ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ドライアイス好き

実は私、ドライアイスが好きなんです。
スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。
公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。

*****

スーパーのパウダードライアイスが出る機械。
袋をセットして、コインを入れ、ボタンを押すと
!ボシューーーッ!
と大きい音がして、白い粉状のドライアイスが出てきます。

あそこには小さい宇宙(コスモ)があると思うんです。
もちろん、ちび兄弟はどちらがボタンを押すかでいつも争い。

*****

固まりのドライアイスをもらえるスーパーもあります。
持って帰ったら、大きいボウルにあけて、
やかんのお湯を少々注ぎます。

すると、モヤモヤと白い蒸気が出てくるじゃないですか。
ちび兄弟は、息を吹いたり、あおいだり、
どちらがやるかでまた争い。

モヤモヤが減ってきたら、またお湯を注いで
表面の氷を溶かすと、また沢山モヤモヤが出てきます。

順番ね~、と言いながら、兄弟のいざこざを横目に見つつ
私はドライアイスのモヤモヤをうっとり眺めます。

*****

もちろん、ちびっこがいるので、安全・換気には十分注意です。
うちの兄弟はドライアイス大好きですが、
きっと私が一番好きなんだと思います。

だからって、自分で買ったりはしないんですけどね。

ドライアイス10kg送料無料-翌日配送可関東-信越-北陸-中部-関西-地区限定

♪ こちらもどうぞ ♪

病み上がり登園拒否 木・金・土・日と、おなか風邪で休んで、 週明け月曜日、やっぱり来ました登園拒否。 着替えまではそこそこ順調だったのに 靴を履く段階で、年少次男、ぴたりと動かなくなりました。 「ほいくえん、やだになっちゃった。 ...
わかめおにぎり まいにちえんちょうがいい!と 年少次男が言いました。 保育園の延長保育のおやつに出た、 わかめおにぎりがとってもおいしかったようです。 今日のおやつは、わかめおにぎりじゃないから笑。 うちで作ってあげるよ~。 ...
胃腸炎?自家中毒??+小児用栄養ドリンク... 金曜日から胃腸炎で、なかなか元気の出ない長男。 土曜、日曜、月曜と、おなかが痛いといいながら眠り続け、 食事をほとんど食べませんでした。 おなかも空かないようでしたが、 ポカリスエットや栄養ゼリーだけは飲んで、 ほ...
だふきん 3歳次男と「おきゅうしょくのナフキン」について 話していた時のこと。 「まま、なふきんじゃないよ、だ・ふ・き・ん!」 えっ? 「えーと、おかーさんは、ナフキンだと思うけど?」 「だって、オトモダチもせん...
雨の日の3人乗り自転車 我が家の保育園の送迎は、どんなときでも3人乗り自転車です。 何故かというと、うちには自家用車がないのと、 電話をかけても、雨の日はタクシーが、まず捕まらない地域だからです。 バス停は、家からはわりと近いのですが...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です