ちびこといっしょ

二歳差・保育園卒・小学生のちび兄弟。育児と仕事と日常の話。ゴマアレルギーも。

雪が降ったら

私たち家族の暮らす、千葉県船橋市では、
ここ数年を思い出すと、冬の間に雪が降るのは5回未満、
遊べるほどの雪になるのは1,2回です。

遊べる、と言ってもせいぜい積雪2cmくらい。

雪が降ると、普段は自転車で10分位の保育園まで、
遅刻も気にせずに、一時間以上かけて、遊びながら
登園するのが、楽しみだったんですよ。

さっき、今年はいつごろ雪が降るかなぁって
考えていて、突然、気づいてしまいました。

この冬は、ちび兄弟と三人で、きゃーきゃー雪をさわったり、
雪玉を投げたり、つるって滑って転んで、つめたーいって
半べそかきながら、登園することはないんだなぁ、って。

ちび兄は、小学一年生。
きっと、途中で会った友達と、遊びながら登校するでしょう。

今年は、ちび弟と、二人で歩いて登園するんだな。

そう思ったら、じわっと涙が。

小学校に上がったときは、これからは
自転車に三人乗りしなくてすむーって、
ほっとした感情しかなかったのに。

園までの道、雪で遊んだ記憶が、あまりに楽しかったから。

これが、子供が大きくなるってことなんだな。

最近、涙もろいや。
歳とった、ってことかなぁ。

【関連記事】
雪の朝

♪ こちらもどうぞ ♪

船橋の小学生は冬場も半袖半ズボンで体育を頑張っている... 体操服販売店で知った船橋市内の小学校での冬季体育の実態( ̄□ ̄;)!! 小二のちび兄の小学校に、無いと思い込んでいた冬用の長袖体操着が 存在すると知ったので、電車に乗って買いに行ってきました。 船橋駅からそこそこ近い...
コドモガエ 10月1日は衣替えでした。 麦わら帽子から、園帽子に替わり、夏には着なかった 園服を着ます。 ***** 保育園では、夕方の延長時間になると「おひっこし」をします。 荷物をまとめて、ぞろぞろ列を作り、お部屋を移動し...
塩をスプーンで味見 さっき、小1ちび兄が、こっそり教えてくれました。   あさ、スプーンでしおをたべてみたら、   しょっぱすぎて、まずかった。 と。 うちで使っている塩はこれ。 沖縄の海水塩『青い海』スタンディングパックです。 ...
小学生週三回歯医者 先週は、小学二年生のちび兄につきあって 三回も歯科に行きました。 前の週後半から、奥歯が痛いと言いはじめ、 日曜の夜、痛くて眠れないというので、 家にあった鎮痛剤のカロナールをとりあえず飲ませ、 次の日、学校から帰って...
一番大きい上の子と一番小さい下の子... 4月。ちび兄は小学二年生、ちび弟は保育園年長になりました。 ちび兄が年長さんになったときは、とても大きく見えて なんでもできるようになったように感じたものですが、 ちび弟を見ると、年長さんってこんなに幼いものだったかな...

♪ Pick up items ♪ スポンサードリンク
持ち手付き財布 IH ご飯土鍋 フィルムミラー 北欧紅茶
すこやかふりかけ エーラベルカレー 焼肉のたれ 鴻巣ラーメン

コメント

  • 今のトコ、まだ雪を見てません~。
    確かに、うちももうすぐ3人で行動することがなくなるんですね。
    淋しく思うのかなぁ?

  • 淋しく思うかなぁ?
    ほっとして楽になったのが、一番だったけどねー。

    夏になったら、二段ベッドに分散して寝てくれると
    いいんだけどなぁ笑。

  • あけましておめでとうございます
    なかなか更新できない私ですが、
    今年もよろしくお願いいたします。

    そっか~、ちょっと、寂しいね…。
    私は下の娘の短大の卒業式のとき、
    もう、これが最後なのかと思うと、
    幼稚園の時とか、走馬灯のように思い出され
    なんだかとても悲しくなりました…。
    子育て、これからですね[Em146]
    なんだか新鮮でちょっと、羨ましい===。

  • 赤子を子供にする第一段階は終わったかんじですけどねぇ。
    先はまだまだ長いです笑。

    今年もどうぞよろしくお願いします[Em148]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です