ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ドライアイス好き

実は私、ドライアイスが好きなんです。
スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。
公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。

*****

スーパーのパウダードライアイスが出る機械。
袋をセットして、コインを入れ、ボタンを押すと
!ボシューーーッ!
と大きい音がして、白い粉状のドライアイスが出てきます。

あそこには小さい宇宙(コスモ)があると思うんです。
もちろん、ちび兄弟はどちらがボタンを押すかでいつも争い。

*****

固まりのドライアイスをもらえるスーパーもあります。
持って帰ったら、大きいボウルにあけて、
やかんのお湯を少々注ぎます。

すると、モヤモヤと白い蒸気が出てくるじゃないですか。
ちび兄弟は、息を吹いたり、あおいだり、
どちらがやるかでまた争い。

モヤモヤが減ってきたら、またお湯を注いで
表面の氷を溶かすと、また沢山モヤモヤが出てきます。

順番ね~、と言いながら、兄弟のいざこざを横目に見つつ
私はドライアイスのモヤモヤをうっとり眺めます。

*****

もちろん、ちびっこがいるので、安全・換気には十分注意です。
うちの兄弟はドライアイス大好きですが、
きっと私が一番好きなんだと思います。

だからって、自分で買ったりはしないんですけどね。

ドライアイス10kg送料無料-翌日配送可関東-信越-北陸-中部-関西-地区限定

♪ こちらもどうぞ ♪

まぐろ試食販売 保育園の帰りに、子供らと一緒にスーパーで、 ばんごはん何にしよっか~ とうろうろしてたら。 お姉さんが、まぐろと、わさびドレッシングの 試食販売の準備をしていました。 まぐろ好きの6歳長男。 食べてみたーい、と...
子供のアレルギー性鼻炎 うちは、子供が病院に行く必要がない、 というときは、行かないことにしています。 特に、6歳長男の場合。 しかし、昨日は鼻水ずるずるで、 長男も、明日は病院に行く、とぐったり。 今日は、元気そうでしたが、 鼻水が...
コリラックマでお昼寝 うちの兄弟が通う保育園では、簡易ベッドでお昼寝します。 夏は、二枚のバスタオルを上下にして挟まって。 冬は、一枚の大人サイズのタオルケットを半分に折って、 間に挟まって眠ります。 年長の長男は、もうお昼寝がありませ...
雨の日に 関東地方は、今日も雨。 最近、雨続きですね。 雨の日の登園は、カッパ上下も着なきゃいけないし 子供たちも嫌がるので、ちょっと面倒です。 で、今朝、自転車に乗りながら、 前後の兄弟と、こんな話をしてました。 ...
春三番とハードコンタクト 最近、土ぼこりの混じった強い風が吹くので 三人乗り自転車を道の端に止めては ぼろぼろ泣いています。 今日もコンタクトがずれて、 強風の中、自転車を止めて、ミニ鏡を見ながら 必死でずれを直してました。 駐輪場でもい...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です