ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ドライアイス好き

実は私、ドライアイスが好きなんです。
スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。
公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。

*****

スーパーのパウダードライアイスが出る機械。
袋をセットして、コインを入れ、ボタンを押すと
!ボシューーーッ!
と大きい音がして、白い粉状のドライアイスが出てきます。

あそこには小さい宇宙(コスモ)があると思うんです。
もちろん、ちび兄弟はどちらがボタンを押すかでいつも争い。

*****

固まりのドライアイスをもらえるスーパーもあります。
持って帰ったら、大きいボウルにあけて、
やかんのお湯を少々注ぎます。

すると、モヤモヤと白い蒸気が出てくるじゃないですか。
ちび兄弟は、息を吹いたり、あおいだり、
どちらがやるかでまた争い。

モヤモヤが減ってきたら、またお湯を注いで
表面の氷を溶かすと、また沢山モヤモヤが出てきます。

順番ね~、と言いながら、兄弟のいざこざを横目に見つつ
私はドライアイスのモヤモヤをうっとり眺めます。

*****

もちろん、ちびっこがいるので、安全・換気には十分注意です。
うちの兄弟はドライアイス大好きですが、
きっと私が一番好きなんだと思います。

だからって、自分で買ったりはしないんですけどね。

ドライアイス10kg送料無料-翌日配送可関東-信越-北陸-中部-関西-地区限定

♪ こちらもどうぞ ♪

就学時検診 春に新一年生になる子供と保護者が小学校に行き、 子供が健康診断を受け、 保護者は子育てに関する講演と学校の説明を聞くという 就学時検診に行ってきました。 けっこう遠いんですよね。 長い坂の登りもあり、子供の足で20...
イコロ雲 子供を育てるようになって、よく空を見上げるようになりました。 今朝、保育園に行くとき、6歳長男が 「ねぇねぇ、お魚のイコロー」と言うので 空を見上げると、見事な鱗雲。 母:「うろこ?」 兄:「あ、そうそうウロ...
ニャッキ!の作り方 今、Eテレでねんどアニメ『ニャッキ!』の 制作現場を放送していました。 見終わった6歳長男がひとこと。 ニャッキって、つくりものだったんだ! 実物だと思ってたんだ。 【送料無料】NHKプチプチ・アニメ ニャ...
ちゃれんじ一年生始めました 年長長男が、とっても頑張ってお試し教材をこなし、 鏡文字が直ったので、半年分、ちゃれんじ一年生を 申し込むことにしました。 一週間経ちましたが、毎日嬉しそうにワークをやり 書き順マシーンをいじり、コラショ目覚ましで...
ビビデバビデぶーっ☆ ちび兄弟がげらげら笑いながらやってきました。 「ままーっ、ビビデバビデビビデバビデビビデバビデ、ぶーっ!!  ってうた、しってる~?」 「おかーさんも知ってるけど、歌詞がちょっと違うよ」 「えー?おじいちゃんは...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です