ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

ドライアイス好き

実は私、ドライアイスが好きなんです。
スーパーで冷凍食品やアイスを買うときは、ちび兄弟を差し置いてワクワクです。
公言するようなことでもないので、普段はあまり言いませんが。

*****

スーパーのパウダードライアイスが出る機械。
袋をセットして、コインを入れ、ボタンを押すと
!ボシューーーッ!
と大きい音がして、白い粉状のドライアイスが出てきます。

あそこには小さい宇宙(コスモ)があると思うんです。
もちろん、ちび兄弟はどちらがボタンを押すかでいつも争い。

*****

固まりのドライアイスをもらえるスーパーもあります。
持って帰ったら、大きいボウルにあけて、
やかんのお湯を少々注ぎます。

すると、モヤモヤと白い蒸気が出てくるじゃないですか。
ちび兄弟は、息を吹いたり、あおいだり、
どちらがやるかでまた争い。

モヤモヤが減ってきたら、またお湯を注いで
表面の氷を溶かすと、また沢山モヤモヤが出てきます。

順番ね~、と言いながら、兄弟のいざこざを横目に見つつ
私はドライアイスのモヤモヤをうっとり眺めます。

*****

もちろん、ちびっこがいるので、安全・換気には十分注意です。
うちの兄弟はドライアイス大好きですが、
きっと私が一番好きなんだと思います。

だからって、自分で買ったりはしないんですけどね。

ドライアイス10kg送料無料-翌日配送可関東-信越-北陸-中部-関西-地区限定

♪ こちらもどうぞ ♪

地震発生 おはようございます。 早朝、けっこう長くて大きい地震があり ここでこんなに揺れているんなら、 どこかで大地震が起こっているんじゃないかと 心配したんですが、千葉のこのへんが震源でした。 子供たちは全く気づかず眠...
病み上がり登園拒否 木・金・土・日と、おなか風邪で休んで、 週明け月曜日、やっぱり来ました登園拒否。 着替えまではそこそこ順調だったのに 靴を履く段階で、年少次男、ぴたりと動かなくなりました。 「ほいくえん、やだになっちゃった。 ...
マラソン大会と雨 今日は保育園のマラソン大会でした。 保育園の横の公園の外周を 年長長男は200m、年少次男は100m位、走ります。 うちの子達は、足が遅い。 かけっこ万年ビリの母と、 同じく徒競走で毎回トリを飾っていた父のDN...
パスワード攻略 うちのiPadには、子供たちのやり過ぎ防止に 7桁のパスワードが設定してあります。 前回は、4桁だったんですが、 あっという間に突破されました。 今日、次男がにこにこしながら パスワード入力済みの iPadを持...
ママと呼びたいお年頃 子供らには生まれた時から、 「おかあさん」って呼ぶように誘導してきました。 かーしゃ→ たーしゃん→ おかーしゃん→ おかあさん の、たどたどしい進化は、なかなか可愛かったです。 が、最近、急に、二人とも、 『ママー...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です