤモヤが出てきます。

順番ね~、と言いながら、兄弟のいざこざを横目に見つつ
私はドライアイスのモヤモヤをうっとり眺めます。

*****

もちろん、ちびっこがいるので、安全・換気には十分注意です。
うちの兄弟はドライアイス大好きですが、
きっと私が一番好きなんだと思います。

だからって、自分で買ったりはしないんですけどね。

ドライアイス10kg送料無料-翌日配送可関東-信越-北陸-中部-関西-地区限定

♪ こちらもどうぞ ♪

絆と、ありがとうと、ごめんなさいの気持ち... 長男が、保育園から、また、ベネッセさん、 ちゃれんじいちねんせいの宣伝DVDをもらってきました。 今回は、年長さんの最終巻のようです。 卒園式直前号。 今朝、登園前にみんなで見てたんですが。 ***** ...
年少次男、ワークに挑戦! 年長長男が、チャレンジ1年生、入学準備ワークを 着々と進めているのを見て、 次男が、ジブンもおべんきょうをやりたい、と たびたび言うようになりました。 じゃあ、やってみましょうか。 こどもちゃれんじは、させる気がな...
カミナリと雪 夕食の時、ごろごろごろごろごろーーーーーーと すごーい長いかみなりの音がしました。 横を見ると、4歳次男が真剣な顔で、おなかを抑えています笑。 しゃつがっ。 は?・・・Tシャツ? シャツ、とられてない? ...
金木犀のおみやげ 保育園に迎えに行くと、オレンジ色の小さい小花が ついた小枝を持った園児たち。 ふんわりいい匂いがします。 お迎え口に、小枝がたくさん積んであります。 工事の関係で、金木犀の木を切らなくてはならなかったから おすそわ...
悪夢の一夜 夜中、6歳長男が、しがみついてきました。 「ゴーレムが、テレビから出てきておそってきたっ」と。 4歳次男は、 「おにいちゃん、だめーっ、ジナンのっ、ジナンのー!」 と、泣きながら叫んでました。 私は、お腹の中で...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です