ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

アナログ放送終了の影響

我が家では、家電大好き夫の影響で、数年前からデジタルTVです。

もうすぐアナログ放送終了ってときも、
おじいちゃんおばあちゃん達は大変だなぁ、
急にTVが映らなくなって、びっくりするのかしら、
と、他人事でとらえていました。

で、子供らに、今日の保育園は少し遅いお迎えだから
大好きなわくわくさん(Eテレの子供工作番組『つくってワクワク』)
見てお部屋で待っててね、と言ったところ。

「あなろぐだからうつらないんだよ~」と、
年長の長男。

なーんと、こんなところに影響がっ!

各教室の全部のTVを取り換えると10台ほど。
簡単には買えませんよね。

しばらくは絵本や紙芝居で乗り切るみたいです。
先生達も大変です…。

♪ こちらもどうぞ ♪

ママと呼びたいお年頃 子供らには生まれた時から、 「おかあさん」って呼ぶように誘導してきました。 かーしゃ→ たーしゃん→ おかーしゃん→ おかあさん の、たどたどしい進化は、なかなか可愛かったです。 が、最近、急に、二人とも、 『ママー...
おかあさ 保育園に迎えに行くと 靴を履きながら、4歳次男がつぶやきました。 「おかあさ『んー』がつくのがやだなんだよなぁ。  だから、おかあさ。」 え? しりとり? 「えー、でも、うるとらま『んー』だって  んー、が...
ドーナツたいそう 最近うちの子達が大好きな ポン・デ・ライオンと仲間たちとあーそーぼー! ドーナツたいそうです。 (※Adobe Flash Playerが必要です) 子供って、こういうの好きなんですよね。 今週、ずっと鼻風邪を...
3人乗り自転車で影ふみ 秋の朝は、日差しがあるところと ないところの温度差が、肌で感じられます。 保育園に行くときに、 次男が、さむいところ、とおらないでね~ と言いました。 寒いところも通らないと、保育園に行けないよ~ と返しつつ、...
インフルエンザ予防接種完了 無事、子供たちのインフルエンザ予防接種2回目が 終了しました~。 年長兄は、1か月前にやったのに、「いたい?いたい?」って 先生に聞きまくり。 「やだっやめてっ」とか言ってたわりに、 思ってたより痛くなかったようで...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です